HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院によって胎嚢の大きさ...

病院によって胎嚢の大きさはこんなに違いますか?

2014.4.15 17:59    0 1

質問者: モチニさん(28歳)

ジネコ会員

はじめまして、よろしくお願いします。

不妊専門病院に通院して、タイミング治療を行っていました。

前回、いつも通っている不妊専門病院を受診して、胎嚢4mmと確認できました。 一週間後の今日受診すると、「胎嚢21mmで、順調ですよー。」としか言われませんでした。
あまりいつも説明してくれる病院ではありません。心拍、胎芽などの説明はなにもなかったので、見えなかったのかな?と後で不安になりました。
ネットの書き込みを見ると、胎嚢が20mmを越えれば心拍が確認できると書いてあったので、不安は増すばかりです。

ですので、同日中の2時間後くらいに家の近所の産婦人科でもう一度見てもらいました。
時々、不妊専門病院に行けない時に卵胞チェックなどで通っていたので初診ではなかったです。
ここは不妊専門ではないのですが、診察や説明が丁寧で気に入っていました。

そこで、一週間前に胎嚢4mmという事は伝えました。
自費になりましたが、内診してもらうと、胎嚢13.4mmでした。先生も、前回との比較ができないから、なんとも言えないけど、前回4mmから成長しているし、出血もないからいまのとこ順調じゃないかな?と仰っていました。

しかし、不妊専門病院と約6mmもの大きさの違いがありました。
器具や先生の腕によって多少違いがあるというよはわかっていたのですが、ここまで違いがあるものでしょうか?

胎嚢が小さくなって、流産する兆候ではないのでしょうか?

今回の妊娠は諸事情により、卵胞チェックができていなく、自然に授かったので、排卵日の特定は完璧にはできていませんが、排卵検査薬と基礎体温から3月20日か3月21日くらいだと思います。

となると、今日で少なく見積もって5週4日前後だと思います。

5週4日で、21mmなら相応の大きさでしょうか?
しかし、胎芽や心拍について何も言われませんでした。
もし、13.6mmなら、5週4日としては小さいでしょうか?

安心するためにセンカンドオピニオンに来たのに、混乱してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真ん丸じゃなかったなら、長径か短径かで違ったかもしれませんし、拡大せずに測っていたならズレが大きく出たのかもしれません。
胎嚢のサイズより、今後胎芽、心拍が確認できるかが大事だと思います。
流産の可能性は言われなかったんですよね。大量出血や強い痛みなどないなら、次の診察まで落ち着いて待ってはいかがでしょうか。

2014.4.17 02:05 7

匿名(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page