HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 高齢妊婦の妊婦健診でNT...

高齢妊婦の妊婦健診でNTは測りますか?

2014.4.15 21:13    1 5

質問者: 段ボールさん(秘密)

初めての妊娠です。
2回目の妊婦健診には10w5dで行き、エコーは5〜10分くらい診ておられましたが説明はなく、順調ですの一言で終わりました。
昨日は12w5dでした。先生は別の方でした。色々計測されていてNTも測っておられるように見えましたが、やはり順調ですの一言でした。
NTはどうですか?と聞きにくかったので、赤ちゃんに異常はなさそうですか?と質問しましたが、大丈夫ですよとのこと。

NTは病院によっては測らないのでしょうか?
次の健診は1ヶ月後なのでNT計測の時期は過ぎてます。
もしくは計測していても結果は説明されないこともありますか?
また超高齢なのですが、クアトロや羊水検査の話も全くありません。
病院の方針によるのでしょうか?
周りに聞ける人もいないので、こちらでわかる方がおられたら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恐らく、本当に問題がないので問題無いと仰ったのでしょう。
検査で分かった異常を隠す事はまず無いと思いますよ。
それに、異常が見つかった場合は一週間後に様子見だったり、一ヶ月も間は空けないと思います。
心配であれば他のクリニックへ相談するのも手だと思います。

不安が赤ちゃんの負担になりますよ(´。・v・。`)
元気な赤ちゃん産まれるといいですね!

2014.4.16 07:25 9

ココチ(24歳)

段ボールさんこんにちは。
昨年10月に43歳で出産したものです。

NTについて先生は計測されていたかもしれませんが、説明はありませんでした。高齢でしたので気にはしていましたがこちらから質問はせず、異常があったら教えてくれるはずと前向きにとらえていました。

羊水検査については、初診時に「病院としては勧めることはしませんので、希望されるときは申し出てください」と説明がありました。病院の方針もあると思いますので、もし希望されるようでしたら先生にご質問されたほうがよいのではないでしょうか。

検診時、短い診察時間で毎回毎回「順調です」とこちらが拍子抜けするほどでしたが、何とか出産できました。段ボールさんも無事ご出産されますように。

2014.4.16 10:04 3

RAPHAEL(43歳)

残念ながら、異常がわかっても中絶可能な時期には何も言わないというお医者さんは結構います
私が以前通っていた病院は、宗教上の理由からそう公言していました
そこでは、性別も中絶できない時期まで伝えないと貼り出されていました

また、NTはきちんとわかるお医者さんは日本で数名だそうです
私は12週のときに産科の医師から
「私は大丈夫じゃないかと思うけれど、専門家ではないから、もし心配なら専門のクリニックに行って。産科では正直難しいのよ」と言われて、
専門のクリニックへ行きました

13週で血液検査と超音波、18週で超音波を受けましたが、
いずれも問題がなかったので羊水検査等へは進みませんでした
私の場合、合計10万円くらいかかりました

産科で言い出せなかったり、産科で反対されたりして、内緒で来る人も多いそうです

2014.4.16 10:11 7

匿名(秘密)

NTを正確に測定するのはなかなか難しいです。
胎児ドックなどでなく、通常の妊婦健診でのことであれば、あまりきちんと見ていない可能性があります。
異常なしというのも、どの程度までのことをさしているのかも不明です。
ご心配であれば、胎児ドック、胎児スクリーニングをおこなっている施設を受診されることをお勧めします。
NTを測定するには適した時期がありますし、急いだ方が良さそうですね。

2014.4.16 10:21 6

るるるん(38歳)

主の段ボールです。

NTを正確に計測するのは難しいというのは知っていましたが、一般の産科医でも大まかには測定できるのではないかと思っておりました。
やはりきちんと診断を希望する場合には胎児ドックを受けた方がいいですね。

病院によっては異常があっても中絶できる時期には告げられないとのこと。カトリック系などでは仕方ないかもしれないですね。
私の通っている病院は、宗教とは関係なくそのような掲示も見られませんでした。

また、異常がないから何も言われない、異常が見つかって隠すことはないというのも納得です。

胎児ドックの病院は、来月まで予約いっぱいのようなので、赤ちゃん信じてあまりストレスためないようにしようと思います。

お返事下さった皆様、どなたのレスも参考になりました。ありがとうございました。

2014.4.16 14:35 2

段ボール(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page