HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 長期のウテメリン服用に対...

長期のウテメリン服用に対する影響

2014.4.15 22:19    3 8

質問者: さーやさん(29歳)

私は妊娠発覚時(5週)に少量の出血があり、その出血を抑えるために、止血剤と張り止め(ダクチル)を処方され、毎日3錠飲み続けました。以降時々出血があるため飲み続け、24wになった頃お腹の張りが頻繁だったため医師に相談すると「少し強い張り止め薬をだそう」と、ウテメリン処方されました。以降、本日28wに至るまで毎日3錠服用しています。
よって、5wから28wの今日まで半年も張り止めを服用したことになります。そして、まだお腹の張りが少しあるため本日も薬を貰いました。副作用は動悸、息切れ、震えなどありますが、それ以外特にありません。子宮頚管は通常よりほんの少し短い程度で、問題とはされていません。一人目のときも張りやすく、入院したので体質とは思っています。
このように、長期にわたりウテメリン(張り止め)を服用した際、何か胎児や母体に影響はないのでしょうか?ウテメリンにより亡くなった妊婦さんがいらっしゃるという記事を読んだこともありましたが記憶が曖昧です。医師にはさらっと聞いたのですが、「だいじょーぶだいじょーぶ!平気だよ!」と言われるのみで流されました。
あまり気にしないほうがいいと思うのですが、ここまで長期に服用してる方を見かけないので気になりました。
見聞きした情報、体験談、どんなことでも構いません。幅広くご意見などお返事をお待ちしております。宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦薬ですから、影響はないでしょう…と言いたいですが薬には必ず副作用がありますので絶対に問題ない、とは言えません。
ですが、ほぼ問題ないかと思います。
私も11wから36wまでズファジランやウテメリン毎日MAXの量で飲んでましたが、何の影響なく出産出来ましたよ!
故意に赤ちゃんに影響を与える薬ではありませんし、よく使われている薬なので、問題が多数あったら使われなくなるかと思います!

2014.4.16 08:58 7

ななこ(27歳)

私も25wあたりからおなかの張りを指摘され36wまでウテメリンを飲んでいましたよ。1日3錠だったと思います。
私は動悸・息切れ等の副作用もなく、産後も特に何とも無かったです。子供も普通に出産しましたし、元気です。
破水してしまうと大変なので絶対飲んで!と産院では言われましたよ。
あと妊娠後期は毎日お灸をしておなかの張りを和らげていましたよ。

お大事にして下さい。

2014.4.16 10:53 4

キツネ(34歳)

こんにちは
7週~ズファシラン
16週~ウテメリン
23週~入院点滴でウテメリン濃度MAX、ウテメリンだけでは危なくなり途中からマグセントも追加され36週まで続きましたが、元気な双子が産まれましたよー
現在4歳ですが今のところ本当に元気いっぱいな2人です

気にしてウテメリン飲まずに張りが陣痛に繋がり早産より、医師の指示に従ってしっかり服用した方がよいです

2014.4.16 12:08 9

中山(33歳)

私は飲み薬のウテメリンではなく、点滴のウテメリンを24時間、2ヶ月半続けました。切迫早産で入院してたからです。

結果から言うと元気な赤ちゃん産まれてます。おっぱいガブガブ飲む元気ちゃんですよ!

薬となると妊婦さんは敏感になりがちですが、お医者さんが出してくれてるものなので、安心して飲んではいかがですか?

2014.4.16 14:20 24

のん(30歳)

妊娠が分かってから入院中はズファシラン、ウテメリンを使えるようになってからは36wまで入院中は点滴で、退院後は飲み薬で使っていました。

赤ちゃんには特に影響がないように思います。
ただ、ウテメリンは子宮収縮抑制剤なので、ウテメリンをやめた途端に、陣痛がきてしまい出産となった場合には、出産時の出血が増えることがあるようです。
あと微弱陣痛になったり・・・。

残念ながら私は両方にあてはまり、微弱陣痛で破水してしまったので陣痛促進剤を使用し、出血もとまりにくく、出血多量と母子手帳にあります。

ただ、これは個人差もあると思います。

2014.4.16 20:40 5

りんご(32歳)

皆さん、大丈夫ではないか?とのお返事、ありがとうございます。妊娠発覚時から出産まで飲み続けた方もいらっしゃり、元気なお子さんをご出産されたとのこと、一安心いたしました。
りんごさんのおっしゃる通り、私も前回、二ヶ月のウテメリン服用、さらに二ヶ月にわたる入院でウテメリンMAX点滴24時間を続け出産に至りましたが、出血がかなり多く命を落としかけました。幸い、急いで輸血をしたおかげで一命をとりとめました。あれもウテメリンの副作用の一種なのかと思うとやはり不安はありますが、今後もウテメリン服用や点滴が待っているので、覚悟を決めて服用し続けようと思います。

2014.4.17 12:08 4

さーや(29歳)

二度目です。
前回出血多量で大変だったのでしたら、出産前に自己血を先にとってもらえたりしませんか?

私が入院していた病院は出血が多くなることが予想される妊婦さん(全治胎盤など)は事前に自分の血液をとってもらっていました。
やはり輸血するにも自分の血液の方が安心ですからね。

一度先生の相談してみてください。
お体お大事になさってくださいね。

2014.4.17 21:40 4

りんご(32歳)

二度目です。
前回出血多量で大変だったのでしたら、出産前に自己血を先にとってもらえたりしませんか?

私が入院していた病院は出血が多くなることが予想される妊婦さん(全治胎盤など)は事前に自分の血液をとってもらっていました。
やはり輸血するにも自分の血液の方が安心ですからね。

一度先生の相談してみてください。
お体お大事になさってくださいね。

2014.4.17 21:40 3

りんご(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top