HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の先生から断乳勧め...

保育園の先生から断乳勧められてます

2014.4.16 22:01    5 10

質問者: ぽんこさん(33歳)

今月から一歳半の息子が保育園に通い始めました。
断乳についてアドバイス頂きたいです。

保育園は2日から始まり、今は慣らし保育です。
2週間経って保育士さんから
ご飯は殆ど食べないし、お昼寝も良くて30分で起きてしまい
このままでは無理だというようなことを言われました。

おっぱい飲んでることが原因で食べれない、寝れないと
考えているようで息子のためにも断乳した方がいいと勧められました。
確かにおっぱい沢山飲むのでお腹いっぱいなんだと思います。
ご飯食べないのは家でも同じで困っていました。
また添い乳で寝かし付けてるのが保育園で寝れない原因でもあると思います。

こうなることは想像しており、
本当は入園前に断乳したかったので
桶谷式に通ったところ入園前の断乳を反対されました。
保育園で頑張ってるんだから家に帰ったら
おっぱいあげて安心させてあげるようにとのことでした。
ゴールデンウィークに止めるのがベストと言われ
そのつもりでいたところ保育士さんからすぐにでも断乳した方がと言われ戸惑っています。

保育士さんのアドバイスは
1.仕事復帰前に断乳すべし
時間がある今なら息子のケアに時間が取れる
2.ご飯食べないのは問題
3.お昼寝できないことも体力的に負担が大きい

私の想い
言い聞かせしないで急に断乳は息子に精神的負担が大きい
保育園始まって少し情緒不安定なのか愚図ります。
母乳過多なのでスケジュール立てて断乳したい
保育園にもう少しだけでも慣れてから断乳したい


立場によってアドバイスが違うのは当然ですが
息子にとって何が1番いいのか
よく分からなくなってしまいました。

現状おっぱいが精神安定剤だからあげ続けるのが
いい事と思っていましたが、
おっぱいがあるせいでご飯食べない、
保育園で寝れないでは返って息子は辛いのでは?
と悩んでいます。

それなら断乳!
うちは続けた、
断乳して良かった、良くなかったなど
アドバイス頂けると嬉しいです。

これから断乳することの背中を押す助言も聞かせて貰えると有難いです。

ちなみに保育士さんは息子を心配しての発言ですが
お昼寝時間に息子が起きることで少なからず
負担があるような発言もありました。
このことでご迷惑おかけしてるようです。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断乳した方が良いです。
保育園でおっぱいを求めて子供が泣く方が可哀想です。

1歳半なら母乳はもう必要ないですし、辛口ですが、断乳しないのはもはや主さんのエゴです。

保育園に預けるのなら保育園の都合に合わせることも必要だと思います。

それに、このままご飯を食べないと「ご飯を食べないので迎えに来てください」と仕事中に電話が来ることになりますよ。

ご飯を食べない事で子供が倒れたら園の責任問題になりますから、その前に「お迎え要請」されると思った方が良いです。

断乳って、つらいのは母親側だけで、子供は結構あっさりバイバイしますよ。
1歳半ならなおさらです、記憶にも残らないですから。

それと、お昼寝しないと言うのはかなり保育士さんに負担をかけていると思った方が良いです。

子供たちがお昼寝している間に保育士さんたちは交代でご飯を食べたり、連絡ノートを書いたり、おもちゃを消毒したり・・・と色々しているそうです。

私の子はご飯は食べてくれたのですがお昼寝がなかなかできなくて、「お昼寝しないのでお迎えに来てください」と言われたことがあります。。。

主さんのためにも、なるべく早く園生活に慣れるようにした方が良いですよ。

2014.4.17 00:37 52

はな(36歳)

新しい生活環境に慣れるまでは子供によって違うし、原因も授乳だけじゃないと思いますが、いろいろ言われてしまうと悩んでしまいますね。

私は去年4月に11ヶ月の娘が保育園に入園でき、5月に仕事復帰しました。1年経ちますが、授乳はずっと続けています。特に問題が無ければ卒乳を目指したいなと考えたからです。入園にあたり娘も離乳食よりおっぱい大好きで不安もありました。そこであるブログを参考に、内定した頃から保育園に慣れる夏前くらいまで、言い聞かせをしていました。

これから〇〇ちゃんは保育園に行きます。ママとパパはお仕事に行きます。保育園では先生とお友達と遊んだりねんねしたりご飯を食べるよ。保育園ではおっぱい飲めないけど、美味しいご飯があるからいっぱい食べてね。ママは仕事が終わったら、ただいまって迎えに行くから、お家ではおっぱい飲もうね。

という感じです。言葉は何だっていいと思います。言い聞かせがいい方向に働いたのか、入眠用に預けた粉ミルクは結局使わず終いでした。家では変わらずおっぱいおっぱいでしたが、保育園で頑張ったしまぁいっか、とドーンと構えました。

また、園では給食を個々に合わせて細かく対応してもらえたのも大きかったです。月齢より段階を下げた離乳食中期の量少なめから始めて、徐々に上げ、量も増やしていきました。完食の達成感とクラスみんなで食べる環境により、ご飯をよく食べるようになったと思います。

ちなみに相談から少しずれますが、保育園に入園して去年はとにかく風邪や季節毎に流行る病気にかかりました。具合や機嫌が悪くてもおっぱいなら飲んでくれて助かりました。

2014.4.17 02:35 16

なつ(29歳)

園にいっている息子さんのために断乳した方がいいですよ。

主さんが母乳過多で母乳をあげたい、母乳が精神安定になっているとの思いがあるようですが、息子さんが園で過ごしやすくなるように、息子さんを第一に考えてあげてください。

おっぱい飲んでることが原因で食べれない、寝れないでは息子さんのためになりません。

あと今のままですと、頻繁に園からお迎えのお願いが来ると思います。

断乳しない事が理由で、息子さんも園で過ごしにくい、主さんも頻繁の早退で会社に居づらくなる→退職となるのは残念だと思います。

2014.4.17 08:49 34

頑張れ(34歳)

私もなつさんの意見に同意です。

正直、保育園側は子供のため、子供がかわいそうと言いますが、子供のためより自分たちの都合だと思います。おっぱいのせいっておっしゃるけど、断乳済みのお子さんでも入園直後は新しい環境で食べない寝ないってよくあることですよ。

新しい環境で頑張ってるお子さんに大好きなおっぱいまで突然、納得しないまま取り上げる方が心の負担が大きいと思うのです。

私は桶谷式断乳方法を子供3人共に経験しました。小さいながらにちゃんと理解していました。


予定の断乳まで、あと1ヶ月もないですよね?これから長い子育ての中、突然の断乳の心の負担より、1ヶ月もない断乳前の負担の方がはるかに期間も短いものです。

保育園には、なんと言われようと「親子共に突然の断乳は負担が大きいので、保育園側にはご迷惑をおかけしますが、断乳に向けて準備を進めていますので、もうしばらく待って下さい。」で通して良いと思います。

保育園側がやいのやいの言うのも断乳までの一ヶ月弱ですよ。
喉元過ぎればなんとやらに
なりますから、がんばって乗り切ってください。

2014.4.17 10:23 33

いねむりパンダ(37歳)

息子さんにとって何が一番良いか?何が正解か?
これは誰にも分からないことだと思います。

そして我が家の場合です。
結論から言うと、断乳して良かったです。

2歳ちょっとのとき保育園に預けました。(4月スタート)
私は当時「卒乳」にとてもこだわっていました。
うちの子はもともと食事にあまり興味がないというのもありますが、断乳まで保育園の給食は一口も食べず
お昼寝はゴールデンウイーク前後からするようになりました。

主さんのお子さんはどうか分かりませんが、母乳あげてると夜に何度も起きませんか?
うちは夜5回くらい起きてたので、仕事もあるし身体的にキツくなり泣く泣く夏休みに断乳しました。
カレンダーに断乳決行の日をマークし、2週間か10日くらい前からカレンダーを見せて
「この日が来たらおっぱいバイバイね」と説明してました。(理解してたかは分かりませんが…)

断乳してからは少しずつ食べ始め、10日くらいすると給食を完食までするように。
保育園での食事と断乳が関係していたか分かりませんが…子供には申し訳ないことをしたと思ってます。
ちなみに家の食事もかなり食べるようになりました。

うちの子は、お友達と遊ぶのが大好きなので保育園で泣くことは全くなく、初日から古参のような態度でした(笑)
ですので慣らし保育なんてすぐ終わると思いきや…
給食を一切取らないので結局食事ができるようになる夏まで正規の時間預かってもらえませんでした。

今はまだ保育園が始まったばかりなので、お子さんもママも大変ですよね。

個人的な見解ですが
もし断乳するのであれば、保育園には母乳過多であることと仕事等の理由を説明して、ゴールデンウィークに決行なさるのが良いかなと思いました。

良い答えが見つかるといいですね。

2014.4.17 11:31 9

プリン(秘密)

私もこの4月から1歳10ヶ月の子を保育園に通わせています。
(今は慣らし保育中です)

断乳をすすめるレスが多いんだろうな〜とは思っていましたが…
あまり断乳を甘く見ない方がいいですよ。

私も「断乳したら食べるようになる」という声と、義母の「いつまでもおっぱい飲んでたら恥ずかしい」という声に押されて1歳3ヶ月の頃に断乳して大失敗しました。

うちの子は断乳開始してから頑として食べる事を拒否して、もちろんミルクも飲まず結局2日目に低血糖になってドクターストップでした。
(義母はその後何も言ってこなくなりました。苦笑)

すべての子が断乳したら食べるようになる訳ではありません。
栄養云々以前に、母乳がいらなくなる時期はその子によって違います。

断乳しないのはエゴ、とありますが、じゃあ保育園に預けるから断乳するのは親のエゴじゃないのか?とも言えます。

お子さん、自分で水分摂れてますか?
今まで誰かに預けた時におっぱい以外のものを進んで食べましたか?
それができてないなら今すぐ断乳しても食べるようになるとは限りません。

私も入園前の断乳を悩みましたが、入園前の懇談で先生に相談したところ、
「ひとつ上の2歳さんでも飲んでいる子はいます。大丈夫ですよ。
無理にやめなくて大丈夫です。おうちでしっかりおっぱいあげてください。
みんなと食べる楽しさがわかってきたらきっとご飯も食べられるようになります。焦らずに。」と言っていただけたので、安心してお任せしています。


あと、うちも慣らし保育2週間目なのですが、母乳を飲んでいなくても泣いて食べない、寝ない子いっぱいいますよ。
断乳してないからでは無いと思います。

桶谷式の事はよくわかりませんが、ゴールデンウィークまであと半月程なので、そこでの断乳がベストと言われているならなるべく一緒にいる時の断乳の方が良いんじゃないでしょうか?
うちの子みたいに病院送りになってしまうかもしれませんし(汗)

もう一度保育士さんと相談してみてはいかがでしょう?

2014.4.17 18:46 36

もりた(33歳)

断乳ですか…

おっぱい好きなのにかわいそうじゃないかなぁ…


保育園頑張ってるのにね…


その保育士って年配ですか?

なんかあんまり良い印象がしません。


ただ自分の負担を軽減したいために断乳を勧めているような気がしますが…



あなたが1日どれくらい母乳をあげているのか書いてないからアドバイスし難いですけど、寝る前とかだんだん回数を減らして様子見たらどうかなぁ?



いきなりやめるのは、私はオススメしません。

2014.4.17 21:34 25

うり(32歳)

回数を減らしては?

先日、2人目が1歳直前に保育園に入園し、会社復帰しました。
私も母乳過多で、乳腺炎を繰り返しており、母乳相談に何回も駆け込みました。そこで相談した際、いきなりの断乳は難しそうだから、回数を減らしていったらどうかとアドバイスされました。ですので、入園2ヶ月前から授乳回数を減らし、朝と寝る前の2回だけにしました。慣らしの間に母乳もやめ、復帰した今は帰宅後に夕ご飯の後にミルク1回だけあげています。

復帰してから、乳腺炎になると大変だと思ったこと、完母でしたがミルク拒否にならないようにしていたので入園前に完母から混合、さらに完ミへと移行しました。

いきなり断乳をためらうなら、回数を減らすのも手かと思いますよ。

2014.4.17 22:47 5

まなか(38歳)

10ヶ月で保育園に入り、2歳4ヶ月で卒乳しました。

母乳育児に否定的な園で、断乳するか悩みましたが、「最強母乳外来」に出会い、卒乳を目指しました。

検索してみてください。

2014.4.18 01:17 9

ぴか(32歳)

主のぽんこです。

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
実は昨日から断乳決行していて
おっぱいカチカチの中で愚図る息子をなだめていて
お返事出来ずにいました。

昨日試しに朝だけ授乳せずに登園させたら
保育園のご飯完食したそうです。
帰宅後もおっぱい欲しがる前にご飯あげたら
見たことないほど食べました。
その時点でかなり間隔が空いていたので
この機械にと思い断乳に踏み切りました。
夜中は泣きましたがなんとか寝てくれました。
ただ発熱してしまい、今は保育園お休みして様子を見ています。
息子の今日は機嫌は悪くなく、やはり母の私が執着してたのかなぁとも感じています。

本当に沢山のアドバイスありがとうございました。

はなさん

お返事ありがとうございます。
保育士さんへの配慮、保育園に合わす配慮はかけていたと
反省しています。
他の子慣れない保育園で疲れてるとこ
お昼寝邪魔されて辛いですよね。
親のエゴとのご指摘に正直ホッとしました。
ずっと止めるのは親のエゴと感じていたので
止めることを肯定して頂き勇気が出ました。

なつさん

お返事ありがとうございます。
経験談とても参考になりました。
私ももっと前から言い聞かせすべきだったと後悔しています。
息子には可哀想なことをしてしまいました。
細かく対応してくれる保育園、素敵な保育園ですね。

頑張れさん

お返事ありがとうございます。
息子を第一に考えてあげてとのお言葉で
客観的にみることが出来ました。
止めたら過ごしやすくなるという希望が見えた気がします。
ペンネーム嬉しかったです。

いねむりパンダさん

お返事ありがとうございます。
保育士さんのアドバイスは息子のためでなく
迷惑だからじゃないのかと少し勘ぐってもいました。
大好きなおっぱいまで無くなることの影響を
本当に心配してましたがご飯食べなくなってしまい
色々考えて断乳に踏み切りました。

プリンさん

お返事ありがとうございます。
断乳して良かったの言葉、お子さんの断乳後の食事のお話
とても参考になりました。
息子は夜中も三回くらいは起きていました。
吸う時間も長く身体は少しキツかったです。

もりたさん

お返事ありがとうございます。
閲覧出来る前に決行してしまったのですが
先に見ていたら止めていたかもしれません。
心も勿論ですが、身体への悪影響ももっと考えるべきでした。
普段飲む麦茶もなかなか飲まず発熱しています。。
朝は飲んでくれて一安心ですが、様子を気を付けます。

うりさん

お返事ありがとうございます。
保育士さんは年配の方で、ご自身も完母だったそうです。
負担の軽減目的なのではと私も少し考えてしまいました。
ただそれを抜かしてもご飯食べないので今回は断乳に踏み切りました。

まなかさん

お返事ありがとうございます。
回数を減らしてから、本当にそうすべきでした。
桶谷式では断乳までは好きなだけ飲ませて
減らさないでと言われ何も考えずに従っていました。
母乳過多ですし親子で負担が大きいです。。

ぴかさん

お返事ありがとうございます。
似たような環境での経験談参考になります。
今回は断乳に踏み切りましたが
第二子の時の教訓に最強母乳外来、検索してみます。



2014.4.18 10:05 3

ぽんこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top