HOME > 質問広場 > くらし > 浪費、散財してしまいます

浪費、散財してしまいます

2014.4.17 15:36    0 18

質問者: パリさん(32歳)

こんにちは。

初めてトピ立ていたします。

表題の通り、最近浪費癖がひどいです。
月10万位クレジットで支払っています。

内容は、服や靴、私の下着(趣味)です。
夫のものも含まれていますが、
夫はきちんと支払いが終わってから
考えて購入するので、きちんとしている方?
だと思います。
二人とも服はそこそこ高いインポートブランド
(ニットで2-4万位)で購入します。

問題は私なのですが・・私は他のブランドでも
購入するので、ばんばん支払額が膨らんでしまいました。
先日も4万のスカート、3万の靴、バッグ・・
下着、ナイティ類もインポートなので上下で2万以上、
年間を通して資料を見て予約するので、今年度も
買う予定金額がすごいことになっています。

収入はそこまで良くないと思います。
貯金を崩して支払っています・・・。

あまりこんな方はいらっしゃらないとは思いますが、
浪費癖がすごい方、どのようにして抑えられましたか?
自分は質も求めるので、必然的に欲しいモノの
値段は高くなってしまいます・・。

今年から夫が役員(実家自営)になるので、
給料上がることに期待している自分が怖いです・・。

変な質問ですみませんが、きついお言葉でも
結構ですので、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質も良くて高いものならかなり長持ちすると思うのですが。次々買ったら前のものは使わないのですか?
数回使ってクロゼットの肥やしなのでしょうか??

質が良くて高価なら、使わなくなったもはせめて売って現金に戻したらどうでしょう?


もしストレス解消の浪費癖なら他の手段を模索してみては?
一時の買い物欲を満たしても貯金崩して残金にストレスためていたら元も子もないというか、悪循環ではないかと。


どこかのCMではないですが、お金で買えない価値を探してみては?

2014.4.17 16:31 6

貧乏人の素朴な疑問(30歳)

ローン地獄にならないうちはいいと思いますが。
払えるんだったらいいのではないですか?
貯金が好きな人もいれば、買い物が好きな人もいますから。
浪費と言うと「う~ん」と思うだけで、何に使うか、
又払える金額は人によって違うだけの話しと言いますか。
質を求めるのが洋服のみなら別にいいと思います。
この前のバーキンのスレじゃないですけど、
バーキン買ってタクシー乗れではなく、
服はお金かけるけど他は特にで、生活が回って行けるなら
別にかまわないかと。

2014.4.17 16:45 22

あいあい(40歳)

そういう人よくいますよ。
見栄を張ってしまうのですかね?
基本的には治らないみたいです。

夫婦で年収1500万円で子供なし、家も賃貸なのに貯金はゼロどころか借金600万円とか、旦那さんとコツコツ貯めてきた貯金2000万円を遊びに使ってしまった専業主婦の人とか知ってます。未だに治ってないみたいです。

一度の人生、後の事など考えずに楽しく生きるのもいいかもしれませんよ。

私は怖くてできないですけど。

2014.4.17 17:10 8

匿名(秘密)

同じスレをたてようとしていたくらいタイムリーな悩みでしたので、返信致しました

私も浪費癖があり、わかっていながら抑制できず気が付くとカードや生活費を使い込んでしまいます

今ではカードが30万、消費者金融に50万の支払いがあって
毎月返済するのに大変で後悔しています

どうすれば治るのでしょう…
毎月節約節約と思いながら
気付いたら使い込んでます
恐ろしいです

2014.4.17 17:38 3

らん(35歳)

ご自分も定職につき、それなりの所得があり、生活自体はご主人の収入だけでできるなら、ご自分の収入を使い果たしてもいいんじゃないですか?
但しご主人がそれに不満がなく、ローンとかに手を出していないならです。
私も正社員で働いているときはそれなりに使っていましたよ。
妊娠し専業主婦になってからはそんなことなくなりましたが。(っていうかそうしないと生活が成り立たないので)
そういうコントロールさえできて、借金さえしなければ私はいいんじゃないかと思います。

2014.4.17 19:07 3

匿名(秘密)

一番気になるのは抑制が利かず貯金を崩してまで使ってしまうというところでしょうか。
エスカレートして消費者金融に手を出す人もいるみたいですし、ご主人にばれて結婚生活が破たんする人もいるみたいなので治せるに越した事はないと思います。

本気でやめたいならクレジットを解約してご主人に通帳も管理してもらい、おこづかい制にするとかはどうでしょう?
あと浪費癖のある人は何かストレスを抱えてる人が多いと言いますがその辺はどうですか?
買い物依存症の女性は多いみたいですし、そういう人向けのカウンセリングもあると思いますよ。

2014.4.17 19:11 10

う~ん(35歳)

クレジットカードを持たなければいいのでは?
手元にお金がなければ、買いたくても買えませんよね。
今お金がなくても、買えてしまうからいけないのではないでしょうか…と単純に思ったのですが、そんなに簡単なものではないのかもしれませんね。

2014.4.17 19:39 19

匿名(40歳)

いいじゃないですか。
ご主人は役員になるなら収入もいいんだし。主さんは働いているんだから、主さんの収入は小遣いと考えたら10万くらい好きにすればいいですよ。


2014.4.17 19:47 9

羨ましい(35歳)

私は美容やファッションに全く興味がないのですが、食に対しては強欲です。贈り物などの交際費にも、歯止めをつけません。人それぞれですね。でも主さんの収入と蓄えで払える範囲であり借金地獄ってわけでないなら、構わないのではないでしょうか。それにご主人と価値観がいっしょなようだから、許されますよ。

2014.4.17 23:51 3

しむ(35歳)

これで主さんが専業主婦なら「ちょっと…」と思いますが、しっかり働いているなら世の中のためにどんどん使って欲しいです。

…まぁもちろん他人事だから言える事ですが。

私も結婚してからは必要に迫られて服も化粧品も安い物にシフトしました。
それ程苦ではないというか「高い=良いではなかったな」「安い物でもいい物はあるな」と気付いた事もあります。

貯金が無くなれば買えないわけで、買える余裕があるから止められないのだと思います。

2014.4.18 07:47 5

きい(35歳)

浪費ってどこまでが浪費かも難しいです。
服や鞄と思うから浪費なのかな?とスレ見て思いました。
私は料理が好きで、講座何度も受けると結構な額に
なってしまいます。
時には外国まで行く事もあります。
でもこれって料理習うと言う感覚なので、あまり浪費と言う感覚がなかったりします。

2014.4.18 17:54 2

シルビア(43歳)

私も38で再婚するまで稼いだお金は毎月24日に使い切る!生活でした。
とは言え、正社員でボーナスもでるのでやはり多少貯蓄ができるのですがそれが100万単位になるとやはり使い切りたくなり整形ではないですが美容系や審美歯科治療をしたり、車をしょっちゅう買い替えたり、会社を休職して1年海外で遊んだりしていました。。。

なので38で再婚したときは150万位しか無く…実母に『普通あんた位の年齢のOLさんなら1千万位持参金があってもおかしくない』と言われ衝撃を受けました。

今、産休中で稼げないのでかなり後悔しています。

いつでも稼げる、貯められると思わずにそろそろご夫婦の生涯年収と死ぬまでに掛かる費用を計算したほうが良いかも知れません。

2014.4.19 08:43 5

ピエロ(40歳)


トピ主です。


皆さん、為になる回答ありがとうございます。



貧乏人の素朴な疑問 さん

お返事ありがとうございました。
おっしゃる通り、良いものなら売るという手もありますね。
実は特に下着なのですが、私は若干コレクションしている
ようなところがあり、まだ着用していないものも多数あります。

以前、着用しなかった下着をオークションで数度
売ったところ、結構良い値で売れたことがありました。

一時のストレス解消・・確かに、と思います。
ひとつ買うと次はこれが気になる・・という風に
買い続けることで解消??と思ってしまいました。

お金で買える価値なので、満足せず次々と
買ってしまうところもあるかもしれません。



あいあい さん

お返事ありがとうございました。
確かにどれも高いと気がすまない!!とかでは
ないと思います。全くお金をかけないものも
あります。旅行などもほとんどしないので、
そのあたり大きく出費するところがないです。
(行けばそれなりに使うし楽しむのですが)
ローンしていないだけ、マシなのでしょうか。


匿名 さん

お返事ありがとうございました。
見栄と言う言葉、ぎくりとしました。
元々の性格は、見栄などは全く張らない、
他人の見栄も気にしないタイプなのですが、
知らず知らずのうちに張っているのかもしれませんね。
こちらは田舎なのですが、他人と違うもの
を所持することで自分の見栄を鼓舞しているのでしょうか。
元々大学~数年就職で都会に住んでいたので、
田舎ぶりたくないというところがあるのかもしれません。



2014.4.19 11:48 0

パリ(32歳)


トピ主です。


らん さん


お返事ありがとうございます。

同じような悩みをお持ちなのですね。
返済は大変かと思います。支払いがこれ以上膨らまない
といいですね。ご主人はご存じなのですか?
私の場合、夫は『パリは多分どこかお金持ってんだね』
とどこからかお金を持ってきている事に気づいています。
それでも、生活は回っているのであまりうるさくは
ありません。しかし、消費者金融に手を出して
いるとなると多分張り倒されます。
私も借りるのだけは、避けないといけません・・・。


匿名(0歳)さん

お返事ありがとうございます。

夫は不満が無いと言えばそうでは無いです。
夫は小遣い制です。少し少ないとは言いますが
一般的な平均で渡していますのでそこは理解して
いるようです。高額なものは自分の小遣いから
ものによりますが支払います・・・。
私ばかり買い過ぎていて悪いなと思います・・。
私自身も実家自営で働いており給料は微々たるもの
なのですが、独身時代以上に使っており
ちょっと歯止めをかけないといけないですよね。
子供はこれから予定しています。


う~ん さん

お返事ありがとうございます。

とても具体的ですね。確かにクレジットは数枚
持っておりますがそれも使えなくすれば
いいのですよね。エスカレートして借金を・・
と、本当にそうなってしまいそうです。
ストレスに関しては、あまり無いタイプかも
しれません。不妊治療中ですが他人のことを
妬むこともほぼ無いです(忘れてしまいます)
買い物依存になっている気は、しますね・・・。


2014.4.19 12:06 0

パリ(32歳)

20代前半までは服にお金かけてましたが。払えるなら良いとは思いますが、そこまで散財するのは30代ではナシかなという個人的な見解です。
私だったら年収手取り1500万ぐらいはないと無理ですかね。というのも子供二人いるので。
お子さんいらっしゃらなくて、作る予定もナシ。老後、海外旅行に行ったり、趣味に、有料老人ホームに入る事もないなら別に支障はないと思いますよ。

2014.4.19 13:21 3

ささみ(秘密)

主人はサラリーマンで私はちょっとお小遣い稼ぎ程度、世帯年収2000万ちょっとくらいです。
私も結構浪費癖ありましたが、子供が二人生まれてからはピタッと止りました。
っていうか、そんな余裕ありません。
子供ってお金かかりますよ~~。
安くすればどこまでも安く出来ますが、「環境、身なり、お稽古、教育、お付き合い」を「ちょっと質良く」しようとすると、服やなんかと桁が違うお金が出て行きます。
不妊治療されているなら、溜めておかれたほうが…。

2014.4.21 09:56 2

シフォン(37歳)

トピ主です。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。


匿名(40歳)さん

お返事ありがとうございます。
カードを持っているから・・
なるほどと思いました。
カードを財布から抜いておくだけでも
いいのかもしれません。



羨ましい さん

お返事ありがとうございます。
そうなのでしょうか。
やりすぎないうちに自粛していかなければ・・
と思っているのですが・・。
いいか、と腹をくくってしまえば
逆に自分から歯止めをかけるように
使わなくなるのかもしれませんね。
(今は気持ちが曖昧なので)


しむ さん

お返事ありがとうございます。
同じ価値観だから・・そうかもしれません。
全く反対なところもあるのですが、
お金の使い方や何に使うかは似たところが
あるのかもしれません。私はそこまでではないですが
夫は他人に対するお金も結構使います。
(義父がそうで、来客も多かったので
そうなったようです)また二人とも
色々と細かくケチりません・・・。


きい さん

お返事ありがとうございます。

必要に迫られて・・そろそろ私も
そうしないと、と思います。
そんなに服など欲しいなら、他で少しでも
節約すれば?と思いますが化粧品等も
ランクを落とせていません。同じ会社でも
下のものにすれば少し浮いてくると
思います。
余裕が本当に無くなる前に、どうにか
したいと思います。



2014.4.21 13:13 0

パリ(32歳)


シルビア さん

お返事ありがとうございます。
趣味が高じて外国まで・・・本当に素敵ですね。
料理は日本のそれと本場のそれは全く
違う場合がありますよね。
私はおしゃれでは無いのですが(1点豪華主義に
なりがちで、コーディネートしづらい服などを
購入してしまう)今は服を多少基本から揃えている
ところがあり、今はオシャレを勉強していると
思えば少し違う??のかもしれないですね。


ピエロ さん

お返事ありがとうございます。
散財されていたことがあるのですね。
そのくらい余裕があるとぱーっと使うのも
快感なのかもしれないですね。
私も大学から地元を出て20代後半に
地元に戻るまではそこそこもらって
散財しており、貯金も無し・・・で
親にさんざん言われました。
今、出来る貯蓄をしておくのがいいのですよね。


ささみ さん

お返事ありがとうございます。
やはり考えられないですよね。
子供は数人欲しいです。私自身が4人兄弟
だったので複数人希望しています。
夫もそうですが私も家が自営でお金の苦労も
全く無く親に感謝しなければなりません。
余裕を持つにはそれ位それ以上に稼がないと
ダメですよね。今の時代、親と同等に稼ぐのは
無理だと言われていますよね。
ちょっと頭が痛くなってきました・・・。



2014.4.21 13:27 0

パリ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top