HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 双子ママさん、教えてください。

双子ママさん、教えてください。

2014.4.17 20:58    1 14

質問者: 新米さん(33歳)

双子のママさんに質問です。

我が家は現在9ヶ月の双子がいます。
毎日朝から大変で、週に2回、自宅から車で3分程の距離の実母が手伝いに来てくれています。
これって甘えなんでしょうか??
主人は終電、休みは週1日です。
ご近所の方は、お子さんが二人でも三人でも、殆ど皆様一人で育児されてて凄いな…と思います。
双子だからっていつまでも手伝いに来てもらうのって、やっぱり甘えているのか…と最近思うようになりました。
朝から授乳×2、二人分の離乳食、それが終わったら離乳食の食器二人分、哺乳瓶二本洗い、洗濯2回、一階二階の掃除、双子ベビーカーで買い物、帰宅後私の食事(時間ないので立ってパン)、休む間も無く次の離乳食の準備…気づくと夕方、お風呂×2、もう少し離乳食進めば3回目の離乳食、その後主人のご飯作って、寝かしつけ×2、夕飯の片付け、夜の授乳、夜泣き×2が、毎日で…。私の夕食は食べる暇がなく…妊娠で22キロ増えた体重はもうすっかり戻り、マイナス4キロ…

実母が手伝いに来てくれると、一時間程度の昼寝と、昼食の時間の確保、洗い物などをしてもらえるので、双子と遊ぶ時間があります。
普段は忙し過ぎて双子をゆっくり抱っこしてあげる暇もなく、ほぼプレイマットに放置…近所の方が行ってる様な児童館 、支援センターになんて行く暇もありません。
外食やママ友とカフェなんてもっての他で。

双子のママってこんなもんなんでしょうか?
双子は育児が壮絶…と聞いていて、実感しています。
いつになったら一人で子育て出来るようになるのか不安です。

長々と読んで頂き、ありがとうございます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ双子のママになります。経験者でもないのに出て来てすみませんf^_^;

以前、双子ママの育児サークルへ見学に行った時「実家は近いのか」と先輩ママの皆さん聞いてこられました。
私は両実家が遠方なので夫婦で乗り切るしかないのですが(と言っても、私の夫も終電帰宅の週休1日なので事実上私一人です)「夫婦だけで乗り切るのは絶対無理。双子は1年間、市が派遣するヘルパーを使えるから申し込みするように」とアドバイスされましたよ。

ヘルパーの派遣期間が1年間なので、1歳過ぎれば多少は楽になるのかな?と思っています。(魔の2歳児…とか色々ありますが)

お子さんが、まだ1歳に満たないなら「甘えている」のではなくて「仕方がない」のではないでしょうか?

市が派遣するヘルパーを1年使えると言われても有料ですし、回数に制限もあるし…
私も実家が近ければ、ある程お世話できるようになるまで、母にお願いしていると思います。

それから…市や地域で、双子ママのサークルはありませんか?
私が見学に行ったサークルは、年に5~6回の活動ですが、助産師さんや保健師さんが来て、子供を見てくれて、ママが少しでもゆっくり過ごせる時間(ママ同士で話しができる時間)を作ってくれる集まりでしたよ。

2014.4.18 09:55 4

匿名(秘密)

10ヶ月双子男児です。
2人とも夜泣きもしますし、かなりヤンチャでママ友の子供達と比べると育てにくい子達のようです。お昼寝も一緒にせず、いつも交互に寝ます。

手伝いですが産後2週間実家にいたのみで1人で育てています

家の掃除(3階建)や買い物、洗濯2回、子供達の3回食(好みが煩く食べさせるのが大変です。)旦那のご飯すべておこなっています。

子供達と遊ぶ時間や支援センター、ママ友とカフェやランチに行く時間は作っています。

しかし主様の様に昼寝をする時間はありません。

キツい言い方になりますが主様は甘えられる環境だから依存して甘えていらっしゃると思います。

その環境をどうするかは自分次第かと思います。

2014.4.18 10:07 15

びび(31歳)

4歳双子の母です
私自身は、夫が激務で頼れず(0歳児のときに2ヶ月間不在もあり)両親も遠方で頼れなくて、本当に1人ぼっちの育児で、児童館なんて行く余裕全くありませんでした
今思うとノイローゼだったと思います
2歳くらいまで地獄の育児で、楽しさなんて全然ありませんでした

兄弟が何人かいるのと双子を比較するのは変だと思いますよ
一度に2人の育児は本当にしんどいです

なので、実母が近くにいたら絶対に主さんのように手伝いをお願いしてたと思います!
甘えじゃないです
そんなこと思わずに手を借りながら育児を頑張ってください
双子サークルでも親に助けてもらってる人わりと多かったですよ
頑張りましょー!

2014.4.18 10:35 19

ルルロロ(36歳)

匿名様、早々のお返事ありがとうございます。
私も産まれる前に頼れる所は頼らないと…とは言われたのですが、周りの人は皆様一人で育児されているのがすごいなぁと思ってしまって。
温かい御言葉ありがとうございます。

2014.4.18 13:07 3

新米(33歳)

4歳双子の母です。

頼れるものはドンドン頼りましょ~!

甘えなんかじゃないです。

育児ノイローゼになってからでは
家族全員に迷惑かけますよ。

2歳過ぎたら二人で話しながら遊ぶようになるから
それまで頑張って!

幼稚園行く頃には一気に楽になりますよ~!

今は試練だと思って頑張って!!

2014.4.18 13:13 25

かあこ(40歳)

びび様、お返事ありがとうございます。
お伺いしたいのですが、双子を抱っこする時間や、支援センターに行く時間や、ママ友と会う時間の確保はどうされていますか?
我が家は時間が空く事がないので常に家でバタバタと生活しており、外出の時間がありません…
ちなみに、ママ友と会っている時に同時に泣かれたらどうされますか?
我が家は人見知りが激しく抱っこしても一時間くらい泣き続けるので、ママ友に会うこともできなくて…
教えて頂けたらありがたいです。

2014.4.18 13:17 1

新米(33歳)

ルルロロ様、ありがとうございます。
苦労されたんですね。。。

我が家は一人にかなり手がかかり、もう一人を現在まで殆ど抱っこすることなくきてしまい、医師から抱っこしていない方の成長が遅すぎるとの指摘で、誰でもいいから抱っこしてもらえ…と言われて、かなり凹み、それを見かねて実母が手伝いに来てくれています。
やはり、双子と他の兄弟と比べるのは間違ってるんですね。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

2014.4.18 13:35 0

新米(33歳)

かあこ様、ありがとうございます。
確かにノイローゼになってからでは遅いですね。
一人の夜泣きがひどくて毎日睡眠時間が二時間あるか無いかで、かなり疲れてしまっている上に、もう一人の成長が遅すぎる…との指摘でもっと抱っこをしなければならない…と、少し追い詰められていました。
頼れる所は頼ってなんとか乗りきります。ありがとうございました。

2014.4.18 23:26 1

新米(33歳)

こんにちは。
今、二才になったばかりの女の双子を育児中です。

私は敷地内に実の両親と住んでいるので他の双子ママさん達よりは恵まれて子育て出来たと思いますが、両親もまだフルタイムで働いているので平日は1人で双子を育ててきました。

生後半年までは本当に辛く殆ど寝る暇もなかったと思います。
しかし、半年過ぎてハイハイする頃には支援センターに行き出し10ヶ月頃には毎日午前中には支援センターに行ってました。
朝10時ぐらいに支援センターに行くまではバタバタと身支度したり洗濯物を干したりと忙しかったですが、支援センターに行けば双子も遊びに夢中になり2人同時に泣く事も殆どありませんでした。
もしも愚図ってもプロの先生達が優しくあやしてくれ手助けして下さいました。

午後は昼食を食べたら疲れきって2人同時に昼寝してくれるので私は午前中は外に出す方が楽ですし、自分のストレスも減りましたよ。

掃除などは手抜きで、昼寝してる間に少しする程度で、週末主人が休みの日に子供達をみてもらい一気にする様にしました。

近くにご両親が居て、手伝って下さるなら甘えていいと思いますよ。

そして、自分の食事は双子に離乳食をあげながら食べる様に私はしていました。
慣れるまでは大変でしたが別々だと、どうしても食べる時間が無くなってしまうので。

離乳食は昼寝中に作って冷凍したり、ベビーフードも活用してました。
自分達の食事も昼寝中に下ごしらえすれば夕方も双子と遊ぶ時間もできましたよ。

まだまだ大変な時ですが、お互い双子の育児頑張りましょう。

2014.4.19 01:08 0

双子ママ(30歳)

双子ママさん、お返事ありがとうございます。
我が家はかなりの早産だった為、まだ二回食なので、三回食になったら一緒に食べるよう努力してみます。
支援センター、とっても羨ましいです。
我が家は田舎の為、支援センターが車で飛ばして30分の距離で、往復一時間かかり、時間の確保がとても難しいです…何度か頑張って行ったのですが、一人はまだお座りが出来るようになったばかりなので 行っても二人とも泣き叫んで一時間が過ぎ、全く他のママさんと話す事もなく帰ってきました…
遊んでくれるのが羨ましいです。

掃除は週イチでもいいかもしれませんね。もう少し、頑張ってみます。たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

2014.4.19 15:03 0

新米(33歳)

双子育児、お疲れさまです
頑張ってますね♡

私の主人も休みが少なく帰りが遅いです
お互いの両親は遠いので頼れません

主さまと違う所は、掃除はリビングと寝室、水周りのみで後はほとんど手抜きでした

買い物も行かず、食材宅配を利用しており離乳食も宅配やレトルトを使いました

あとは、哺乳瓶は8本買いそろえ、夜中の授乳後は消毒液にためてましたよ
夕飯の洗い物は主人が担当しました

我が家は夜泣きがひどかったので、体力的にも精神的にも限界で…
1歳半で保育園に預け短時間パートを始めたら精神的に楽になりました

今はもうすぐ4歳です
男の一卵性で、めちゃくちゃ仲良しで2人で遊んでくれます

主さまもあと少し
頼れる人には頼って、乗り切って下さい
全然甘えなんかじゃないですよ

2014.4.19 22:44 2

こいのぼり(40歳)

双子育児お疲れ様です

7ヶ月の双子の女の子と、2歳の女の子持ちのまつこです。

初めての子育てで双子は大変ですよね。お母様の手伝いは甘えではありませんよ。
手伝って貰える環境があれば、双子じゃなくても頼っていいですよ!
考え方を変えれば、母親以外の人と触れ合うことの出来るいい機会になりますし。

私の場合、旦那が激務で両実家が遠方なので基本1人で3人を見ています。
2歳の上の子が家の中では体力をもてあますので、毎日児童館に行っています。
幸い双子はあまりぐずらないから児童館のベッドに転がして、自分は上の子の相手をします。

午前中に児童館
帰りにスーパーで買い物をして
帰ってから昼食(朝に主人の弁当を作るので、その時に上の子と自分の弁当も作ります)
離乳食はまだ一回食で、大量に作って冷凍しそれを解凍して昼食で与えています。
午後からは夕飯の準備と掃除を少し。その間 子供たちは昼寝や室内遊び。
5時くらいから子供たちをベビーバスで入浴させ(主人が9時前に帰れるときは主人が入れる)
双子に授乳
上の子と自分が夕飯
なんやかんやで8時〜9時に寝かしつけ
それからが結構バタバタで、後片付けや洗濯&掃除をしています。

双子が産まれるにあたって、洗濯機を大きいのに買い替えました。
哺乳瓶は8本。時間のある時にまとめ洗いします。離乳食を始めてからは煮沸消毒はやめました。

元来ズボラな性格なので、掃除機をかけるのは3日に一回。
(キッチンの床だけは毎晩寝る前に拭きます)
掃除が楽になるように、とにかく部屋にある物を減らしました。

全てを完璧にやろうとせず、プラス思考で、徐々に生活を見直していけば良いと思いますよ

双子育児 お互い楽しみましょう!

2014.4.20 14:28 0

まつこ(37歳)

双子ちゃん育児、本当にお疲れさまです。

うちは4歳児&1歳8ヶ月の双子です。
上の子がいるのもあり、支援センターや育児サークルなどには
双子が生後2ヶ月から月に数回行ってます。
それほど頻繁ではないですが、友人と会ったりもしています。
2人同時に泣いた時は、そこに居合わせた誰かが必ず抱っこを手伝ってくれていました。
双子だから余計にだと思うのですが、どこかへ行くといつも親切にしてもらっていて、今も感謝感謝の日々です。
泣いた時の基本スタイルは1人はおんぶ、もう1人は抱っこです。

お恥ずかしい話ですが、家事は手を抜きまくってます。
食材は生協も利用してます。
上の子の遊び相手や双子のお風呂手伝いなどで祖父母にもかなりお世話になってます。
みなさん頼らずにキチンとされていてすごいなと思いました。

手伝ってもらうことは、ちっとも甘えじゃないですよ!!
いや、甘えてもいいじゃないですか。
主さんはおひとりでも充分がんばっていると思います。

こんな私が言うのもナンですが、
頼れるものならもっともっと頼ってください。
使えるものはどんどん使ってください。
手を抜ける家事はとことん抜いちゃってください。

心配なのは、ひとりをあまり抱っこできていないとのこと。。
今からでも遅くないと思いますので、たくさん抱っこしましょ。
今は、それが最優先事項というくらい大事ではないでしょうか。
そう遠くないうちに、手のかからなくなる時期がやってくると思いますよ。

いまは離乳食など手間のかかる大変な時期だと思いますが、
せっかくの双子育児、お互いに楽しみましょう。

2014.4.21 02:49 1

のこのこ(37歳)

読んでてめちゃくちゃ頷いちゃいました!!!!
10ヶ月の男の子の双子を持つ母です。
私も同じです!1日が一瞬で終わってしまい、双子とゆっくり遊んであげれる時間がなく悩んでいます。夜も3回ずつくらい今だに起きるので日中も寝不足で辛いです。
私はとにかく家事を手抜きさせてもらって、掃除も4日に1度程度、夕食は無理ならお弁当かお惣菜などにしています。
全部を1人で完璧に頑張っても、頑張りすぎているせいでお母さんの顔が疲れてたりイライラしていたりする事が何より子どもによくない、と聞き、無理しすぎないをモットーに日々過ごしています。
できるだけ時間をみつけて一緒に遊んだり抱っこして、毎日一人ずつに『だいすきだよ』と言うようにしています。
周りに頼っても全然いいじゃないですか!私達とても頑張ってますよ!(*^_^*)
主さんと友達になりたいくらい気持ちわかります!笑
一緒に楽しみながら双子育児がんばりましょう♡

2014.4.22 00:18 3

りんごパイ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する