HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園、嫌になり頭痛がし...

幼稚園、嫌になり頭痛がします。愚痴です。

2014.4.18 12:33    0 18

質問者: 桜さん(37歳)

2年保育の公立幼稚園へ入園して一週間既に嫌になってます。

私がアスペルガーでかなりのコミュニケーション障害です。なので、親の負担やママ同士の濃い雰囲気が嫌で保育園申し込みするも激戦区で落ち、私立幼稚園も年中から入れる所が家の近くに全くなくバス通園の幼稚園も一つしかなく(子供に合わない勉強系)仕方なく妥協して家の近くの公立にしました。

子供は近所で何度も目にしてる場所なので、緊張しながらも通ってくれてるので子供にとっては正解だったのですが、私にとっては苦痛です。

懇談会が月曜日にあったのですが、役員決めも皆さん積極的であっという間に決まり、それはそれで良かったのですが、独特な雰囲気に胃が痛くなりました。
何というか、、ガツガツした感じというか。保護者同士絶対仲良い人が出来なくちゃいけないような。ポツンを許さないような。
実際、そんなこと思ってはないかもしれませんが園全体が予想以上にそういう一番苦手な雰囲気です。

うちは幼稚園前に幼児教室に週2で通ってたんですが、皆さん輪になって気がついたら私のみポツンとなっていて、私の性格上根っからつるむのがダメみたいです。

はぁー、後2年すごく憂鬱です。

すいません、文章が支離滅裂で。。愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんと気が合いそうです。

ガツガツな感じ、わになってるふんいきやですね。
挨拶程度で話す人はいましたが、私もポツリとしてましたよ。
井戸端会議?も好きではないですし。
憂鬱になりながらも、三年間通いました(*^_^*)

なんとかなります!
がんばってください。一年はやいですよー!

2014.4.18 12:44 19

わかりまーす(秘密)

お察しします。コミュニケーションが苦手なら、あの雰囲気はかなり苦痛なことでしょう。本当に、大変ですね…

ここはひとつ、最初のランチ会だけはやる気を振り絞って参加して、自己紹介の時に正直に話すのはどうでしょう。
極度のあがり症と人見知りで気の利いた会話が出来ませんが、どうぞよろしくお願いしますと頭を下げておけば、その後多少付き合いが悪くてポツンでも気が楽になりませんかね?

体調壊すほど無理に頑張らなくていいと思います。子供さんは子供さんでうまくやっていくと思います。

幼稚園のプリントはしっかり目を通して、親参加のイベントだけは欠かさず出ておけば問題ないと思いますよ。朝の立話に無理に入ろうとか思わなくていいですよ。挨拶だけは欠かさず、明るく出来れば何の問題もありません。あとは自然体でいいんですよ。

2014.4.18 12:56 9

のどか(39歳)

お子さん産めば、こうなることわかってらしたでしょう?

覚悟あっての出産ではなかったのかな?

そんな浅はかなお宅に、お子さんは授かれるんですね。

2014.4.18 13:15 5

ん〜(33歳)

子供が4月から公立小学校に通い始めました。
今までの私立幼稚園はあまり親の出番がなくて親同士のつながりがなくても何の問題もなかったのですが、小学校はかなり濃くて参ってます(泣)。
下校のお迎え場所で群がって話していたり、(子供が学校を休む時に学校に電話するのではなく連絡帳に書いて近所の子供に渡さなくてはいけないのですが)ご近所に仲の良いママさんがいなくて頼みにくかったり...。
今までが楽だったので軽くノイローゼです。

でも、慣れるしかないんですよね。

お互いがんばりましょうね!

2014.4.18 13:45 7

私も!(38歳)

なんかすっご〜く、嫌味な書き込みがありますが、お気になさらず。

私もそういうのは苦手です。
もう、ポツン覚悟ですよ(笑)
会ったら最低限の挨拶と、ニコニコしておけば、おかしなことにはならないんじゃないかな?
バス通園ですが、6人いて皆さん既に仲良し。和気あいあいと喋ってますが、私はニコニコ聞いてるだけです。無理して話しません。話せる時だけです。

うちは、クラスの役員が自由にお茶会などを計画できるようなので、今からどれくらいそういうのがあるのだろうかとビクビクですが、なんとかなるだろうと思ってます。
ポツンでいいじゃないですか。
お互い頑張りましょう^ ^

2014.4.18 14:48 28

こうちゃん(34歳)

どっひゃー!
なんと凄い嫌味なレスが!!
まぁ残念ながら世の中ってもんは色んな人がいるんですよね。

そんなのは華麗にスルーよ!(^^)

私も主さんのお気持ちわかりますよ〜。
でもそんなに周りの目を気にしなくても大丈夫ですよ。
堂々とポツンしましょう。

仲良くなりたい人は別ですが、そういった場面の人間関係は、薄ーく浅ーくが一番楽です。

無理しない程度に、ほどほどに頑張りましょう。

2014.4.18 16:59 36

ハチハチ(37歳)

とても感じの悪い書き込みありますね。
読んでいて、ぞっとしました。
主さん、お気になさらず。

春は行事ごとも多いですから、憂鬱ですよね。
私は、無理して輪に入らなくてもいいと思いますよ。
きっと、あっという間の2年間ですよ。

頑張りすぎないでくださいね。

2014.4.18 17:05 26

ぎょ!!(37歳)

それはアスペでなくとも憂鬱です。
誰もがその独特さに乗り気になれるとは限りませんので。

一つのノリだけを求める人もいますが、中には人には様々なタイプや考え方がある、その人なりの参加方法もある と思う人もいるはずです。

主さんからみて一色にみえたママさんたちも、実は疲れた思いややりきれない感情を持つ人もいるかも。

アスペならば無理して合わせるのも大変でしょう。主さんなりのペースで他人に迷惑をかけないことと明るい挨拶だけを留意して参加されればよいと思います。

2014.4.18 17:13 14

主さんのペースで!(秘密)

なぜわざわざスレ見に来た?暇なのかな?ってレスがありますが(笑)

先にママになった明朗快活な学生時代の友人が、心から話せる園ママなんて二人だけだよーと言ってたので、私はもっと苦労するんだろうなと思ってます。

いっしょに頑張りましょう!
2年間あっという間だったらいいなぁ。

2014.4.18 18:58 8

匿名(秘密)

社交的なママさん達や、積極的に役員をやってくれるママさん達を小ばかにしているかのような発言だと思いました。

自意識過剰過ぎ(笑)

誰も、主さんみたいな人にガツガツと寄ってこないでしょ?

普通のあいさつ程度、社交辞令程度に、ちょっと声かけたくらいで、「ガツガツ来られた~!」って、ひかれたりする方が感じ悪いです。

「勘違いブス」みたいですよね。

ハブられたのでは無く、もともと望んだ「ポツン」ですよね?

なぜ、憂鬱とか思うのでしょうか?

一人がよさそうな雰囲気出してる人に、よっぽどの魅力でも無ければ、それ以上近づいてきませんよ。

子供同士が仲良かったりすると、対応に困りますけどね。こっちの方が(苦笑)

あ、クラスのランチ会とかは、義務的に声かけますけど、別に断っても構わないと思ってます。幼稚園でもお仕事されてるママさんも珍しく無いですし、ご用事もあるでしょうし。

無理して、上から目線で「合わせてあげてる。」と来られる方が迷惑だと思ってます。

2014.4.18 20:44 13

こみゅのん(28歳)

浅はかなお宅って…。

ずいぶんな言い方ですね。
何の問題もない健康な子宮や卵子それと精子なら、大概は妊娠すると思いますよ。

たまにいるんですよね。
こういったやっかみコメントする方が。

まぁ、私も同じ穴のムジナになってしまいましたが、余りにも目に余るものがあったので書き込んでしまいました。

申し訳ありませんでした。

ちなみに、私もあまりガツガツしたり皆さん仲良しこよしが苦手なタイプです。

仲良くしていれば、確かに情報収集や情報交換をするのに便利というか役に立って助かる部分はありますが、あまり深く考えずに自分は自分と割り切って必要に応じてお付き合いするのはどうでしょうか?

2014.4.18 23:03 6

通りすがり人(34歳)

アスペルガーじゃないですが主さんの気持ちよーくわかりますよー

3年保育で今年年長になり、色んな親睦会に参加したり役員をしたりしましたが、いまだに幼稚園に慣れずすっごく疲れます!

もーこれは性格ですねぇ。。。

でも終わりはきます。笑

適当にがんばりましょー

2014.4.19 00:01 5

同じでーす(35歳)

「勘違いブス」みたいですよね。

土足でズカズカ入ってくるようなタイプが苦手だと言ってるのです。勘違いブスなんて言葉、あなたもお子様いる親ですよね?

なぜ、憂鬱とか思うのでしょうか?

既に心情がわかってないみたいたので、あなたとは相性あわないと思います。

一人がよさそうな雰囲気出してる人に、よっぽどの魅力でも無ければ、それ以上近づいてきませんよ。

魅力があるから、人付き合いしてるんですか?
人を使って自分が美化されていたいような?
よく読み返してください、そういう感情でいると表情に表れてしまいますよ。

2014.4.19 07:44 8

きむたろう(秘密)

横から来られたので…

>既に心情がわかってないみたいたので、あなたとは相性あわ>ないと思います。

そうですね。
いちいち横から絡んでくる方とは合わないと思います。

めんどくさい。

> 魅力があるから、人付き合いしてるんですか?
そうですよ。
「魅力」を感じない方とはお付き合いしたいとは思いません。
みなさん、そうだと思いますが?

この「魅力」も、人によって感じ方、捉え方が違うので、曲がった捉え方をされてとても困ってますが(苦笑)

「魅力」って悪い言葉だったかな?って、思わず調べてしまいました(笑)

同じように「土足でどかどか」も、人によって感じ方も違います。ちょっと話しかけた程度でも過敏になってる方もいるようですし、今の状態は誰でもなく自分が原因なのに、「憂鬱」って、何を言ってんだろう?って思っただけです。(病気は周りのせいではないですし、知らないですから。)

気の合うママさんと話してるだけなのに「ガツガツしてる。」だの言われたくないな~って思ってる人もいいるよ?って言ってるだけです。

文章だと難しいですね。

でも、ちゃんと、まんべんなく挨拶はしています。
(主さんみたいな方だと、それも迷惑そうに読めたのです。
これは、私の深読みし過ぎだったかも?ごめんなさいね。)

お付き合いの度合いが変わると言ってるまでです。

あ、もう絡んでこないでくださいね(笑)

主さんも、ここでは、分かってくれる人が多くて良かったじゃないですか。

役員だって、やらずに済んだんだし、いくらでも今後の付き合いは回避できますよ。
まぁ、子供を通してだと難しい場面もありますが。それを相手のせいにしないでくださいね。いくつか想定して、言葉を用意しておくと気が楽です。(そういった面では、ジネコは参考になります。)

そのまま、安住の「ポツン」を守ってくださいな。

別に、誰も何とも思っていませんから。
私が言いたかったのは、それだけです。

2014.4.19 10:11 6

こみゅのん(28歳)

<あ、クラスのランチ会とかは、義務的に声かけますけど

この発言の方が上から目線でしょ。

あなた何様?(笑)

主さん、無理してママ友作る必要ないですし、周りに合わす必要もないと思います。

お子さんが楽しく通える事が一番だと思いますよ。

2014.4.19 10:51 29

絹(秘密)

私も筋金入りのポツンです。
ポツンがニコニコしてたら気味悪いだけで余計人が寄らないと思います。
あと、話すママがいなくて手持ちぶさただからといって、我が子にハイテンションでマシンガントークするのも引かれます。
ママになってまでたくさんの人と大人の付き合いしたい人なんていません。
皆さんワイワイしてるようで、しっかり人を選んでます。
付き合う気無い人には挨拶すらしない人もいます。
相手にされないなら仕方ない。
いちいち傷ついてたらキリがないですよ。
友達いないんで一人です、と、変に選択ポツンですから!アピールせずありのままでいた方が良いです。
それが耐えられないならポツンになる日はすべて休ませる。
幼稚園は義務教育じゃないので気楽に。
あとこみゅのんさん、横のやり取りはともかく、主さんは相手がガツガツしてるなんて言ってないですよ。
あくまでも雰囲気の話です。
そんな事相手は思ってないかもしれないけど、ってちゃんと分かった上での愚痴ですから。
もう一度読み返してみたら良いですよ。

2014.4.19 16:56 8

ワカル(37歳)

きっと全員がそうじゃないですよ!大学がそんな雰囲気でしたが、実はしんどいと感じてる人もいて、しばらく経ってから無理してた人たち同士で仲良くなったりしましたよ。

無理せず頑張って〜。

すみません、うちはゆる〜い園なんで外野からの応援ですが。

2014.4.19 17:00 5

がんばって(33歳)

皆さん、愚痴を聞いて頂き有り難いです。ジネコにしか全部吐き出せないので本当に心温まるレスに感激してます。

厳しいレスもありましたが、そう思うんだなと読ませて頂きました。
ワカルさんの仰るとおり、ガツガツはあくまでも雰囲気です。個人を批判してるわけじゃないです。

若い頃は、怖いもの知らずとパワーでコミュニケーション障害をカバー出来てましたが、加齢と共にパワーもなくなり人付き合いも億劫になってしまいました。
勿論、挨拶やちょっとした会話もするように心掛けてますが、、やはり園の雰囲気は苦手です。

そもそもママ同士は難しいですよね。年齢もバラバラで共通点は子供と住んでる場所が近いっていうだけだし。
幼稚園は義務教育じゃないってお言葉、ちょっと心が軽くなりました。度々休ませるような事はしませんが、しんどくなったら無理せず自分のペースでいきたいと思います。

2014.4.19 21:07 8

桜(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page