HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園のバス停

幼稚園のバス停

2014.4.18 12:40    0 5

質問者: とほほさん(35歳)

くだらない悩みだとは思うのですが、アドバイスいただけたらありがたいです。

この春、下の子が年中になり、年少さんが二人入ってきました。
それまでバス停でもともと一緒だった息子の同級生(年中)が他に二人いて、バス停は合計で五人になりました。全員男の子です。

このバス停が、我が家の目の前なのですが、もともといた息子の同級生のお母さん二人と、後から入ってきた年少さんのお母さん二人は皆仲良しで、子どもたちが登園していっても、一時間以上外で(つまり我が家の前で)会話しています。
二週間ほど経ちますが、毎日です。ひどい時は、三時間以上話していて、子どもたちが午前中の保育だけで帰ってくるまで話していました。

また、うちの前には月極の駐車場があり、何台か常に車が停まっているのですが、その駐車場でお子さんたちは遊んでいて、今日は傘を振り回して車には当たるし、車に石は投げるし、やりたい放題です。
でもお母さんたちは「だめだよ~」と言うだけ。たまにガン!とすごい音がして、少し慌てて「ほら~ダメって言ったじゃん~」と行くのですが、基本的におしゃべりに夢中で見ていません。
うちの車は裏側にあるので被害はないのですが、人様の車に…と、ひやひやしてあまりに危なっかしい時は私が注意するのですが、お母さんたちがあまり注意しないのに一人で怒るのもカドが立ちそうで、あまり強くはいえません。

うちの子はおとなしく、年少の頃から朝のバス停では私と手をつないでずっとバスが来るのを待っています。
「○○くんはおりこうさんだね~」とよく言われますが、どうして注意しないんだろう、何かあったらどうするんだろう、と、恐らくそのお母さんたちと私は性格的に合わないのもあり、モヤモヤします。

おまけに、前述の通り、我が家の前でずっと立ち話をしています。最初の2日ほどは少し付き合って話をして、聞かれることに答えたりもしていましたが、あまりに長いし、もともと私とはそんなに話がないので、お先にと失礼しています。

が、その後が問題で、ずっと我が家の前にいるので、洗濯物を干すにも、買い物に行くにも、少し外に出るたびに毎回顔を合わせることになるので、気まずいです。

これは幼稚園に相談すべきかと思ったりもしましたが、私が言ったのだろうとすぐ推測がつきそうだし、悩みます。
まだ四月だからそのうち飽きるかなとも思うのですが、とにかく皆さん仲が良いので、話は尽きないようで…。

気にしないのがいいのですが、なんだか気になってしまうし、気まずいし…で、朝が憂鬱です。自分でもウジウジとイヤなのですが、在宅で仕事をしているので、ついつい気配を感じると色々考えてしまい、憂鬱になってしまいます。

気にしないにしても、どのように考えたらいいのか、また何か対処するにしてもどのようにしたらいいのか、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様が、他の子供を注意するのは本当に疲れますよね。常識が無いママさん方なんですね。

石を車に投げつけて、車に傷つけたら大変で責任重大ですね。傷つける前に、注意して当然です。だって、若いママさんは今の生活費に四苦八苦だから、相手の車を石で傷つけても支払い出来ないでしょう。

私なら、自分で他の親に話すよりも、角が立たないように園長に相談して、注意してもらいます。バス停の乗り降りする場所も、変えてもらいます。

2014.4.18 14:30 2

かどすみ(秘密)

幼稚園に匿名で「バス停の近所の者だけど、駐車場で子供を遊ばせてとても危険だし車に物をぶつけたりしていて、トラブルになる恐れがある」と電話してみては。自分で電話してバレそうなら、ご主人にしてもらう。

もしくは、町の自治会に同様の事を電話なり投書なりで訴えてみる。自治会から回覧で注意があるかもしれないし、自治会経由で幼稚園に連絡が行くかもしれません。

車に物をぶつけてるなんて大問題です。主さんも同じ幼稚園で同じバス停だというだけで近所からは「あの幼稚園の子」と言うレッテルを貼られますよ。もちろん「注意しない親」の一人として見られますよ。

私ならそのバカママ達にどう思われるかより、ご近所中から「あの駐車場で遊ばせてるバカ親の一員」と思われる方が嫌なので、すぐに幼稚園や自治会に相談に行きますね。小学生の親の目も気にした方がいいんじゃないですかね?あと2年もすれば主さんもPTAですよ。そういう非常識な行動してる噂は結構早い段階で伝わりますよ~

2014.4.18 16:20 12

パン兄弟(36歳)

たとえあなたの自宅前だったとしてもバスに乗せた後は適当な頃合いであなたはきっぱり家に入って良いです。

その後買い物やら何やらでまた顔を合わせることになったとしても「まだ話してるの(苦笑)」でいいでしょ。

午前保育で帰ってくるまで話しているなんて異常です。

その残りの4人の中には帰りたくないのに帰れない人もいるのでは??

車に関してはあなたの車に被害がないなら無視。
それよりだらだら一緒にいて、あなたも巻き込まれないよう気をつけて下さい。

2014.4.18 17:45 2

エナメル(35歳)

お返事ありがとうございます。

かどすみさま。
ありがとうございます。
やはり幼稚園に相談したほうがいいですよね。
少し説明が足りなくて申し訳ないのですが、皆さん私より年上のママさんたちなのです…。40歳近い方もいらっしゃいます。なので、若いママというわけでもなく、余計注意しづらいので、困ったものだなと思っていました。
幼稚園に言うと、絶対バレそうで躊躇していましたが、信用できる園なので、そのことも含めてちょっと相談してみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

パン兄弟さま。
ありがとうございます。
とりあえず幼稚園に相談するのが一番ですね。
それと情報が足りず申し訳なかったのですが、その方たちも我が家も小学生の子がいて、年少さん二人のお母さんは、小学校の役員さんなんです…。
けっこう顔の広い方達です。なので、上は学年が違うのですが、余計注意しづらく感じてしまっていました。

とりあえず新年度が始まってからは、駐車場の方に行ったら私が注意する形を取っていたのですが、時々私が皆さんより遅れて行ったりすると、既に無法地帯と化していて、すごい音がしたこともあり、ドキドキします。

もうこれは幼稚園から言ってもらうしかない…とは薄々思っていたのですが、周りは賃貸アパートが多くて、昼間家にいらっしゃらない家が多いので、絶対私からだとわかるだろうなあ…と、躊躇してしまっていました。
でもご近所に迷惑をかけたくはないので、同じ幼稚園の者として、やはり園に相談することにしてみます。
ご意見ありがとうございました。

2014.4.18 18:18 0

とほほ(35歳)

エナメルさま。
お返事ありがとうございます。
返信のタイミングがずれて遅くなり申し訳ありません。

車の件は、大事になりそうなので、園に相談してみようかと思います。
外出時は、かなり気まずく外に出られなくなっていましたが、なるべく気にしないように頑張ります。それと、なるべく当たり障りのない付き合いで済ませられるように、何とか頑張ってみます。
この年でこんなことで悩むとは…暇なんだなと思ったり、かなり憂鬱でしたが、ご意見いただけて少しほっとしました。
ありがとうございました。

2014.4.18 19:06 1

とほほ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page