HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 親子そっくりだと言われ笑われる

親子そっくりだと言われ笑われる

2014.4.18 23:53    0 11

質問者: みかんさん(36歳)

ママ友Aさんは、私と娘に会うたびに、顔をみて『本当に親子そっくりだね。ワッハッハー。』と、笑います。
確かに、親子よく似てるねとはよく他人から言われますが、笑うのはそのママだけです。私はその度に『うん、似てるねってよく言われるよ。』としか言えません。
もの凄く傷つき、腹がたつけど我慢しています。
他のママがいる前で笑うので、きつく言い返せないと言う感じです。
皆さんがもし、そうされた場合、どう切り返しますか
ハッキリ言って、よく遊ぶ仲でもないので距離を置けばいいだけですが、公園や児童館で会ってしまうんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

笑い方がそんなに嫌な感じなのですか?

多分、悪意があったり、バカにしてるとかではなく、よかれと思って言っているのでは?
子どもと似てると言われて嬉しくない親は少ないでしょうし。
ちょっと豪快な性格の方なのではないでしょうか。


気にしないことです。

2014.4.19 09:14 25

ジュニア(31歳)

私もそう言われますね。

私の場合、
うん、似てるってよく言われる〜と娘の頭をぽんぽんと撫でて、娘に振ってます。
そうすると、たいてい娘に対して、○ちゃんお目めがクリクリで可愛いねーとかなんとか言われ、終わりますよ。

似すぎて笑ってるんだと思いますが、たいてい深い意味はないと思います。
ですが茶化されてる気分になりますよね。

え?笑うとこ?とか、
なぜそこで、笑う?と、言っても良いかもです、真顔で。
イヤだと言わないとわけらない人もいますから。

2014.4.19 09:35 6

あるある(秘密)

多分、主さん親子がカワイイから笑ってしまうのだと思いますよ。
カワイイとか微笑ましいとかそういう気持ちからで、
バカにして笑ってるのではないと思います。

あまり仲の良い方でなければわからないかもしれませんが、
例えば普段からその方が人をバカにしたりするような
そういう人ならわかりますが、そういう人でないなら、
笑う=良い意味かと思います。私なら自分も笑います。

ただ主さんは主さんの性格やお考えなどありますし、
私はその場を見ていないのでその方の笑うが、
バカにされてるような気分になるという雰囲気ならば、
次回に同じ場面になった時には、明らかに嫌な気分な
顔で無言になるとかしちゃって良いかと思います。

余談ですが、私が学生の頃に同級生の子から聞いた話ですが、
その子はお父さんに顔がソックリなのが悩みだそうで、
その子が赤ちゃんの時にお父さんがその子を
膝に抱っこして電車に乗っていたそうです。
すると向かいに座っていた乗客が、お父さんを見て突然吹き出し笑いだしたとか。
似たようなエピソードは他にもたくさんあり、
「同じ顔が二つ並んでる!」と大きな声で言われたり、
知らない人から笑われることがよくあったとか。
お父さんは自分から「ソックリでしょ?」
と知らない人に言って一緒に笑っていたそうです。

その子は赤ちゃんだったので当然その時の記憶はありませんが、
どうせ似るならお母さんに似たかった。女の子なのに
お父さんにウリ二つとか全然嬉しくないよーと言ってました。

2014.4.19 12:09 6

カルガモ(秘密)

私も三歳息子が自分にそっくりです。しかも私が父似で、息子&私&父(息子からみたら祖父)並ぶと同じ顔が三つです!
判子押したみたいにソックリなど色々言われますが、どう言われても反論出来ないくらい似ているので「本当ソックリですよね」と言ってしまいます。
そんなに嫌な風に言われるのでしょうか?
「ソックリだって、嬉しいなぁ☆」と大喜びしてみたら、どうでしょう?前向きに、前向きに^_^

2014.4.19 15:39 8

しいたけ(38歳)

わたしと子供は似ていないので、笑われるほど似ている主さん親子がうらやましいです。
それだけ似ているってことでしょ?

2014.4.19 16:19 8

匿名(秘密)

笑っちゃう位そっくりって事じゃないてますか?

主さんは自分の顔にコンプレックスが有るのかな?だから腹が立つのかな?

2014.4.19 17:25 21

匿名(27歳)

どーしても嫌なら真顔で
「親子で似てないほうがおかしいでしょ?」
と場が凍るほど冷たく言ったらもう言わないと思いますよ。
私はここで相談するほど傷ついたなら、そう言って思い知らせます。

2014.4.19 21:04 7

煮たもの(100歳)

確かに笑ってしまうほど似ている親子っています。 でも笑っちゃう時って大変失礼ですが、あまり美しいといえない場合が多いかと思います。

例えば凄い太っていて、お饅頭が二つ並んでるように見えた時、私は笑ってしまいました。

逆に美しくてそっくりな時は笑いは起きません。わぁ、あの親子可愛くてそっくり!ってなります。

でもそれはあくまで私の場合なので、その友人とは違いますよ。すみません。
ネットなのでつい正直に書いてしまいました。

2014.4.20 01:06 13

なな(30歳)

そっくり過ぎて、かわいくて、私も笑っちゃう時あるなあ~。嫌な思いしている人がいるとは思わなかった。見ず知らずの親子のことは笑いませんが。

うちは娘たちが父親似過ぎて、自分たちで笑っています。「DNA鑑定いらないね~。」って。私の親も「本当にそっくりだね」と笑いますよ!

2014.4.20 01:38 4

さつき(40歳)

女の子は父親に似てると美人というのが一般的な意見ですよね。なので昔から、〜ちゃんはお母さんそっくりだよね!と笑われるの私も嫌でした。。
私の友人も、子供とそっくりで皆大笑いでした。似すぎて笑うって感じでした。
そっくり美人親子のときは笑うというより、〜ちゃん(子供)美人だよねーと感嘆に近い反応です。
だこら私も大笑いされるのはちょっと嫌だなと思いました。


2014.4.20 11:16 4

まるこ(31歳)

「そっくり、この子もママに似て美人になるね~」・…という場合と意味合いが違って腹が立つのですか??

失礼ながら美人親子には「似てる」と言っても「わっはっは」はしませんから。
その笑いはおそらく馬鹿にしているも入っていますね。

おそらくそうでしょうけど、聞き流すしかないです。

こういう話以外にも、カチンとくることを他人から言われるってありますよ。

でもそれってわざわざ本気で怒るのも変だし、なんだか自分の気持ちの行き場がなくてもやもやしますよね。

ここで吐き出してすっきりして下さい。

2014.4.23 15:54 5

エナメル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top