HOME > 質問広場 > 雑談 > 大学病院の看護師さん

大学病院の看護師さん

2014.4.19 01:36    0 4

質問者: 特別出演て?さん(秘密)

ドラマのアリスの棘をみて、ふと疑問に思ったので教えてください。
看護師役の栗山千明が医者役のココリコに、外来の患者さんが3ヶ月も通院している、と、クレーム付けてました。たしか看護師役の栗山千明は外来に顔を出してました。
で、看護師役の栗山千明は医局で医者役のココリコに病棟の担当の患者さんが急変したとかなんとかクレーム。
看護師って、外来と病棟勤務と別々の勤務形態じゃないんでしょうか??
助産師さんなら病棟から外来に呼ばれて保健指導とかしますよね。
ツッコミ所は他にも沢山あるドラマですけど現実的に気になったので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近まで大学病院で看護師をしてました。
そのドラマは見てないのですが、仰る通り外来勤務と病棟勤務は別です。どの病院でもそうだと思います。

別のドラマでも病棟の看護師が救急外来で対応してそのままオペ室に入ったり、現実ではありえないことがよくあります。

他にも、この病状でこの指示はないだろう、とか医療機器の使い方がおかしかったりとか突っ込みどころ満載です。
医療ドラマに限らずどんな職業ドラマでもそうだと思うんですが。
疲れるので私はあまり見ないようにしてます。

2014.4.19 09:26 1

ドラマですから(秘密)

ドラマなので、つっこみどころは色んな業界であると思います。
確かに、看護師は病棟と外来で勤務形態は違いますが
助産師も病棟のみ、外来のみの人もいます。
病院によって違うのではないでしょうか?
なので一概にはいえません。
あくまでドラマってことで(笑)

2014.4.19 09:37 1

あん(32歳)

大学病院ではないのですが、以前勤めていた病院は外来・救外への応援係がありましたよ。
ただ、あくまでも応援なのでドラマのように口出しはできませんでしたけど。

アリスの棘、ありえない~と思いながらも楽しくみてます♪

2014.4.19 10:55 3

しま(35歳)

やっぱりそうなんですね。
番宣で紀香が気になったので久々に日本の医療系?のドラマを見ました。
新人の医者役の上野樹里(あんな顔だった??)も復讐ばっかり企てていつ仕事してるの?って、まずそこからツッコミたくなるような微妙なドラマですが、覚えていたら毎週見てみようと思います。
ささやかな疑問にお答えいただきどうもありがとうございました。

2014.4.23 16:43 0

特別出演て?(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page