HOME > 質問広場 > 雑談 > (愚痴)回数券残ってるのに閉店

(愚痴)回数券残ってるのに閉店

2014.4.19 17:10    0 6

質問者: 凹みさん(40歳)

ただの愚痴です。

全国チェーンのリラクゼーションのお店が数年前に市内にできたので、たまに行っていました。
回数券というか、千円単位のチケットを買うとお得なので、それを使っており、ひさしぶりに予約して行こうと思いましたが、何度電話しても話し中の音。
最近その店の入っているファッションビルの前を通った時には看板が出ていたし、そのビルのHPでもそのチェーン店のHPでも休業中などのお知らせは出ていないし、と思いつつ検索していたら、唯一Yahoo!Japanロコのページに「閉店しました」という言葉を発見。チェーン店のHPを再度見ると、店舗検索からは削除されていて県内には一軒もなくなっていました。 でも、閉店するならビルかチェーン店のHPにちゃんと書くだろう、出店の情報はいっぱい載っているんだから、と思い、行ってみると、ビルの中の店舗の薄暗い跡区画に、3月末に閉店したという一枚の張り紙が。相変わらずピルのあちこちに看板は出たままで、まるで夜逃げのようです。
その区画はその店に用がない限りまず通らない場所にあり、閉店前でもここにだけ掲示していたとすれば、数か月ぶりに来た人は知らないで来ることになります。

その張り紙には最寄り店舗の紹介があり、そこでも回数券は使えますが、県外です。高速バスでも電車でも往復2千円くらいかかります。
それに時間のある日は限られているので、有効期限までに行けそうもありません。あと4千円残っているのに、と、ショックです。

たまにしか行っていない客が悪いんでしょうが、何の通知もなく(個人宛の通知は無理でもせめてHPとかで)近隣店舗のない地域で閉店されるなんて、誠意に欠けやしないか?と愚痴りたくなりました。といっても、他の店舗で回数券が使える以上、これを言ってもクレーマーになるだけだと思っています。
故郷を離れて主人と二人暮らしですが、主人は「何の店でもいつ潰れるかわからないから、いくら得でも回数券は買わない主義」だそうで、愚痴ったら「そらみたことか」と言われるのが目に見えていて愚痴れません。

長々と愚痴らせていただきました。こんなことってよくあるのでしょうか。だったら主人のように回数券には気をつけないといけないですね。
共感していただける方はいるかしら…?
g

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うん、ただの愚痴ですね。
ちきしょーっていって諦めましょう。

2014.4.19 19:24 8

はい(24歳)

え~!!かなりショックです!!
私ならとりあえず一番近い店舗に電話してみますね。
ダメもとで返金できませんか?と聞いてみます。
だって、前の場所だから買った回数券だし、閉店が分かっていて、行けない場所なら回数券なんてそもそも買わないですからね。

電話なら顔も見ないので、聞きやすいんじゃないですかね??

2014.4.19 20:37 10

ねこ好き(41歳)

チェーン店なら、ダメ元で電話で苦情を言ってみたら?

回数券を買う位なら、会員カードみたいなシステムはなかったんでしょうか?

もしあったなら、会員の住所・名前は店側が知っている訳ですから閉店前に何らかの連絡があっても良い訳です。

お近くの店舗とか言っても、電車賃2000円もかかる場所なら現実的に考えて行けない人の方が多いですし。
客側にだけ一方的に負担を強いるのは何か違うと思う。

店を閉めますよと、何らかの形で通達していたのに、主さんが気づかなかっただけって事なら仕方ないかもしれませんが、その辺の確認位はしてもいいと思います。

私なら、店に電話して苦情言うかな。
それでどうにもならないにしても、ひと言言いたいから(笑

冷静に苦情を言う位では、クレーマーではないですよ。

店側が、閉店しますと通達をきちんとしたのに、自分の都合で行かなくて閉店になったのに、いちゃもんつけて返金を迫るって事ならクレーマーですけど。

2014.4.19 20:55 15

匿名(42歳)

本部に電話してみたらどうでしょうか?

きっと未使用の回数券を郵送すると、現金が返って来ると思いますよ。

2014.4.20 08:38 4

どんぐり(37歳)

皆さまお返事ありがとうございます!

電話してみたら、との御意見に励まされて、ダメもとで明日、チェーンの本部に電話してみようと思います(平日しか受け付けていないようなので)。ここで愚痴らせていただいたおかげでちょっとすっきりしたので、冷静に話せそうな気がします。

会員カードもあるのですが、名前は登録しているものの、住所や電話番号まで登録していたかどうか覚えていないので、個人宛の連絡はなくてもしかたないかな…と思っています。
でも、電話したら話し中の音というのは、混みあっているのかと思ってしまうので、せめてそこで閉店しましたという音声を流すようにしておいてくれれば、先日別の県に出かけたついでに利用して来られたのに、という思いがあります。

ま、電話して苦情が受け入れられなかったら、そのときは、ちきしょーと言って諦めることにします。

愚痴につきあっていただき、本当にありがとうございました!

2014.4.20 15:02 5

凹み(40歳)

そういえば、はるか昔の話ですが親類の結婚式にレンタルドレスを借りたことがありました。
会員になって3回パスを買ったほうがいいとすすめられ買いましたがその後ドレスを着る機会もなく3年くらい経過…
すっかり忘れていた(回数券も紛失)頃に閉店のお知らせのハガキが届き今後の対応が書いてあったと思います。
私は回数券紛失と、もともとお金の出処が母だったのでそのまま何もせず、でしたが。。。

経営母体の規模によっては返金などの誠実な対応がなされるのではないでしょうか?
ダメ元でも問い合わせることをお勧めします。

2014.4.20 15:49 1

ビールス(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page