HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 悪阻のある時の帰省

悪阻のある時の帰省

2014.4.19 18:54    0 11

質問者: ペンだこさん(秘密)

ゴールデンウィークの帰省を迷ってます。
義実家までは車で6時間程度、新幹線なら乗り継ぎで4時間程度です。 義父は2年前に他界して義母が一人で住んでいるので出来るだけ帰りたいのですが、初めての妊娠継続で12週、悪阻がまだ終わりません。
むしろ先週くらいから酷くなり、吐きづわりと食べづわりの混合のような感じで、昼間もぐったり何もする気がせず横になる日が多くなりました。

前に8週、12週で2度流産を経験しており、今回の妊娠は安定期に入るまではどちらの親にも言わないつもりです。

ゴールデンウィークにはお正月に帰れなかった独身の義妹も帰省するようで、義母は家族揃うのを楽しみにされていると思います。

でもまず移動が不安、義実家では義妹や義母に気を遣うので確実に無理して食べたり出かけたりしてしまうのがわかっている(これは妊娠報告しても同じだと思います)ので、できれば自宅で休みたいという気持ちがあります。

主人は私次第と言ってますが、内心はやはり短期間でも帰りたいようです。いつもは4〜5泊してます。

この調子ならお盆休みも帰れるかわからないですし、お正月は産後2ヶ月経たないのでこちらもどうなるかわからず、しばらく帰省できないことになり、それも心苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいお嫁さんですね。
私なら妊娠報告して今回は旦那だけ行ってもらうことにすると思います。
安定期に入ったら行けるかもしれないし、
最悪丸1年行けなくても、
お孫さん生まれたらきっときてくれるだろうし、行くことも増やせるだろうし、
今のお身体を大事にした方がいいですよ。

2014.4.19 19:57 23

ちくわ(27歳)

私なら妊娠報告をして、今回は旦那さんだけ帰るかどちらも帰らないかにします。

2度悲しい思いをされているということで、不安になるならば自分が後悔ないような選択をする方が結局はいいと思います。

正直、お義母さんには会える機会がまたあると思いますが、お腹の子どもを守れるのはお母さんであるペンだこさんだけですよ!
今、何が大事なのかよく考えて旦那さんともよく話し合われたらいいと思います。

私は妊娠8週の時にお正月で新幹線で2時間ほどの義実家に帰り、たった1泊でかなり疲れて帰ってきました。やはり気疲れもしますしね…。ペンだこさんより悪阻も軽かったと思いますが…。

お腹のbabyちゃんと楽しいマタニティライフを送ってくださいね☆

2014.4.19 21:25 9

ポチ(29歳)

新幹線なんて辛いですよ、というかそこに辿りつくまでもムカムカしてるんですから辛いです。
つわりの時って笑えませんよね。どうしようか?というより無理だと思います。

2014.4.19 22:31 5

サイダー(秘密)

私も上の方と同じですね。妊娠報告して旦那さんだけの帰省にします。

私も過去に流産経験していますが、主さんの決意とは違い、そういう状況なら周りに理解してもらう方法をとると思います。

順調に育ちますように。

2014.4.20 05:45 2

母親(33歳)

つわりは姑といるとおさまるといいます。

気が張っていると軽減されるみたいです。

たしかに、何もせずに家で安静にしているほうが気持ち悪くてグッタリ横になっていました。

働いている時の方が体が楽でした。

つわり中にイヤイヤ職場の飲み会に出たら、ぴたっとつわりがおさまり、2日位何の症状が出なくて、気分転換も必要なんだなぁと思いました。

でも主さんも場合、移動が長いですね。これがネックかな。

GWまでまだ1週間あるし、様子をみたらいかがでしょう。

行けそうなら行ってダメなら早く帰るという選択もあるし、

旦那様だけ行ってもらって主さんもご自分の実家に里帰りも良いと思います。
その場合は家に閉じこまらずに、友達と会うとか、おしゃれしてショッピングをするとか、
できるだけ気が晴れ晴れするようなことをした方がいいかと思います。

2014.4.20 09:17 2

あらん(42歳)

その状態で4時間新幹線、6時間車での移動は不可能じゃないんですか?

結局はここで「行かなくていい」というレスを集めて正当化したいだけですよね。

私の夫なら絶対に「行かなくていい!無理するな」と言います。
いくら帰りたくても悪阻で苦しんでいる妻を置いて帰省もしません。
冷たいご主人で残念ですね。

2014.4.20 14:28 0

悩む事?(35歳)

私の義実家も似たような距離です。普段は正月、お盆、GWも予定が合えば5泊ほど長期帰省してました。

子供もいないし、行っても暇だし、気とお金だけ使って全く休めない連休でした。
でも昨年末は妊娠を理由に旦那だけ行かせました!(15週頃でした)

その頃はつわりもなく全然行けましたが、堂々と行かない選択をし、家で有意義に過ごしましたよ!

義祖母や義兄弟一同そろったみたいですが、嫁なんて来ても来なくても、かわいい息子だけ帰ってこれば十分なのですよ。

流産もされているとのこと。
無理なさらず、まずはつわりを乗り切って下さいね。

2014.4.20 17:45 3

なりなり(32歳)

普通にムリじゃないですか?
新幹線で吐きたくなっても、GWで混んでるから、通路にも人が立っててトイレに間に合わなかったら、人前でゲロゲロすることになりますよ。
それに車は振動が良くないって聞きますし。

おうちにいましょう。

2014.4.20 19:51 3

しま(36歳)

お返事ありがとうございます。

やはり長距離の移動や義実家で普通に過ごせる自信はありません。
情報不足でしたが、主人は私が一緒でないと帰らないので(自分のいない間に何かあったらと思うそうです)、主人だけ帰ってもらうというのが無理そうなので余計に迷ってます。嫁は付属品のようなものなので主人だけ帰ってくれれば解決なのですが。

悩む事?さんが仰るように、行かないことを正当化したいために相談したのではありません。

主人が私をおいては帰らないと言っている以上、普段一人暮らしの義母に申し訳ない思いが強く、またもしかすると1〜2泊なら無理すれば行けるのではないかという微かな期待もあって皆さんの意見を聞いてみました。

あと一週間あるので、ギリギリまで様子を見て決めたいと思います。
ありがとうございました。

2014.4.20 20:53 0

ペンだこ(秘密)

もうすぐゴールデンウィークですね。
うちも義実家までは同じぐらいの距離です。
私は17週(3人目)ですが帰りませんよ(^-^)
安定期に入ったので、帰ろうと思えば帰れますが、つわりもまだあるし無理したくありません。
私が主さんなら妊娠してることを伝えて、どうしてもと言うなら主人だけで帰ってもらいます。
先方も妊娠中の嫁に無理に帰ってこいとは言わないでしょう。
今12週ならお盆にはつわりも明けてるんじゃないですかね?
でも暑い中長時間移動は辛いかな?

出産したら赤ちゃん見に来てもらうのでもいいと思うし、子供が生まれたらそれこそ休みの度に帰省なんて出来なくなるので(義実家に行くぐらいなら家族で旅行したい!…と私は思います)、これを機に帰省の頻度を減らしていければいいですね。
お身体大事にしてください(^-^)

2014.4.21 02:19 0

ヒラタケ(32歳)

私は妊娠5〜6週の時に、8時間かけて義実家に行きました。
結果、滞在中ひたすら寝ていました。
安定期まで言わない方がいいと主人がいうので、不妊治療で体調が悪いと思われたと思います。
悪阻があるのに、フルーツ食べろとか勧めてくる旦那にイラッとして、多少感じ悪かったとも思います。

が、産後すぐ義父が亡くなったので、それが義父との最後になったので行って良かったです。

流産の経験があるとのことなので、今回は無理せず、体調が落ち着いたらご主人一人で帰省してもらえば良いと思います。
流産しやすい時期を過ぎたらご主人も一人帰省しやすいかもです。

2014.4.21 17:16 2

さらママ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page