HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳児おデブちゃん

3歳児おデブちゃん

2014.4.19 20:56    1 5

質問者: プリンさん(30歳)

もうすぐ3歳になる息子がいます。
90センチ15.2キロです。

太りぎみだと思うですが
どうすればいいのか悩んです。

産まれた時は2900グラムでしたが母乳も良く飲み離乳食も簡単に進みました。

保育園に通ってるですが毎回、おかわりするそうです。

本当に良く食べます。
出した物全て食べます!

残す事はしません。

一緒に食べ始めて私がまだ食べてると欲しがります。

基本、おやつもあげてません。保育園のみです。

肥満児って親の責任ですよね?

食事制限させた方がいいですよね?
どの様にすればいいのかご経験者のお方みえれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳の男の子の母親です
うちの子は100cmで16kgありますが細身ですよ

お子さんの数字は問題なく正常です
どうして肥満だと思われてるんでしょうか?

保育園だとたくさん運動もしますし、その分カロリーは消費しています

極端に太っていないのに(25kg以上とかでしょうかね・・・)
逆に食事を減らしたりしては今育ち盛りで必要な栄養などが欠けてしまいますよ

平均数値などはグラフで母子手帳に書いてあるはずです
その範囲内であれば平均で問題ありませんよ

2014.4.19 22:11 7

(´・ω・`)(34歳)

お野菜を多めにしてみては?

というのも我が家の長男2歳もまぁ良く食べます。しかし、太ってはいません。

そんな我が家では、煮物を中心にあげている為か、体格は良いものの太りません。勿論バランス良く他の種類もあげています。

そして、自分が食べ終わったら
「おしまい」としつけてきたので、今は欲しがりません。
どうしても欲しがった場合は、納豆をあげます。欲しがるのが基本夕食後。

おやつも、お菓子類はあげない。お芋や玄米フレーク、パン、おにぎりフルーツやヨーグルト、ゼリーなど。

2歳1ヶ月 体重が12キロです。

2014.4.20 05:26 3

母親(33歳)

そうですね、子供の肥満は親の責任だと思います。
お菓子やジュースの与え過ぎではないのに太り気味という事はかなりの食事量なんでしょうね。

我が家の次女は標準体型でしたが食欲旺盛で心配で健診のたびに保健師さんに相談していました。「よく食べる子は早食いになっている事が多い。少しずつかたいメニューを加え、スープなどで満足感を」とアドバイスされました。

よく噛んで食べる事を教え、夕食は就寝3時間前、揚げ物は昼食に等の工夫をしました。白米が大好きで濃い味のおかずだと必ずおかわりを要求してきたので塩分控えめも常に心がけていました。

食事制限については、本当に食事制限が必要なのか?どの程度が適切なのか?を医師や保健師などの専門家に相談してから行った方が良いと思います。

2014.4.20 06:33 3

メリー(34歳)

お返事ありがとうございます。

母子手帳のグラフで太りぎみとの範囲にあったからです。

2014.4.20 07:18 3

プリン(30歳)

母親さんお返事ありがとうございます。

うちもなるべく和食にしてます。

朝ごはんは何を食べさせてますか?
教えて下さい

2014.4.20 07:20 2

プリン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top