HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳0ヶ月発達障害でしょうか?

3歳0ヶ月発達障害でしょうか?

2014.4.20 14:07    0 6

質問者: さくらさん(28歳)

現在3歳0ヶ月の息子がいます。4月から幼稚園に通っています。
幼稚園では、朝幼稚園に着いてから自分の身の渡りの支度をしなければならないのに、ぼーっと突っ立っているときがあるようです。
でも支度が終わったら、遊んでいいことは分かっている様子。
とにかく何をするにもスローペースです。歩くのも、走るのも、ご飯を食べるのも、話すテンポもゆっくりです。言葉は早かったですが、今は平均より少しゆっくりなのかな?という印象です。
幼稚園のお友達とは、まだ話して遊んだりはあまりないようですが、お友達の輪の中に居て遊んでいるようです。
マイペースでも集団行動も取れているようですが、特に最近気になるのが、スーパーや外に出掛けると、仮面ライダーの歌を歌い出したり、変身を始めたり、チェチェチェチェドルチェ、とアイスのCMの歌を歌い出したり、頻繁ではないですが、出掛けると、よくするのでほんとうに恥ずかしいです。
何をするにもスローペースなのも発達障害から来るものなのか心配です。来月発達外来を受診する予定です。同じように、CMの歌口ずさんだりありますか?教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読ませていただいた限りでは、さくらさんのお子さんが発達障害の可能性があるとすると、うちの3歳0ヶ月も心配した方が良さそうですよ。3歳くらいだと、耳に残ったCMソングを頻繁に歌ったりは良くあることの様な気がします。(今日道端ですれ違った小学生の姉妹も替え歌を歌いながら歩いてましたよ)
先のことが分かっているのに、のんびりマイペースはうちもです。幼稚園が楽しみで早く行きたいくせに、着替えでノロノロ、トイレでノロノロ、食事もノロノロ…。急がないと遊ぶ時間が少なくなるとか、そこまで先読み出来ていないのだと思います。

今はペラペラですが、うちも言葉の出だしが遅く以前発達診断を受けました。CMソングを歌ったり変身をするだけならごく普通のお子さんだと思いますが、発達診断を受けると安心は出来ますね。

2014.4.20 22:01 6

ブラックペッパー(36歳)

えっ?どのあたりが発達障害だと思うのか全然分かりません。

3月末生まれのお子さんですよね?周りはもう4歳が近い子もいる中での目立つ「出来なさ」は、単に月齢の違いかと思います。幼児期の数ヶ月違いというのはかなり発達にも違いが出ますから「クラスの子はみんなできてるのに、うちの子だけできてない=発達障害」と結びつけるのは焦りすぎです。
まだ産まれて3年ですよ?スローペースっていうか、普通だと思いますけど?

歌を口ずさんだら発達障害なんですか?その発想に驚きです。

2014.4.20 22:40 11

ミロ(36歳)

レスを見ただけでは普通の男の子ですよ。

3歳0ヶ月って3月生まれでしょ。
学年で一番小さいんですよ。
幼稚園の支度や様々なことで遅くて当たり前ですよ。

それにまだ入園して2週間くらいでテキパキできませんよ。
今までお家にいたのと違って沢山いるお友達に圧倒されたり
幼稚園の雰囲気に慣れるのに精一杯なんだと思いますよ。

6歳までは夢の中という言葉がありますが
子供って半分空想の世界で生きてるから
突然仮面ライダーになったりするし
CMの真似して歌ったりするのも普通です。
むしろまだ3歳だし記憶力があって賢いと思いましたよ~。

お店等でスレ主さんが恥ずかしいのは分かりますが
周りを見てください、けっこうそういう男の子がいますから。

2014.4.20 23:33 14

カンブリー(32歳)

書かれている内容を読んだ限り、ごくごく普通の3才児の様子に思えるのですが・・

大事な我が子だからこそ、ちょっとした事でも気になりますよね^_^
お気持ちは良くわかりますが、もう少し、お母様がゆったりした気持ちで見守ってあげて欲しいなって思います。
新しい環境に慣れるって、大人でも大変ですよね。それを3才で頑張ってるんですもの。
異常?発達障害?などと焦らず、深呼吸して^_^もう少し見守ってあげてみるのはどうですか?

ちなみにウチの末っ子年中児も、突然CMの歌
口ずさみますよ^_^;
お、よく覚えたね〜とか言いつつ私も一緒に口ずさんでます^_^

2014.4.21 00:05 6

みつ(42歳)

文面からだと発達障害の可能性はあります。

至急、専門医の診察を受けてください

2014.4.21 13:22 4

専門医(33歳)

専門医さん、

文面のどのあたりが発達障害だと思ったのでしょうか。
具体的に教えて下さい。

医師の判断を仰ぐのならば、そういう具体的な点を指摘して進めるものですよ。

2014.4.21 17:38 13

かのん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page