HOME > 質問広場 > くらし > 口だけ?

口だけ?

2014.4.20 22:05    0 7

質問者: 花さん(秘密)

11月に息子を出産しました花と申します。里帰りだったので戻ったら会いに行くねー!と言われていました。
里帰りから戻った頃メールすることがあったので、落ち着いたし遊ぼうと送ると、うん早く会いたいまた連絡するねと言われそのままです。
何度も自分から言うのも微妙なのでそれっきり。

赤ちゃんを見に来て欲しいわけではなく単に久しぶりに会いたいのですが生まれた後でお祝いを催促しているように取られても嫌だし赤ちゃん連れで会う場所など気を遣わせるのも嫌なので自分から誘えず寂しいです。

妊娠中は生まれたら会いに行くね!と何人も言ってくれたのに…これって私がたいして会いたくない友達ってことですよね。

産後友達と遊ぶ時ってどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その人達は子供がいない、又は独身の人ですか?

私は子供がいないのですが、ハッキリ言って子供がいる人と会うのは面倒臭いです。
会いたいのは親友の子供と甥っ子・姪っ子だけでしょうか。

乳児は乳児で、幼児は幼児で、それぞれママは大変ですよね?

家で会うには手土産やらお祝いやら、外で会うには書かれている様にお店に気を使います。

時間も限られるし、場所も相手に合わせないといけないのに、ネットでお祝いを贈れる時代にそこまでの労力を使う必要があるのだろうか?と思ってしまいます。

ただ、仕事をしている人、子供が入園・入学の年の人にとって、4月は忙しかったり気疲れしたり、自分の子供の事を一番に気にかけたい時期じゃないですか?
私は姉が幼稚園教諭だったので、そういう人を4月には誘いません。

2014.4.21 08:39 14

きい(35歳)

ご友人も仕事や付き合いで忙しいのではないですか?

主様ももう気軽に出歩けなくなってしまった今、私が友人ならすごく仲のいい人以外はちょっと誘いにくいかな。
もちろん相手を気遣って。

私なら主様からいついつランチ行かない?と誘ってもらったら行きやすいし、迷惑とは思いませんよ。場所も主様が指定してくれればいいし。

お祝いの催促と捉えられるような人なんて、もともと付き合っていないので主様の人柄によると思いますよ。

2014.4.21 09:15 5

みぃこ(28歳)

帰るからーって言われたら私も「暇があったら会おうねー」って行っちゃうかも。
会いたい気持ちは本心ですが、
実際いついつ会おう!とはまでは後日になったらならないかな。

相手は既婚?未婚?子持ち?小無し?
それでも色々違うと思います。
子供がいなかったら、産後忙しいと思うし、自分からは誘いづらい。
お子さん持ちでも育児忙しいってわかるからいい辛いかな。
しかも自分の子供世話だって大変なんだもん。
お子さん持ちのお友達だったら、暖かくなってきたし、一緒にランチでもーって誘ってみたらどうですか?
旦那さんに子供を任せられるなら、子供も居ないお友達と普通のお店に行ったらいいと思います。

2014.4.21 09:36 6

んー(26歳)

妊娠中はたくさんの人に落ち着いたら遊ぼうなど言われますよね!
私は産まれてから実際遊びにきてくれた人は職場の人が3、4人くらいでした。

同じ子を持つひとは気軽にきてくれますが、子がいない友達からは飲み会や食事会にも誘われなくなりました。当然自分の時間は少なくなるし行けないのもわかっていますが、淋しいですよね。

気兼ねしない友人を誘う場合はケーキ焼いたから遊びに来て!など 気軽に自分から誘っちゃいます。
赤ちゃん連れだとファミレスでお茶より私は家にきてもらうのが楽派です。

2014.4.21 09:46 6

ミルポン(33歳)

具体化しないお誘いはやっぱり社交事例かなと思います。
出産したばかりで会うなら出産祝いはしないととか、
赤ちゃんも一緒なら数時間しか会えないから
どこで会おうかなとか場所も考えますし、
ついつい後回しになっちゃうのかも。

あと妊娠話→出産したらゆっくり遊ぼうと言いつつ、
内心ではもう気軽には遊べないなぁと思っていたり。
出産後それきりになってしまう人は、
それまでの友達だったと諦めた方がいいかも。
それきり音信不通みたいになっていたのに、
数年後にいきなり自分の妊娠や結婚を報告してくる
なんて話もよくある話ですよ。

2014.4.21 12:43 5

杏(秘密)

面倒臭いです。
赤ちゃん置いて外で二人で会えるなら全然いいんですが、赤ちゃんいる人って基本的に子連れかこちらがわざわざ家まで出向いていかないといけないですよね。
外で会えるならお互い出やすい便利な場所で待ち合わせて気兼ねないけど、家に行くとなると、時間と交通費、手土産、お祝いがいりますし、それだけエネルギーを使っても長居できないのでたった1〜2時間のために丸一日潰してお金と体力使ってというのは気合いが違います。
それでも産後ハイなのか、わざわざ来てくれてありがとうって態度の人は少なくて、大抵はこっちは赤ちゃんいるんだからそっちが来て当然でしょって態度。会話も妊娠出産話や赤ちゃん自慢と育児の愚痴ばかりで正直疲れるだけです。本人は気づいてないんですけどね。
だからと言って赤ちゃん連れで待ち合わせ来られても店や周りに気を遣うし、赤ちゃんの様子が気になって落ち着かないです。
匿名のネットなので本音書きました。

2014.4.21 14:24 8

単純に(秘密)

正直に書くと「私がたいして会いたくない友達」その通りだと思います。
すみません。

私もそこまで親しくない人なら社交辞令で言うことがあります。
子どもができたら今までのような付き合いできないなあと思います。

でも仲がいい人、これからも付き合っていきたいと思う人は別です。
赤ちゃんにも会いたいし、なにより友達に会って色々話したいのでお家にでも呼んでくれたら喜んでうかがいます。

これからもずっとお付き合いしたいかどうかで変わると思います。

2014.4.21 16:20 5

ポピュラー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page