HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 頂いたお下がり、他の人に...

頂いたお下がり、他の人に回すには許可は必要でしょうか

2014.4.21 09:25    0 1

質問者: いちさん(36歳)

知り合いから息子と娘にお下がりを大量に頂きました。

ありがたく使わせていただき、もうサイズアウトしました。
私のママ友には3人目出産が相次いでおり、数人のママ友は3人目だからもう衣類はお下がりで済ませないと揃える余裕が無いと本音で喋っています。

私の家に残っている大量のお下がりは単純に知りあいのお子さんとうちの子どもが着たのでもし譲るとしたらお下がりのお下がりになるのですが、縫製のしっかりしたブランド物が多く状態がとても良いです。

ママ友たちの好きなブランドや好みのデザインでもあります。

もしあげるとしたら知り合いには一報入れるものでしょうか。

知り合いなのですが子どもが産まれた時期に一時期ある用件でお会いしその時に譲っていただいたのですが、それ以外の時は年賀状以外に交流が無い遠方の方なんです。

メルアドも知りません。

譲って下さるときには本当に気持ちよく譲って下さり、ささやかですがお礼も終えています。

わざわざ連絡してお下がりを他のママ友に譲っていいか聞くなんて逆に非常識でしょうか。

中には汚れや傷みがあるものもあり、そういうのは自分でも納得して処分したのですが、もともと貧乏性で物が捨てられない、人から頂いたものでまだまだ使えるのに捨てるなんて失礼だとか、こんなに大量に頂いて先方はその行方は気にならないのかな、捨てられても平気かな、などぐるぐる考えています。

私がママ友にあげた先はもう処分でいいと思っています。
お下がりのお下がり、十分役目を終えたと思えます。

でもすごくきれいな状態のブランドの衣類を目の前にして、これを譲る時、もったいないと思わなかったのかな、などと考えてしまうんです。

ママ友側にはまだ話してはいませんが、気心が知れていて、お下がりのお下がりなども着せている家庭なので、もし差し上げても抵抗はなくむしろ喜んでもらえそうなのは知っています。

きれいな衣類を他人に差し上げたことのある方に気持ちを教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

許可はいらないでしょう。
まして年賀状だけのやりとりで
メアドも知らないような間柄ならなおさらです。

私は物を多く持つのが好きではないので
思い入れのある洋服とかは置いていますが
それ以外はブランドでも処分します。

もらってくれる人がいればあげますし
私は譲った服がどうなったかは気にならないです。

2014.4.21 21:04 4

うーん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page