HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊活中の気持ちと主人

妊活中の気持ちと主人

2014.4.21 11:14    0 9

質問者: しおさん(25歳)

こんにちは。
わたしは不妊治療数ヶ月です。
今はクロミッドとhcgでタイミングで頑張っています。
わたしも主人もバツイチで、
主人は前の奥さんとの間に2人子供が居ますが、わたしは以前の旦那の時も2年不妊治療しましたが実らず、元旦那が浮気をし浮気相手に子供が出来た為離婚しました。(元旦那はすごく子供を望んでいたので…)

そして今の主人と再婚したのですが、
最近わたしのまわりで妊娠ラッシュ出産ラッシュな事もあり、昨日も友達から妊娠報告、主人の弟にも息子が誕生したと報告がありました。
わたしは昨日リセットしてしまった事もあり、だいぶ落ち込んでいたところのその報告だったので悲しくなってしまい、主人にバレないようにこそこそ泣いてしまいました。。
悲しくなるというか、弟さんの出産報告は主人のお母さんからメールで来たのですがすごく喜んで居る様子(当たり前ですよね!)で、わたしも両親を喜ばせてあげたいのにそんな事も出来ないのか…と辛くなってしまったという方が正しいかもしれません。
わたしの両親には孫は居ません。
以前結婚してた時はすごく期待されましたが、不妊治療していた事などを離婚の時に打ち明けたので今は何も言ってきませんが、わたしの両親は2人とも高齢なので早く孫を見せてあげたいとわたし自身が強く思ってしまって居ます。。

こんな風に落ち込むのはおかしな事なのでしょうか?
昨日泣いていた時、主人は機嫌が悪くなって怒りながら寝室に何も言わずに行ってしまいました。
夜中になんでかと聞くと、人の幸せをマイナスに捉えるのは間違っていると言われました。
確かにそうだと思います。
でもわたしは両親を喜ばせてあげられない悔しさと、主人も前の奥さんとの間の子供を大変可愛がっているし、入学式や運動会などを見に行ってはわたしに楽しそうに色々話してくれるので、わたしも今はそれを聞いているだけですが、わたしもそうゆう子供の成長を主人と一緒に喜びあいたいのに、今は出来ないという葛藤です。

主人はわたしとの間の子作りに積極的ではありません。
もう俺の子供は居るし、子供が全てではない。子供が出来れば嬉しいにこしたことは無いが、2人でも十分楽しいし幸せだ。と言います。
それを言われて嬉しい反面、なんか悲しい気持ちにもなってしまいます…

わたしが悲しくなるのは間違っているのでしょうか…?
毎日が苦しくてしょうがないです。
厳しいお言葉でも構いません。
意見を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの「もう俺の子供は居るし」って言葉、寂しいですね。
お子さんは小学生?少し年上の旦那さんなのですね。

主さんまだお若いし、お前の子供が欲しい!って言ってくれる人といた方が頑張れそうな気もしますが。。難しいですかね。

2014.4.21 13:23 7

ロディ(30歳)

主さんと少し似ているところがあるので出てきました。

離婚までの状況はほぼ同じです。
私も前夫との間には治療をしても子供はできませんでした。
前夫に不倫され、不倫相手が妊娠したので離婚しました。

ものすごく落ち込んだし、私の人生はもう終わりだって思っていた時に今の夫と出会い再婚しました。
ただ夫が初婚だったので再婚に関してはかなりの話し合いを
しました。
私が不妊なので子供を持てるかわからないこと、
でも子供は欲しいと思っていると言うこと、
もし不妊治療をするならお金がかかること等の話し合いです。
うちはそれを夫が理解してくれた上での再婚でしたが、
主さんご夫婦はお子さんに関しての話し合いは
されずに再婚されたのでしょうか?

もう俺の子供は居るし、確かにこの言葉は辛いと思いますが
再婚前に言われていたらご主人とは再婚しなかったですか?
ご主人にお子さんがいるってわかった上での再婚ですよね?
ご主人その後きちんとフォローしてくれていますよね。
子供がすべてではなくて主さんと一緒にいることが
幸せだって。

私は子供が欲しくて治療していますがもしできなくても
仕方ないと思っています。
治療がうまくいかなくてリセットするたびに泣いたり喚いたりして夫を追い詰めて前の結婚と同じような結末を迎えるのだけは絶対に嫌だとも思っています。
バツイチで不妊の女と結婚してくれて、子供ができなくても
二人でいたら幸せだと言ってくれる夫がいればそれで
十分です。

不妊治療って夫婦間で温度差があると先に進むのは
なかなか難しいと思います。
そもそもご主人は不妊治療には賛成されているんでしょうか?
これからステップアップをされる予定でしたらご主人の協力は
不可欠なのでよくよく話し合いをされた方がいいですよ。

長文失礼しました。

2014.4.21 15:40 9

まり(秘密)

今更ですが、そういう考えのご主人と、なぜ結婚したのでしょう。

ご主人はもう子供はいらない。
主さんは絶対に子供が欲しい。

平行線ですよね?

そこまで可愛がってるなら養育費も払ってるでしょうし、これからも元嫁・子供と付き合いが続く人、若いのにどうして選んだのですか?

前の不妊治療の事からも、ステップアップしないとダメでしょうけど(しかも人工授精は意味がないので体外受精)ご主人は納得しないでしょうね。

2014.4.21 15:40 13

そもそも(35歳)

ロディさん

お返事ありがとうございます。
主人の子供は下の子が今年小学生になりました。
主人はもう40歳近いです。
難しいですね…
ありがとうございます!

まりさん
似たような境遇の方からのお返事、とても心強いです。
私たちの場合の再婚の流れと非常に似ていたのでびっくりしました。
もちろん不妊なことも伝えてあっての結婚です。
結婚前から無理に子供を作ろうとしなくてもいい、でも欲しいなら協力はもちろん全力でする。という話でした。
もちろん主人に子供が居るというのも分かっても再婚です。
むしろそれが当時は良かったと思ってました。
元旦那の時は元旦那の両親、うちの両親、元旦那が強く子供を望んでいたためすごくストレスを感じてしまっていたので、今の主人と出会った時は、(ああこの人はもう子供が居るからわたしが産めなくても大丈夫だ)と安心したぐらいです。
ただ主人と暮らし始めて、子供の成長を喜ぶ主人を間近で見て、主人と喜びを共有したいと思うようになりました。
そこでまた不妊治療を再開したという感じです。
不妊治療にあたっては、最初は協力すると言ってくれて居ましたが、わたしがリセットの度落ち込むし、卵がうまく育たない事も多々あり、そうゆう事で落ち込み2人の仲が悪くなったら元もこもないと言われています。
確かにその通りですよね。
まりさんのバツイチ不妊と結婚して2人で居るだけで幸せといってくれるだけで幸せかもしれません。
わたしがワガママというか多くを望みすぎなのかもしれません。
すごく考えさせられました。
ありがとうございます。

2014.4.21 16:54 0

しお(25歳)

そもそもさん

お返事ありがとうございます。

主人は結婚前の話し合いで、わたしが欲しいなら全力で協力するという話でした。
が、前の方のお返事でも書いた通り、治療の度に落ち込んでしまうわたしなので、治療することで2人の仲が悪くなったら元もこもないと言っています。
もちろん養育費もまわりの方と比べたら倍近く払っていますし、元奥さんにお金を請求されたらその都度お金を渡しています。
元奥さんや子供と繋がりをもっている事は嫌でもなんでもありません。
ただ子供を可愛がる主人なので、わたしとの間の子供を一緒に可愛がって育てていきたいと思っているんです。
なぜこの主人を選んだか…
離婚で落ち込んでいるわたしを支えてくれて、新しい世界を色々見せてくれて、わたしの事を世界で1番可愛いと毎日言ってくれたところや、経済力もあるところです。
あとはわたしの両親とすごく仲良くしてくれるところです。
ステップアップ…厳しいですね。
正直今体外を勧められていますが、主人にはまだ話せていません。
話すと機嫌が悪くなって怒り始めてしまうので…
そうさせているのはわたしかもしれませんが…
ありがとうございます。

2014.4.21 17:08 1

しお(25歳)

主様にバツ2になる勇気があるなら、
主様との子供を欲しいと思ってくれる相手と結婚したほうがいいと思います。

25歳という年齢ならまだ一度も結婚していない人もたくさんいます。
主様にしても、言い方は悪いですが、せっかく子供がいないのですからまだまだやり直せると思います。

自分の子供が欲しいという気持ち、
すでに子供の二人もいるご主人には永遠に理解できないと思います。

2014.4.22 00:52 6

チルドレン(33歳)

私も再婚同士です。いま治療中ですが、治療にはとても積極的で病院について来てくれますがそれでも、温度差を感じることがあります。仕方ない事ですが、やはり子供がいるからでしょう。

しおさんのご主人のように「俺には子供がいるからいらない」とか、入学式や運動会の話を楽しくされたら悲しくなって泣きますよ(私は前夫の間で流産4回しています)
ご主人はしおさんへの配慮が出来ていないのだと思います。
ご主人に正直な気持ちをぶつけてみてもいいかもしれません。

2014.4.22 14:58 1

ポピー(38歳)

こんにちは。
ちょっと厳しい回答になってしまいますが。
元ご主人や義両親などがとても子供を熱望されていたとのこと。
主さんにとってそれがプレッシャーだった。
今のご主人とは結婚前に話していて、「この人となら」と思えた。
そして今、主さん本人が子供を熱望している。
元ご主人がやっていたことを
主さんが今のご主人にやっていますよ。
他人からそこまで言われなくても気づいていらっしゃるとは思いますが
主さんの「子供が欲しい」がご主人のプレッシャーになっているかもしれません。

ここからは私の経験を書きますね。
私の伯母は病気が原因で子どもが産めません。
病気を手術した当時、伯母はまだ二十歳だったそうです。
それから恋愛を何回かしたそうですが
「子どもが産めない体」と知った途端、みんな離れていったそうです。
そんな中「子どもは気にしないよ」と言ってくれた男性と出会い、結婚しました。

私自身、結婚してなかなか子供ができませんでした。
周りはどんどん妊娠していく。
やっと妊娠したのに流産。
それでも主人は「子供は気にしないよ」と言ってくれました。
私にとって主人のその言葉だけも救われました。
今一人目やっと生まれたのに、周りは二人目・三人目当たり前。
「二人目がんばりなよ」って言われます。
一人生んでも結局同じです。

ご主人は「子供は気にしない」と結婚したんですよね?
それだけで幸せですよ。

「俺には子供がいるし」確かにそこまで言わなくてもいいのにと思いますが
ご主人なりに「俺は子供を気にしていないよ」と言っているのに
主さんが納得できないから
その言葉が出てしまったのだと思います。
子供の事も気にしていないから話してしまうのだと思います。

話し合えば理解してくれそうなご主人なので
主さんがあまり「子供・子供」とならないように
治療は前向きに考えながら話し合ってみてはどうでしょうか。

2014.4.22 16:24 2

ミント(39歳)

ご主人とは立場が違うので、相容れない部分はあるのかなとお察しします。今回はご主人の弟さんとのことで、ますますお二人の感情のギャップが大きくなったんだろうなと思います。

私は人のおめでた報告で泣きたくなったことはないですが、それはやっぱり『人は人』と思っているからかなと思います。
また、陰性を見てもガッカリはしますが、あ~ダメだったかぁ、今度はもっと運動した方がいいかな、とか考えます。
落ち込んでも結果は変わりませんものね。ダメ元で、うまく行ったらラッキーぐらいに思っているからかもしれません。

不妊歴自体は数年とのこと。原因不明でしょうか。主様の「二人の間の子供が欲しい。母親になって親にも孫の顔を見せたい」っという思いが伝わるまで話し合って、通じたなら、早めに体外授精などに進まれた方がいいのではと思います。タイミングをずっと続けるのもしんどいですし、行為自体が嫌になることもあります。

根比べのような感じかもしれませんが、妥協することでもない大事なことなので、とことん話し合ったらいいと思いますよ。

2014.4.22 19:33 0

匿名(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page