HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産したことを親や友人に...

流産したことを親や友人に話しましたか?

2014.4.21 15:02    0 14

質問者: がちゃがっちゃんさん(33歳)

いつもジネコに大変お世話になっているものです。

不妊治療約1年、この度初めて妊娠しましたが6週の終わりに流産しました。

流産を経験された方に伺えたらと思いますが、妊娠を告げていなかった人に流産のことを話しましたか?

私は両方の親に妊娠のことを伝えていませんでした。

主人の両親は子供を待ちわびており「孫、孫、まご、マゴ」といつも言っています。
「一緒に寝ているのか?」「作り方知ってるのか?」と結構ダイレクトに聞かれることもあります。

だから、「妊娠できたよ」という意味で流産のことを話した方がいいのかな?と思いますが、余計プレッシャーをかけられたり、(悪気がなくとも)きつい事を言われたりしそうで伝えるべきか迷っております。

また、友人の集まりが近々あるのですが、私が妊活中であることを知っているので「その後どう?」と聞かれそうで、ここでも伝えるべきかどうか迷っています。

友達は皆0歳や2歳の子供がおり、望んでからすぐ妊娠しているので、病院通い〜流産の話をしても温度差があるかもしれないな…と感じます。
※職場の若い人(子持ち)に偶然知られて色々聞かれたので、流産した時は凄く痛かったと言うと、「えー!出産は絶対もっと痛いよ!」「またすぐできるでしょー!」と言われたのが、ちょっとショックでした。
友達はもう少しソフトに接してくれると思いますが、もし同じような感じで言われると辛いです。

私自身の気持ちとしては、流産当初に比べると随分元気になりましたが、まだ少し傷心なので、できれば言いたくないです。

でもきっと私のことを心配してくれているであろう人達にウソつくのもどうかと。。。
話すことで心が楽になる可能性もあるのかな、とも。

話してスッキリした方や、逆に言わなくてよかった&言う必要はないと感じている方など、意見を伺えると有難いです。

自分で考えれば済むような小さな悩みでお恥ずかしいですが、もし相談に乗って頂ける方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4回流産しましたが自分からは言いませんでした。
流産したと言ってきた友人には私も経験があるとは
いいました。
両親には言っていませんが義理の両親には一人目を出産した後に実は流産したことがあるということは伝えました。
二人目もがんばれみたいなことを言われた時に主人が
伝えたようでその後は一切子どものことは言わなくなりました。

話をすれば自分はラクになりますが流産の経験がある者でも話されて対応に困るのが正直なところです。

2014.4.21 16:23 10

匿名(40歳)

私は死産の経験がありますが、妊娠を報告していた人だけに伝えましたよ。
知らない人にわざわざ伝える必要はないと思います。
心配してくれる人にウソをつくのも・・・とありますが、私だったら逆に余計な心配をかけてしまうかもしれないと思うから伝えません。
伝えないこと=ウソとは思いません。

義両親については、ちゃんと妊娠できるんですという事を伝えたい気持ちも分かりますが、そういう人は今度はなぜ流産したのか?何か悪い事でもしたんじゃないか??とまたしつこく言ってくると思います。
余計に面倒な事になると思いますから言わない方がいいと思います。
私だったら孫の催促を聞き流す方を選びます。

流産や死産の辛さは経験した者にしかわかりませんし、例え経験があったとしても、初期と後期などそうなった時期や原因、経緯が違えばそれだけでも温度差を感じます。

私は同じような経験をした人が集う掲示板に悩みを書き込み、だいぶ気持ちが落ち着きました。
面と向かって友人に話すよりも、意外と知らない人の方がいい時もありますよ。

2014.4.21 16:25 16

はな(34歳)

妊娠を告げてないのにわざわざ言うことないです。
主さんは流産したと公表することで周りに配慮をしてもらえるのでは?と期待されてるんでしょうが、まずないです。余計につらい目に遭うだけだと思います。

特に義両親のようなタイプの方は職場の若い子持ちの方たちと同じ対応、下手すれば流産くらいでメソメソするなとか流産するなんてダメな嫁だくらいのマイナスイメージ持たれると思います。
友人の集まりでは相手やその場の雰囲気もあるでしょうが、全員が流産経験者でもない限りは、普通に楽しく会う集まりなら流産とか暗い話題出さない方がいいと思います。流産のつらさって経験した人にしか分からないので、悪気がなく心ない言葉に傷つけられる可能性が高いです。

2014.4.21 16:35 20

言わない方がいいと思います(秘密)

こんにちは。その後体調は大丈夫ですか?

私も以前7週に流産しました。その時は仕事をしており明らかに体調が悪かった為、職場の上司には伝えました。

が良かれと思って言ってくれる「またすぐできる」などという励ましがちょっと辛かったりもしました。。その後再び妊娠しましたが、2度目は安定期に入るま本当に限られた人にしか伝えませんでした。

気持ちも体もしんどいし、言わなくていい人には言わない方がいいと思います。

主様も体調が早く戻られます様に☻

2014.4.21 17:10 3

チェリー(35歳)

>「妊娠できたよ」という意味で流産のことを話した方がいいのかな?と思いますが

不妊治療をしたことない人にとっては、流産は流産でしかありません。「妊娠はできたんだ。よかったね。」とは思わないでしょう。

2014.4.21 17:56 13

ようこ(36歳)

言わない方がいいと思います。

実親、義親共に言っていません。やっぱりリアクションが怖いです。

職場では、上司にのみ妊娠を伝え仕事の調整をしてもらった後に流産したので、妊娠を伝えていなかった人から「妊娠したの?」と聞かれることがあり、つい「流れたんですー」って言っちゃったことありますが、「妊娠できるんだからよかったね!」って言われました。

ちょうど私が流産した直後に、切迫流産になりその後の妊娠経過もトラブル続きだった友人が出産してお祝いに行ったときに、話の流れで流産したことを伝えてしまったことがありますが、やっぱり「妊娠できるんだからよかったね!」と言われました。あと「何で(流産したの)?」とも。

みんな、悪気はないんですよ。励ましとか、アドバイスとかなんです。
「妊娠できる体って分かったんだからよかったじゃん」
「流産の後は妊娠しやすいんだってよ!」
「何か、無理したんじゃないの?」
「またすぐできるよ」
「今度は大丈夫だよ」
「何で流産しちゃったの?」
「仕事してるから流産したんじゃないの?」

「そっか、辛かったね。体大事にしてね」でいいんだけど。
ここでしか言われたことないです。

2014.4.21 19:15 2

あい(36歳)

ようこさんの意見に同意します。

流産した時、自分を責めませんでしたか?
不妊治療経験者など、初期流産に詳しい人は仕方のない事と分かりますが、「妊娠はできるんだ」なんて、特に義親は思わないと思います。

下手したら「せっかく妊娠したのに流産するなんて!」と風当りが強くなる可能性もありますよ。

主さんのゴールは妊娠ですか?
一応のゴールは出産ですよね?
流産の話は暗くなるし、正直話されても答えに困ります。

2014.4.21 20:49 4

どうい(35歳)

私も流産の経験が数回ありますが、誰にも話した事はありません。

心が折れて、友人に話を聞いてもらおうかと思いましたが、結局話しませんでした。

あくまで私ならですが、友人に打ち明ける事はあっても、両方の親には絶対に伝えません。
出産できた後なら伝えるかもしれませんが。

2014.4.21 22:42 2

レイラ(40歳)

私も流産の経験者です。もう五年前の事ですが、今でも寂しく辛い気持ちになる時があります。当時に比べれば悲しみは随分と和らぎましたが、完全に忘れてしまう事は出来ません。
流産死産の悲しみや辛さは同じ経験者でないと絶対にわかりません。
経験した事の無い人に話すとびっくりする位酷い言葉が返ってくる事があるので、言わない方が良いと思います。

2014.4.22 01:13 2

しろくま(40歳)

たくさんの回答を頂き、本当に感謝しております。

◆匿名さま

4回の流産という辛いご経験を踏まえて、親切なアドバイスをありがとうございます。
仰るとおり、友人に伝えても何て言えばいいのか対応に困るだけかもしれませんね。

> 二人目もがんばれみたいなことを言われた時に主人が
> 伝えたようでその後は一切子どものことは言わなくなりました。

そのようなこともあるのですね。
孫プレッシャーから逃れたいので、流産のことを知ってせっつかれなくなればいいのですが・・・。
うちの義理の親だとちょっと難しいかもしれません。

自分が流産してから知ったのですが、流産を経験する方は少なくなく、匿名さまのように皆さん言っていないだけと聞きました。
私も自分の中でとどめようと思います。

ありがとうございました。

◆はなさま

> 義両親については、ちゃんと妊娠できるんですという事を伝え
> たい気持ちも分かりますが、そういう人は今度はなぜ流産した
> のか?何か悪い事でもしたんじゃないか??とまたしつこく
> 言ってくると思います。

そのリスクはあると思います。
なので、はな様の言われるように孫の催促を聞き流す方を選ぼうと思います。
最近主人の妹に子供が産まれ、更に風当たりが強くなり参っていましたが、流産のことを伝えたところでまた色々言われて、結局解決しないですよね。

本当に、このような掲示板があることがありがたいです。
人に言えない悩みを打ち明けたり、状況が理解して頂ける方から温かいメッセージをもらえたり・・・。
今回もはな様をはじめ参考になるアドバイスを沢山いただけ、本当に感謝しております。

◆言わない方がいいと思います さま

そうですよね。

職場の若い子も励まそうとしていたのだと思います。
でも、「大体、何で妊娠してるのに気付いたの?子供ほしかったの?」とか
「生理が3~4日遅れたくらいで検査薬使うんだ。私はいつも遅れるけど気にしない」とか
「もう3人生まれたし、生理が面倒だから子宮を取りたいけど、〇〇(私)はまだ生理痛に耐えないといけないね!」など・・・。
笑顔で応えることができません。

最近も心配してくれていて「病院で何て言われているの?」と聞かれますが、返答するのが何だか凄く辛いです。

友達だと違うかな・・・?と思ったのですが、もし職場の子と同じような対応をされると、心を許している分、余計辛い気持ちになってしまうかもしれません。

アドバイスの通り、友達の前では暗いオーラは出さずに、明るい私で会えたらいいなと思います!

返答が愚痴っぽくなってしまってすみませんでした。

2014.4.22 09:35 1

がちゃがっちゃん(33歳)

◆チェリーさま

> 主様も体調が早く戻られます様に
温かい心遣い、ありがとうございます。

お恥ずかしいのですがまだちょっと心が弱っているのか、優しい言葉一つでジーンときて、目頭が熱くなってしまいます。。。

「またすぐできる」は、ちょっと辛いですよね。
でも自分が流産をしていなくて、もし友達が流産で落ち込んでいたら言ってしまいそうな一言です。

そんなことを考えると、自分がしんどいのに加え、周りに気を使わせるのも申し訳ないと思うので、言わないでおこうと思います。
そして、もし次妊娠ができたとしてもチェリー様と同じように周りにはあまり伝えないようにしたいです。

◆ようこさま

> 不妊治療をしたことない人にとっては、流産は流産でしか
> ありません。「妊娠はできたんだ。よかったね。」とは
> 思わないでしょう。

私も同じように思っていました。
ただ、実の母親だけには流産したことを知ってしまい「でも流産したということは、妊娠ができる体だったからよかったじゃない。向こうのご両親も安心するかもしれないよ」と言われました。
確かに、不妊治療は1年ですが結婚して5年以上経っており「なぜ子供ができないのか」とやきもきしていることを思うと、伝えたほうが親孝行(?)かと考えてしまいました。

でも、私が勝手に深く考えても、受け取り方はそれぞれですもんね。
シンプルに考えて伝えるのは辞めようと思います。

ありがとうございます。

◆あいさま

仰るとおりだと感じます。
悪気はないし、励ましてくれているというのは頭では分かるんですが、一言一言が胸に刺さるというか。。。

私も流産のことを話してしまった人は3人しかいないのですが、あいさまが書かれている通りの言葉をもらいました。
なので、書かれていることにすごく共感できました。
あと「何で?」は私も言われたのですが、かなり辛かったです。

> 「そっか、辛かったね。体大事にしてね」でいいんだけど。
> ここでしか言われたことないです。
私もこれが一番、ホッとします。

友達とは楽しくいい関係で話したいと思うので、知らせず会おうと思います。

2014.4.22 09:41 1

◆どういさま

> 下手したら「せっかく妊娠したのに流産するなんて!」と
> 風当りが強くなる可能性もありますよ。
そうですね・・・やはり伝えずにいようと思います。

友人には病院に行っているのを伝えているので、会うといつも聞かれます。
今までは全く妊娠する気配がなかったので「いや~さっぱりだね」と言っていたのですが。。。
以前「ステップアップしないのか?」とも聞かれたので、次聞かれたら正直に流産のことを話そうかと迷った次第です。

どうい様の仰るように、不幸オーラは出したくないのでなるだけサラッと伝えることができればと考えましたが、皆様の意見を見て「どう話しても難しいかな」と感じました。

◆レイラさま

質問文が分かりづらく申し訳なかったのですが・・・実母にだけ事後報告で伝えてしまいました。
私も言うつもりがなかったのですが、話のつじつまが合わなくなってしまい、話さざるを得なかったという感じです。
結果は、失敗だったと思います。

レイラ様の言われるとおり、義理の親に話すことがあったとしても無事出産まで終えてからではないと伝えないほうがいいなと身にしみて感じました。

数回の流産という辛い経験を元に、実体験のアドバイスを頂きありがとうございました。

◆しろくまさま

ご自身のご経験についてお話し頂きましてありがとうございます。

> 経験した事の無い人に話すとびっくりする位酷い言葉が
> 返ってくる事があるので、言わない方が良いと思います。

私も職場の数人に知られて、少ないながらそれを実感した次第です。
もし信頼している友達からきついことを言われると、いっとき会えなくなるかもしれません・・・・。
そう考えるとやはり伝えるべきではないですよね。

> 当時に比べれば悲しみは随分と和らぎましたが、
> 完全に忘れてしまう事は出来ません。

そうなのですね。。。
私もこの気持ちは中々忘れられないような気がします。
自分が流産を経験する前は、流産は単純に「残念なこと」と思っていましたが、今は人が亡くなったときに近い喪失感を感じます。
※変なことを書いてすみません。

2014.4.22 09:46 2

はじめまして、もう読まれてないかもしれませんが…

私は流産を5回経験しましたが、
今は無理に言わなくていいと思いますょ。
相手は悪気はなくても言葉にとても傷ついたりします。
なので気持ちが落ちつくまで
駄まっていていいと思います。
そして、身心共に元気が出た時、伝えたいと思う人に言えばいいと思います。

ご主人の両親はすぐに子供が出来たのですね。本当に失礼ですね!
ご主人の方から、治療していることを伝えてもらってもいいかもしれません。

2014.4.22 13:28 0

りん(37歳)

◆りんさま

辛いご経験談、ありがとうございます。

仰る通り、悪気はない言葉に傷ついてしまう状態です。
そんな繊細な今の自分も何だかなぁと思いますが、「まだ弱っているんだろう」と考えるようにしています。

もう少し時が経って、元気になれたら、また前向きに考えられる日が来ますよね。
もうちょっと自分の中で悲しみを消化できたらいいなと思います。

義理の両親は子供が大好きなので、待ちきれないようです。
りん様のアドバイスのように治療のことを伝えようかとも思いましたか、特に舅がズケズケ聞いてくるタイプなので、男性に不妊治療のことを根掘り葉掘り聞かれるのも嫌だな…と思い、伝えておりません。

私も「失礼だな」と思うときがありますので、読んでいてりん様に代弁してもらった気分になりました。

2014.4.22 14:25 0

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page