HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ピアノを習うことについて

ピアノを習うことについて

2014.4.22 02:30    0 4

質問者: おんぷさん(38歳)

新一年生の親です。
入学と同時に引っ越してきました。
娘にピアノを習わせたいと思い、教室を探しています。

二ヶ所体験レッスンに行きました。
いずれも雰囲気は良かったですが、
アップライトのピアノを用意してくださいと言われました。
私も旦那もまずは15万くらいの電子ピアノでよいのでは?
と考えていたので、少しためらっています。
やはり、六歳のまったくの初心者にもアップライトのピアノは必要でしょうか?

それから、近所に音大生がいらして、
その方はコンクールでも賞をとったりしているようです。
親御さんに今回ピアノ教室を探している旨を話したら、
うちでも基本なら教えられますと言われました。
すごく近所です通いやすいし、いいかなと思うんですけど、
まだ指導経験のない女子大生に習うことについていかが思われますか?

私自身、ピアノについて知識がないため、
上記二点についてどなたかアドバイスいただけるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピアノ講師です。
アップライトの方が電子ピアノよりもちろん良いです。
電子の方を受け入れている教室もたくさんあると思います。
私は出張レッスン以外は電子ピアノの方も受け入れてますが、先生が電子ピアノは受け入れないと決めてらっしゃる教室ならそれがルールだと思います。

2点目、現役大学生に習うというのはありだと思います。
しかし、大学卒業後はどうなるんでしょうね?
また教室探しになると困りますね。

2014.4.22 07:13 3

ピアノ(30歳)

アップライトピアノと電子ピアノは別の楽器と
思ったほうが良いです。
楽器の構造からタッチから違いますから。
ピアノを習うなら、アップライトを用意するのが
筋だとは思います。
ちなみにアップライトピアノとグランドピアノも
違いますよ・・・厳密には。

しかし、続くかどうかわからない子供にもったいないという
気持ちはわかります。
なんとなく両手を弾く感覚がわかればよいなら
電子ピアノで十分かと思いますよね。
私もピアノさんと一緒で、
電子ピアノ可のところを探されたらいかがでしょうか?

ただし余談ですが、ものすごくピアノが好きになると
あっという間に電子ピアノでもの足りなくなります。
1~2年っていう子もいます。
そうなると15万円は惜しいと思いませんか?
その判断が難しいですね。

また、女子大生の先生もありかと思います。
でも、子ども慣れしているかどうかの確認は必要かと。
大人なら、技術を教えるだけですが、
子どもの場合は、プラスアルファの指導が必要に思いませんか?

ご参考までに。

2014.4.22 11:45 7

そうですね(40歳)

個人的な偏った意見で申し訳ないのですが…一般教養程度にしても当然本物のピアノが一番ですし、私は親として楽器くらいは本物に触れさせて習わせてやりたいと思っています。私の場合は4歳の時にアップライトのピアノを購入と同時に母と一緒に知り合いの音大の先生に習い、幼少期の発表会ではソロ以外に母と連弾の曲も弾いたり、楽しい思い出があります。主さんも本物を購入してお嬢さんと一緒にピアノを楽しむのも良いと思います。本格的に好きが持続したら防音室にしてグランドピアノをおすすめします。響きが違いますよ。
それから、音大生でも当座は十分だと思いますし、ステップアップと共に先生を紹介していただけるでしょう。

2014.4.22 17:48 2

ぽこ(35歳)

私は幼いころ近所の音大卒のお姉さんに教えていただいたことがあります。親同士が顔見知りのよしみで決めたようです。

しかしその後、諸般の理由で私はレッスン先を変えることとなりました。
なんとか無難な理由を告げたのですが、特に先生の親は面白くなかったようで、しばらく先生一家と我が家は疎遠になりました。

近所に金銭を関わらせない方がよいと学びました。

習い事の特に最初はドライに出入りできる環境をオススメします。

2014.4.22 20:54 10

近所はよくない(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top