HOME > 質問広場 > くらし > 疲れるママ友さん・・・

疲れるママ友さん・・・

2014.4.22 09:22    0 5

質問者: パピコさん(31歳)

ジネコ会員

いつもお世話になっています。

最近初めてできたママ友さんに疲れてしまっています。
とにかく子供の成長の事で張り合ってきます。
あと、私の子供は発達に少し遅れがある部分があるのですが、それがまた心配になる様な内容の相談もされます。
私の悩みも知っての上記の事なので、その人に対しての気持ちが複雑になりました。

張り合ってくる事に関しては、わざわざ会った後にメールでうちの子もできるとかという内容をしてくるので、それにまた疲れます。

そのママ友さんとは子育て支援センターで出会いました。
距離を置きたいと思いますが、連絡先を知っているので、これからも子供の成長についていちいち連絡してくるとおもうと、気が重いです。
でも、支援センターは子供も好きで子供の為にもなると思うので行きたいのですが、彼女に会うのは嫌だなぁと思ってしまいます。

皆さんならこういった場合、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは疲れますね・・・
他の支援センターを探した方がよくないですか?メールの返信も徐々に減らして、段々と疎遠にしていけばよいと思うのですが。

2014.4.22 11:18 15

ゆき(36歳)

こんにちは。
八歳の息子と一歳の娘のママです。
初めてのママ友、いままでとは違う人間関係に気を使いますね。

趣味や学生時代の友人なら、普通に「これ良かったよ~」なんて言葉も、自慢や押し付けに感じたり、子供がらみの張り合いは、本当に疲れますよね!

長年、ママ友と付き合って思うのは、深入りしないで、挨拶はきちんと。。あとは、自分の子供とこの時期を満喫しつつ、ママは忙しいから、余裕をもてるように暮らすように心がけてます。

ママ友は、状況がかわると、色々面倒なことも多いです。
ママ同士が仲良くても子供同士がトラブルになったり、その逆もあります。
子供のことを思ったら、子供自身がお友達を自然に見つけられるように、見守るだけで友達もできます。ママが周りと仲良いから子供もというわけではないな~と思います。

私も、そういうママ友に何人もあったことがあります。疲れますね。
私がした対応は、三行以内の返事にして、相手の望むようなメールを書かないようにしました。何処かであったときは、笑顔で挨拶だけして、離れるか、帰ります。

相手が離れたと気がついても良いと思います。何か言われたら、「最近、忙しいから~」と言って逃げます。

そして気を使って「またね」とか「メールするね」とは言わないことです。

どんな時も、笑顔で挨拶をしていれば、大丈夫です。

大切なのは、親子が笑顔で過ごせることですから。。
周りのことは程々に。

2014.4.22 16:46 10

フクロウ(42歳)

まゆさん、ありがとうございます。

そうですね。
そういう人って、これから先子育てしていく上で色々と壁になってきてしまうような気がします。

うちの子と彼女のお子さんは、10ヶ月近く月齢が違います。(うちの子の方が早く生まれています。)

私は子供の成長に不安を抱えていて、彼女はそんな私の事を知っていても、きっと成長や良い事を報告してくるだろうと思いました。
この前のメールで、そういう人なんだと確信しました。

上手に疎遠にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2014.4.22 18:38 7

パピコ(31歳)

ジネコ会員

すみません。ゆきさんでした(>_<)

2014.4.22 18:40 6

パピコ(31歳)

ジネコ会員

フクロウさん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

本当に、こういった関係になってくると疲れますね(>_<)
良い方なのですが、子供の事になるとちょっと苦手だな、疲れるな…という所があります。
私自身が、我が子の事で心配で余裕がないというのも、彼女に対してそう感じる一つなのかもしれないのですが、やっぱりこれから子育てしていく上でしんどい事にもなりそうです。

割り切ってとりあえず笑顔で挨拶して対応する。
がんばってみます。

2014.4.25 07:50 8

パピコ(31歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談