HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影したのですが造影...

卵管造影したのですが造影剤が拡散していないようです

2014.4.22 19:43    0 8

質問者: ににまむさん(36歳)

 ジネコ会員

初めて投稿します。
タイトルの通り、昨日初めて卵管造影し、今朝二回目のレントゲン撮影をしてきました。

検査を行う前はかなり痛いと色々な掲示板で見かけていたのでそれなりに覚悟して行ったのですが、痛みは全くなく、先生も詰まりはなさそうだねと言っていました。

ところが今朝二回目のレントゲンを撮った所、造影剤が広がっていないと言われました。
初めてのことなのでレントゲン写真を見てもどこがどうなっているのかあんまりよく分からず、ただただ先生の説明を聞くばかりだったのですが、要するに詰まっているのかと聞いた所、そうかもしれない、と。
緊張して筋肉が萎縮して入らないことも(映らないことも?)あるから、3ヶ月後ぐらいにもう一度卵管造影しましょう、それでもダメなら体外受精も視野に入れて…と言われ、正直すごくショックで先生の説明もあまり頭に入ってきませんでした…。

不妊検査は一通りして、どこにも異常がないからあとはタイミングの問題だと思っていた矢先のことだったので、自然妊娠はできないのかと本当に悲しくなりました。
体外受精で授かる可能性もあるでしょうが、金銭的に厳しく絶望的です…。

先生ははっきりとは言いませんでしたが自分で色々調べてるうちに癒着しているのかもと思うようになりました。だから体外受精なのかと…。
ただ気になるのは、無痛=詰まってないということではないんでしょうか?

結局、来月もまた卵管造影してもらうことになったのですが、同じようなご経験された方はいらっしゃいますか?

不妊治療始めてまだ数ヶ月ですが36歳という年齢からも焦りと不安がどうしても拭えません。

卵管造影の際、無痛(詰まりがない?)だったにも関わらず造影剤が広がらなかった方や、二ヶ月連続で卵管造影して卵管が通ったという方、妊活中の方、色々お話し聞きたいのでお返事頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通水検査をしてみては?生理食塩水を通すのですが、閉塞なら全部水が戻ってくるでしょうし、抵抗も大きいはずです。私は狭窄でしたが、痛みが強く最後までできなかったり、たまたま痛みが少なくてできても抵抗があると言われたりしました。
どの医師も分かるものかは分かりませんが、数値を記録していたので、どれだけ戻ってきたかとか分かるんだと思います。
毎周期できますし、また造影検査をするにしても、それまでにやってみたらどうかなと思います。

2014.4.23 02:09 11

匿名(36歳)

詰まってるのかも、と言われた時のショックは私もありました。

私の場合は通らなくて痛みがありませんでした。その後は通水治療を三回受け、圧をかけるので激痛でした。痛みがあったからきっともう通りが良くなったんだと思いましたが、もう一度造影検査をした時、圧をかけるうちに造影材が血管へ漏れだし中止。通水治療を続けても癒着してたところがザラザラで、受精卵が引っ掛かってしまい、子宮外妊娠になり、そうなると卵管摘出手術が必要になる、と言われ、すぐに体外受精にはいりました。

ただ、うちの病院では積極的ではなかったので選択肢にありませんでしたが、卵管癒着を剥がす手術があるそうです。体外に抵抗がおありなら、手術を検討されるのはどうでしょうか?

2014.4.23 06:27 6

ぱる(36歳)

匿名さん

早速のお返事ありがとうございます!

通水検査について教えて頂きありがとうございます。
卵管造影するよりも良いということでしょうか?

今通っているクリニックの先生からは聞いたことがなかったので、次回の診察の時にやってもらえるか聞いてみます。

ちなみに、匿名さんはその後の不妊検査や治療はどのように進められたか、もし宜しければ教えて頂けないでしょうか?
ぜひ参考にさせてください。

2014.4.23 12:32 3

ににまむ(36歳)

 ジネコ会員

ぱるさん

早速のご返事ありがとうございます!

私と同じようなご経験をされたのですね。
辛いお気持ち、すごくよく分かります。

ぱるさんも通水治療をされたのですね。
私も、本当に詰まっているとしたら同じように激痛に耐えなければならないようですが、望みがあるならチャレンジしてみようと思います!
二度目の造影検査の際、血管へ造影剤が漏れたとのことですが、通水治療をされたことが原因なのでしょうか?
差支えなけば教えて頂けると嬉しいです。

癒着をはがす手術、腹腔鏡手術ですよね。
私も調べていくうちにこの手術方法を知りました。
ぱるさんは手術ではなく体外受精を選ばれたんですね。
私もできればそうしたいところですが、いろいろと悩みますね・・・。


2014.4.23 12:53 3

ににまむ(36歳)

 ジネコ会員

通水検査は卵管造影より気軽にできるという点ではいいです。画像として見ることはできませんが、毎周期できますし、費用もそう掛からなかったはず。通りがどうか分かりますし、少なくとも悪化を防ぐこともできます。ただし、通水の方が痛い可能性が高いです。でも、卵管が破裂することはないと聞きましたし、私はやって良かったです。

他の検査については書くのは大変なので、神戸の英ウィ〇ンズクリニックのHPを見て下さい。いろいろ詳しく書いてあって勉強になりますよ。

結果によってはFTという卵管を通す手術を検討してもいいかもしれません。通るとは限らないし、効果が持続するとも限らないそうですが、極力体外を避けたいならそれもアリかもしれません。
私と同じ年齢なので、自然にこだわるよりは、早めのステップアップの方が後悔しないとは思いますが。妊娠=出産ではないので、妊娠まで早くたどり着くように考えた方がいいですよ。

2014.4.24 01:31 2

匿名(36歳)

不妊治療1年の35歳です。
治療を始めてすぐに卵管造影検査をし、両側卵管水腫と診断されました。
その時の痛みはかなりの物で、2度とやりたくないと思いました。また、先生からは、体外受精じゃないと妊娠は難しいと言われ、かなり落ち込みました。

でもやっぱり赤ちゃんが欲しい!と思い、不妊専門の病院に転院し3回移植しましたが、全て陰性でした。

その後、別の病院で通水検査を勧められ検査しましたが、全く痛みはなく、先生からも卵管は通っていると言われました。ただ、何故か信用出来ず、不妊で有名な病院に転院。もう一度卵管造影検査を受けた所、やはり水腫があり完全に閉塞していました。ちなみに検査の時、痛みはありませんでした。
結局、卵管切除をし、体外受精をすることにしました。今は切除前の採卵待ちです。

長々と書いてしまいましたが、卵管造影検査も通水検査も完全に詰まっていても、痛みはない事もあります。また、通水検査はどちらかと言うと治療目的の検査のようです。

自然妊娠は難しいと言われて、絶望的な気持ちになるのはよく分かります。でも妊娠出来ない理由が分かっただけでも、一歩前進ですよ!
私はもうすぐ卵管を切除するので、自然妊娠の可能性はゼロになってしまいますが、前向きに頑張ろうと思っています。

お互い早く授かれるといいですね。頑張りましょう。

2014.4.26 11:46 1

みおな(35歳)

匿名さん

色々と教えて頂きありがとうございました!
気持ちも落ち着き、先日再度病院へ行ったので納得行くまで先生に話を伺うことができました。

ネットやクリニックで情報を仕入れ勉強したつもりでしたが、まだまだですね。
これを機にもっと知識を増やしたいと思います。

ありがとうございました!

2014.4.28 14:42 1

ににまむ(36歳)

 ジネコ会員

みおなさん

お返事ありがとうございます!
コメント読ませて頂いて、率直に強いなぁ・・と思いました。
前向きなお考えにただただ尊敬いたします。
私の悩みなどまだまだ微々たるものですね。
大変な状況の中、お話くださったこと本当に感謝しております!

みおなさんが仰るように不妊の原因が分かっただけでも前進ですね。
もう一度卵管造影し、完全に自然妊娠が不可能だと診断されても、みおなさんのように気持ちを強く、前向きに不妊治療に臨んでいきたいと思います。

みおなさんのもとに天使ちゃんが早くおりてきますように。
本当に本当に心から願っています。
お互い、がんばりましょう!ありがとうございました!

2014.4.28 14:51 0

ににまむ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top