HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 連絡をしないのは…

連絡をしないのは…

2014.4.22 21:48    0 2

質問者: メガバイトさん(35歳)

大学の時に知り合い学生時代を共に過ごし、社会人になってからも5年ほどは年に数回は機会を作りお茶やご飯に行っていた友人がいます。

25歳で友人が結婚、その後も定期的に会い続けましたが、私が30で結婚した直後に友人が転勤で遠方に引っ越しをしました。

その後も私はメールを送っていましたが、友人からのメールは途絶えがちになり、1年後、突然出産しましたという写真つきの年賀状がきました。

私はその頃切迫流産と早産で長期入院中で、誰にも妊娠報告をできず不安な日々を送っていたのですがこちらの事情を伏せたままお祝いのメールを送りました。が返信はなく、その後私は簡単な事情を添えた出産報告をしました。

それには、おめでとう、びっくりしたよ。という文とお子さんの写真が届きました。

私はどちらも子どもがいるのでメールのやりとりだけでも続くかと思っていたのですが、以前は饒舌だったメールがあまりにそっけないので、なんだかあまり長々メール出来るかんじではなくなり、お礼だけのメールで終わってしまいました。

そして毎年お子さんの写真つきの年賀状にまた会いたいね!とだけ書かれたものが届くだけでメールも届かなくなりました。

私は定期的に元気?というメールをしていますが、元気だよ、とお子さんの写真が送られてくるのみです。

そして先日私は二人目を出産しました。今回も切迫流産と早産で一人めの時より深刻な入院生活を送り、かなり早産で出産しました。

子どもが退院したのでようやく出産報告をしはじめ、その友人にもまた簡単な事情を添えた出産報告をメールしましたが、また、おめでとう、びっくりしたよ。とだけの文とお子さんの写真が届きました。

もう私のことは知人になってしまったのでしょうか。

実は地元に共通の友人がいるのですが、その友人も引っ越しをしているのにその友人には会いに行ったり連絡をとっているようです。

元々からそっけないなら気にならないのですが、物理的距離が開いてから急にです。

気にさわることをした記憶もなく、なぜ私だけ?と淋しい気もします。

子どもがいる同士で新しい話題も増えると考えていたのに、もう話すことはないのかなと感じてしまいました。

皆さんならこういう場合、今までと変わらず返事があろうとなかろうと定期的にメールなどをしつづけますか?

私は年賀状にはいつも私の簡単な近況などを書いていましたが、本当に会いたいとは思ってはいなさそうな、会いたいね!という文字を見るたびに、このやりとりに不毛さも感じています。

私が連絡をしなくなり、年賀状も送らなくなったら彼女とは終わってしまうと予感しています。

時々彼女のことを思い出してしまいます。が彼女は私のことなど年賀状リストに入っている知人なのかも、と思うと淋しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんからのお祝いはメールだけだったのでしょうか?
メールが途切れがちだったということから、もしかしたら向こうも妊娠報告できない事情があって、いきなりの出産報告になってしまったのかもしれないですよね。
それでも友人ならメールだけでなくちゃんとしたお祝いを送ると思います。

もし主さんが、おめでとうメールだけで済まされたとしたら、お友達は、知人レベルとして距離置かれたんだなって感じられたんだと思いますよ。

2014.4.23 08:35 5

マルコ(秘密)

スレ主さんがどうしたいかだとは思います。
そっけないメールでもやりとりをしたいなら、
ここは割り切ってたまに送ると言うスタイルで
よいと思います。

私の場合ですが、虚しい人間関係を続ける方が
なんだから「相手してもらってる」と思うと
苦痛なので、もう連絡もやめます。

最後はスレ主さんの気持ち次第じゃないですか?
ただ、送り続けたところで、ずっと返事がもらえるとは
限らないと思います。

元々メール不精で誰にでもそんな感じな人と
特定の人にはきちんとしてるでは状況は違いますしね。

古い友人を切ってしまうのは寂しい事ですが、
人のつながりなんて縁ですからね。
ご縁のない人とは無理に引っ張っても切れますよ
気楽にね

2014.4.23 09:20 3

さかなちゃん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する