HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義両親に孫を会わせたくない

義両親に孫を会わせたくない

2014.4.23 20:06    0 6

質問者: ソラマメさん(32歳)

はじめまして。
2月に長男を出産しました、ソラマメと言います。
義両親に嫌悪感を抱いており、できることなら関わりたくたいのですが、そういう訳にはいかずストレス満載な状態です。

私が義両親を許せない理由は、
*結婚が決まった後、私は自己免疫疾患に罹りました。内服をしていれば、日常生活は勿論、仕事も可能です。
ですが、「そんな病気の子を 嫁には貰えない」「○○(息子の名前)が苦労したら可哀想」と言い、決まっていた結婚式をキャンセルさせられました。
*キャンセルさせるつもりだったのに、一緒にドレスを選びたいからと言われ、義母とドレスを選びに行きました。幸せな時間から一気にドン底まで落ちました。
*病気だから、結婚を反対するのは当然の如く、精神的にダメージを受ける言葉を沢山言われました。また、私の両親には謝罪もありません。
*一年かけて許して貰えないかお願いしましたが、全く聞き入れて貰えず、二人で入籍をしました。すると、自分の息子が離れて行くと感じたのか、結婚は仕方なく許すと上から目線で言われました。また、身内にお披露目しないと格好がつかないからと、勝手にホテル、ドレスを決めていました。勿論、義実家のみの集まりです。
*薬の副作用で奇形児が産まれたら困るから、子供は作らないで欲しいと言われました。
このような理由から、私は義両親が大嫌いです。
出産前は、旦那の両親ということもあり、表面上はきちんと付き合って来ました。勝手に籍を入れた事に対しても罪悪感があり、親族に会う度に頭を下げ続けました。
ですが、出産後は今までの我慢が一気に溢れ出し、絶対に息子を会わせたくないと思ってしまいます。旦那の子供でもあるので、申し訳ない気持ちはありまが、許せないのです。
義両親は、○○家の孫だから自分たちが行事に参加するのが当然というような態度でいます。
それがまた許せません。
大人して付き合うべきかもしれませんが、このイライラする気持ちをどうしたらいいでしょうか?

感情的な長文を読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんを守ってくれないのですか?
私の主人だったら義両親から謝罪がない限りは疎遠にしてるか、義実家の付き合いは自分一人だけですると思います。
主さんも遠慮しないではっきり態度に出していいと思いますよ。義両親、それだけのことされたんでしょ。

2014.4.23 22:48 22

ご主人は?(秘密)

そんな義親あり得ないです。
私だったらたぶん一生嫌いなままですね。
仲良くしようともおもいません。
出産したらただでさえ気が立ちやすくなります。
それまで仲良くしていた義親でも抱っこさせたくないと思ったりします。
そして母親になると強くなります。
我慢しなくてもいいと思います。
奇形児じゃなかったから行事も張り切りたいんですかね?って私だったら言っちゃいますね。


旦那さんはどうなんでしょう…?
妻をそんな扱いされて平気なのでしょうか…
まずはそこなのでは。

2014.4.23 23:23 17

匿名(30歳)

会わせないと、会いにくる義両親が多いですよ。

突然訪問をされるくらいなら、行事くらいは参加させてあげよう。

と考えてみては?

逆に、行事以外は疎遠でもいいと思います。

2014.4.24 01:25 3

匿名(37歳)

私は旦那さんに腹がたちます。
主さんだけ頭を下げ続けているんですか?
義両親はひどいですが性格は変えられないと思います。
旦那さんがどれだけ間に入ってくれるかじゃないでしょうか?

お子さんにとってはおじいちゃんおばあちゃんは大切な存在だし、損得でいうことじゃないかもしれませんが、可愛がってもらった方が絶対に得です。
いずれ主さんも気づくと思います。
その時に大人として‥というより、自分の子どもの為に‥という気持ちになるんじゃないかと思います。

でもその前に旦那さんにもう少ししっかりしてもらわないと、主さんも頑張れないと思います。
だって義両親とうまくやることって結局旦那さんのためですよね。旦那さんの親だから我慢もするわけですから‥

2014.4.24 09:21 12

ふく(38歳)

旦那さんは何かしたのでしょうか?

素朴な疑問。

旦那さんと両親、腹立ちます。

2014.4.24 14:17 5

母親(33歳)

お返事ありがとうございます。
まとめての御礼となり、すみません。

皆さんの仰る通り、旦那の態度や言葉一つで、頑張ろうと言う気持ちになると思います。
入籍前は私の気持ちを考え、義両親に意見をしてくれていましたが、今は違います。
私が義実家に行き、普通に過ごしているのを見て安心しきっているような感じです。
結婚時の話をすると、うっとうしそうにされ、この前は「何回もしつこい。それしか言うことはないのか」と言い、まともに取り合ってくれません。
私が、義実家に行きたくないと言うと「年を取って行く両親に孫を会わせてやりたい。会わせないなんて言えない」と言われました。結局いつも我慢するのは私です。最近、旦那のことが段々嫌いになっています。
その反動で更に義両親への嫌悪感が増すという悪循環です。

2014.4.24 15:18 4

ソラマメ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top