HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵誘発剤の時期

排卵誘発剤の時期

2014.4.23 23:32    0 4

質問者: さとさん(28歳)

はじめまして、とても不安が多く質問させてください

妊娠希望ですが基礎体温が1年間ガタガタで先月から婦人科に通っています
通っていた産婦人科で検査の結果、子宮・卵巣・卵管には異常がなかったのですが生理予定日1週間前(生理周期33~36日で生理は必ず来ています)にいきなり「生理誘発します」と言われ注射されました

説明もなく生理がかなり遅れるなんて事も無かったので、不信に思い翌々日に違う病院で検査していただきました
次の病院では排卵誘発剤の処方をされたのですが、調べると排卵誘発の使用は生理3日目程度からが好ましいとされています


4月15日 プロギノンデポー10mg注射 (A病院)
4月17日 クロミフェンクエン酸塩50mg 錠剤(5日分)(B病院)
4月22日 HMG75単位 注射(B病院)

生理予定日は4月24日です

無排卵との診断ですが排卵誘発の使用時期で不安になっています
(A病院の受診暦、治療内容はB病院に説明済みです)

上記のような時期で排卵誘発はありえるものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ、注射の前に自分で直接医師に聞かないんですか?
自分の身体のことですよ?

怖すぎます。。。

薬飲むにも自分で調べて、どういった成分で作用、副作用など調べるのが普通です。
ネット検索すれば、いくらでも出てきます。

言われるがままに打たれて飲んで、ここでありえるの?なんて聞いても医師の見解など素人にはわかりませんよ。

ただ個人的には、無排卵で生理おこす注射をしたことが、B病院にきちんと伝わってない(うまく説明できてない)んじゃないかなと思いました。

素人意見です。

もし、A病院でその場ではされるがままになってしまったとしても、家に帰って疑問が、でてくる時だってあります。わかります。

まずはそこで、A病院に電話しましたか?

2014.4.24 08:43 3

はな(33歳)

はな様
お返事ありがとうございます。
自分は頭が回らず質問なども言えない性質です、自分の体の事といっても会話もままならず、医師の言う事に従うのみです。上手に会話や質問、電話をされている方がうらやましい限りです。
くすりや注射は検索をかけてどういった効果か、使用時期なども調べたので不安になりました。
ここで質問されている方の多くは帰宅後ご自分で調べた結果、不安になり質問をされている場合が多いと思います。私のように直接医師に質問できない方もいらっしゃると思います。
同じ経験や治療過程を受けた方がいらっしゃれば安心できるかな?との思いで質問されているのではないでしょうか?
私の本文も「同じような時期に排卵誘発注射された方はいらっしゃいますか?」で〆ればばよかったとは思いますが。。。


A病院での検査結果や治療過程等は会話が苦手な私のために主人が文章におこしてくれてB病院へ提出しました。診療明細書も添付しました。

ご指摘通り、自分のふがいなさで不安原因を作っています、今後、自分でも会話で質問できるように性格を改めていきたいと思います

今日2回目のHMG注射予定なので診察も受けて医師に質問してみようと思います。

不安に思ったら病院へ電話するようにします


ありがとうございました

2014.4.24 13:09 6

さと(28歳)

素人予測ですが、主さんの場合、長期の無排卵の可能性が強いので、普通に3日目からの排卵誘発では効果がないと判断されたんじゃないですか?
ホルモンバランスの悪かったり無排卵の場合、誘発する周期の前から薬を使ってあらかじめバランスを整えておき、次の周期の誘発をやりやすくするための準備だと思います。

2014.4.24 15:16 5

マロン(秘密)

マロン様

お返事ありがとうございます
昨日、注射予定だったので質問してみました
質問できるようにがんばりたいと思いますが、まだまだままならないので、なんとか主人に同席してもらい詳しく聞いてもらいました

おっしゃるとおりで、1年も基礎体温の状態が悪く、無排卵長期の可能性が高く、生理誘発注射を前の病院で打たれたのですが、検査で生理はまだまだこないだろうとの判断と卵が小さすぎるので次周期へ向けての調整との事でした、そのためhMgの量をやや少なめにしているらしいです

ものすごく安心できたとともに、勇気を出して質問していくのも妊活に重要な要素だと思いました

ありがとうございます

2014.4.25 09:04 3

さと(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top