HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 親友に妊活のことを話すべきか…

親友に妊活のことを話すべきか…

2014.4.23 23:50    0 11

質問者: ma0さん(25歳)

ジネコ会員

結婚して8ヶ月、妊活始めて6ヶ月の専業主婦です。
妊活を始めて、3ヶ月くらいで出来るんじゃないかと甘く考えていましたが…半年になってしまい、焦りがでてきているところです。
先日、親友と共通の友人が結婚、妊娠もしたと報告を受けました。その時、私は表面上ではおめでとう!すごく嬉しいねと言いましたが、心の中では素直に喜べず、それから更に焦る気持ちが増してしまいました。
親友とも「本当良かったよね。産まれたら見に行こうね」と話しましたが…モヤモヤとした気持ちが増すばかりで、本当は「私も頑張ってるのに出来ないの」とだけでも言いたくて、辛かったです。
きっと妊活をしてる方、皆さん経験してることだとは思いますが、皆さんは親友や家族には話していますか?
私の親友は男性とお付き合いの経験がないので…妊活の話なんて生々しく感じて嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。
けど…親友なら軽くでも話したほうが良いのかなとも思います。本当は旅行に行く話もでてたけど、妊活中でもしも妊娠したときは迷惑かけてしまうしと考えるとそれも切り出せずにいます。
親友にはどんな風に伝えるべきなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若いし妊活6か月のようなので焦らなくても大丈夫っていう意見もあるかと思いますが焦る気持ちすごくわかります!私もそうでした。友達の妊娠はおめでたいことだけど素直に喜べませんよね。
親友には子供の話になったり聞かれたりしたら答えたらいいかと思います。私は義両親には聞かれたので答えましたが、実両親には言っていません。

2014.4.24 09:22 5

新米(28歳)

私はオープンな性格なので、身内にも親友にも全部話してます。
あなたが話したかったら話せばいいし、躊躇するなら話したくなる時まで待つのでもいいと思います。親友だからすべてさらけださなきゃいけないわけじゃないし、赤ちゃんがすぐにできないのは恥ずかしいことでもなんでもないですしね。

もし焦る気持ちが強いなら病院に行ってみてはいかがでしょうか?私は二人め不妊で一年くらいできなくて病院にいきました。そして3ヶ月で赤ちゃんできたのですが初期流産。そのあとしばらくお休みしようかと思ったのですが、逆に病院いった方が安心するので再開しました。病院いった方が近道だと思うので、私は安心感が得られます。

とりあえず親友には話すのも話さないのもありです。男性との付き合いがない友達私にもいますが、それでもしっかり理解しようとしてくれますし、流産のときは本当に慰めてくれました。結婚妊娠出産の経験があるかないかではなく、思いやりのある人はわかってくれるし、心の支えになってくれますよ。

2014.4.24 09:53 8

まるまりゅ(34歳)

私はオープンな性格なので、身内にも親友にも全部話してます。
あなたが話したかったら話せばいいし、躊躇するなら話したくなる時まで待つのでもいいと思います。親友だからすべてさらけださなきゃいけないわけじゃないし、赤ちゃんがすぐにできないのは恥ずかしいことでもなんでもないですしね。

もし焦る気持ちが強いなら病院に行ってみてはいかがでしょうか?私は二人め不妊で一年くらいできなくて病院にいきました。そして3ヶ月で赤ちゃんできたのですが初期流産。そのあとしばらくお休みしようかと思ったのですが、逆に病院いった方が安心するので再開しました。病院いった方が近道だと思うので、私は安心感が得られます。

とりあえず親友には話すのも話さないのもありです。男性との付き合いがない友達私にもいますが、それでもしっかり理解しようとしてくれますし、流産のときは本当に慰めてくれました。結婚妊娠出産の経験があるかないかではなく、思いやりのある人はわかってくれるし、心の支えになってくれますよ。

2014.4.24 09:53 5

まるまりゅ(34歳)

不妊治療なんて経験者以外にはわかりあえませんし
他人に宣言してするものではないと思います。
妊活してると宣言してなかなかできないと
つらくなるのは自分自身です。

妊活中だからってあれもこれもダメって生活していたら
参ってしまいますよ。

友達だって主さんは既婚者なんだからいつ妊娠しても
おかしくはないくらい理解していると思います。
旅行だって予定たてたらいいと思います。
妊娠したらしたでその時はその時で対処すればいいです。
まだ起こってもない事を案じる必要はないです。

2014.4.24 10:44 22

通りすがり(40歳)

昔は妊活なんて言葉がなかったから楽だったのかもしれないですけど‥。
34歳で1年間内服だけの不妊治療をした自身の経験から言わせてもらいますと、子供ができないできないー!ってイライラしてると余計ダメですよ。

まず自分自身が旦那さんとの生活に幸せを感じ、友達の出産も楽しみに待ち、自分の妊娠出産に関しての勉強にもなるなぁ、旅行も楽しそうだから計画立てよう、これぐらいに思っておいて本気で不妊治療をするなら専門病院へ行きましょう。

同じ悩みを持つならともかくプライベートな事はイチイチ言わない方があとあと楽ですよ。
言っちゃったら自分自身を追い込むことになるんで。
とにかく他人と比べないこと、100%完璧にやろうと思わないこと、試してみてくださいね。

2014.4.24 11:33 5

あき(36歳)

主さん、悪い意味で学生時代の友人関係の感覚から抜け切れてないように見えます。
もうそれぞれ既婚ということですし、何でも遠慮なく言い合えた学生時代とは違います。
立場が違えば、付き合い方や話題の振り方なども少しずつ変わってきたり、気遣いが必要になってきますし、それができなければ友人関係は続かないと思いますよ。
今の主さんでは妊活のこと言わない方がいいと思います。言っても何も良い方にはいかないと思うから。
主さんがもう少し大人になられてそれでもと思えば、その時にタイミングを見て話すのはいいと思います。
結婚したらすぐに子どもが欲しいと思っておられたのかもしれないですが、まだお若い新婚さんですから、2人の期間をもっと楽しまれたらいいのに、妊娠したら出来なくなることが山ほどありますからもったいないなと思いました。

2014.4.24 12:17 11

失礼ですが(秘密)

焦る気持ちはわかりますが、6ヶ月ではまだ友達に言わなくても良いのでは?

不妊症の定義は2年です。

夫婦生活を1年続けて妊娠する確率が9割なので、何か思い当たる理由が無ければまだ焦らなくても良いのでは?

私は不妊ではなく"未妊"と思うと気持ちが軽くなりましたよ。

2014.4.24 14:35 5

匿名(30歳)

そうなんですよね。こんなに焦ったりするなんて半年前は全く想像もしてなかったので…自分でもどう今過ごしたら良いのか分からなくて。
聞かれたら答えるくらいの気持ちでいたほうが良いのかもしれませんね(;_;)

2014.4.24 21:31 0

ma0(25歳)

ジネコ会員

そうですね。
妊活してると宣言してなかなかできなかったとき、話したことを後悔するかもしれません。
気持ちを分かって欲しいって思ったけど…親友にまで気を遣わせてしまうだろうし、旅行やただ遊ぶのだって誘いにくくさせてしまったら嫌ですね。

ありがとうございました(>_<)

2014.4.24 23:34 1

ma0(25歳)

ジネコ会員

ありがとうございます。
そうですね。最初は自分の中で半年は頑張らないと…って思ってて、でも出来なかったので急に焦りを感じ始めてしまいました。本当自分でも考えすぎてるなとは思うんです。
もっと今の生活を楽しんで、余裕を持たなきゃダメですね(>_<)

2014.4.24 23:41 0

ma0(25歳)

ジネコ会員

みなさん、
ご回答ありがとうございました。
読んで気持ちがだいぶ楽になりました。ここへ来ると同じ気持ちを経験した方からのコメントがいただけるので、すごく安心します。
今は友達との時間、主人と2人で過ごす時間を楽しみながら妊活も頑張りたいなと思います。半年経って、日に日に子供が欲しいっていう思いも強くなってきたので、いつかお母さんになれるといいなと思います✳︎
本当にみなさんありがとうございました(>_<)

2014.4.25 08:46 1

ma0(25歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page