HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産で安静指示。便秘...

切迫流産で安静指示。便秘で苦しいけれど薬をくれません

2014.4.24 02:28    2 6

質問者: しろくまさん(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。38歳ではじめての妊娠です。
10日前に近所の小さい婦人科を受診し、最終月経から計算して7週程度ですが、胎嚢は5~6週程度といわれました。
数日前より、夜トイレにいくと茶色い粘りけのあるおりものが少量ティッシュにつくかな?といったかんじでしたが、他に不調がなく日常生活を送っていました。
もともと便秘傾向で、排便するのに時間と力がかかる方でしたが、妊娠してから更に強くなり、昨日の朝、排便したくなり少々力んだところ薄い茶色いおりものがポタポタと4.5滴でました。
あわてて止めて一瞬病院にいくか迷いましたが、激しい出血などがなかったので仕事にいってしまいましたが、トイレにいくと少量の茶色いおりものが続いたため夕方に病院を受診すると出血はさほど問題はないが胎嚢の育ちが悪く、切迫流産で一週間の安静と言われました。
その時お腹を押して「ずいぶん便秘してるね」と言われ、自分でも便秘とつたえましたが、「薬はよくないので力まずに自然に出るように努力してください」とだけ言われ、出血のほうも「薬も注射も意味がないから」とのことで何も対処なく診察が終わりました。
その後、排便を試みましたが軽く力んだところはじめてのピンクや赤いおりものがでてしまい、また止めました。
状況から察するにあまりいい状態ではないのですが、とにかくお腹が重苦しく、寝るにも気になってしかたありません。
「あちこちの病院にいくより安静にするしかない」と言われましたが、別の病院に行き、便秘の対処だけでもしてもらおうと思っています。
前置きが長くなりましたが、
·便秘の腹痛と妊娠初期の流産の腹痛は似ているのでしょうか
·便秘の腹痛は赤ちゃんにとって悪影響はないのでしょうか
·同じような経験をされた方はどう対処されたでしょうか

晩婚でなかばあきらめていた妊娠に不安はありつつも家族皆で喜んでいたところでした。成長が悪いと言われましたが、エコー写真をみると真っ黒ですが10日前よりは大きく丸くなっているようにも思えました。今は便秘の腹圧が心配です。希望があるかぎり信じて大事にしてあげたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産経験者です。
安静と言われたら家で寝て下さい。正直、切迫流産は危ないです。他の病院に行くなんてどちらにしろ出してくれる薬はないと思います。赤い出血が少しでも出たらあたしは次の日には大量出血で流産処置しました。便秘に似た重い感じは妊娠初期にはあります。月経がきた時の感じですかね。前よりは大きくなってても何周でどれくらい大きくなってるかが重要なんです。あたしはそれで三回流産してるので同じ状況なので分かりますよ。不安かもしれませんが落ち着いて横になって下さい。病院によっては家事もしないでと言われることもあります。

2014.4.24 10:26 13

メイク(30歳)

便秘で私も凄く悩み、総合病院の産婦人科にかかってますが

助産師さんからは、便秘になる人は多いから先生に診察の時に伝えてね。と、言われ
先生からは、マグミット〈便を柔らかくしてくれる〉を処方してもらいました。

力を入れて踏ん張ることもなくなりました。

文が下手なので、わかりずらかったらすみません。

2014.4.24 10:42 29

さぁちん(31歳)

切迫流産も便秘も経験者です。
妊娠中の便秘辛いですよね。切迫流産もご心配の事だと思います。
私もマグミットを処方されました。
確か、マグミットと同じ成分の市販薬があったと思います。

主さんは自宅で安静にして、ご主人に薬局に行ってもらって、間違ってたらいけないので、一度確認してみてもらってください。

因みに私は切迫流産で3週間入院しましたが、その後無事に出産しました。

無事に出産できますように。

2014.4.24 18:41 8

蜜柑(秘密)

後期流産も便秘も経験者です。
初めての検診から便秘症なことを報告し、すぐに便秘薬もらって飲んでいましたよ!!
ドクターからは、最低でも1日1回はしてください。力まないで。と言われていました。
違う病院に行けば便秘薬もらえると思いますよ?

2014.4.24 22:50 8

私は(秘密)

メイクさん さぁちんさん 蜜柑さん
お返事ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。
昨晩便秘の苦しさと不安と希望の混乱の中、夜中に目が覚めて眠れず、こちらに書き込みしましたが、色々な経験のある方のお話が聞けて嬉しいです。

翌朝、出血も少量だったのとやはり便秘も気になったため、安静のため戻った実家側の総合病院を受診しました。そこでさぁちんさんや蜜柑さんのおっしゃったマグミットを処方して貰い、幸い効果が出てあまり力むことなく便秘も解消の方向へ進んでいるようです。
出血も今は薄い茶色のみで多くはないのですが、週数にあわず胎嚢しか確認できず、今後の好転は望めない様でした。一応一週間後の予約をとりましたが、その間に自然流産する可能性も十分ある状態です。安静の必要性を確認するのを忘れてしまったのですが、夫が仕事の合間をぬってなるべくはやく来てくれるそうなので、お腹にいるうちにもう一度あわせたいとおもい、引き続き安静にしています。
妊娠確認から今日まで10日の出来事でしたが、短期間に色々あったため数ヶ月にわたる夢を見ているような気分です。実家の親は案外さばさばしていて逆に助かっていますが、もとの生活に戻り一人になったときに何を思うか検討もつかないです。
職場の上司へは切迫流産の旨を伝えGW明けまでのお休みをいただき、必要があれば延びてもよいといってもらえました。喜ばしい結果持っての復帰は叶わない状況ですが、体調が完全に戻るまでお休みをいただきその間に心の整理もつけばと思っています。
メイクさんはこうした経験をされてきたのですよね。私もメイクさんのようにしっかり現実を見据えていけるようにならなければと思います。
ご回答下さった方々はじめ、皆様のお子さんご家族が健やかに過ごされるように心よりお祈りいたします。
願わくはいままだお腹で頑張ってくれている命のはじまりが、そう遠くない日に再び最後までしっかり丈夫に育ってくれる子として宿ってくれますように。(自分語りばかりでスミマセン)
本当に気持ちが救われました。ありがとうございました!

2014.4.24 23:48 9

しろくま(38歳)

ジネコ会員

しゅふさん お返事ありがとうございます。
はじめてのことで考えもしていなかったのですが、
今後妊娠の機会に恵まれたら受診の際に伝えようとおもいます。
便秘は妊娠していてもしていなくても解消すべきですから、これからの日常でもいろいろ工夫していきます。

しゅふさんは後期流産の経験がおありなのですね。
なんとなく流産は珍しくない、自分にもあり得ると思ってきましたが、現実のものとなりつつあると色々なことを考えてしまいます。多くの女性が経験してきた事だと思うと、ここでめげてもいられないと(少しおかしいかもしれませんが)勇気が出ます。

↓以下自分語りです(·-·;)
切迫流産で一週間の安静といわれましたが、望みが薄いと納得しているのか夫とあったら実家のなかで少し普通に生活してみようかと思ってみたり、昨日までは調べもしていなかった自然流産と手術のリスクをしらべたり。仕事をしていれば気も紛れるのでしょうけれど、しっかりおやすみ頂いたのが有りがたいやら切ないやら。あと一週間と数日で一通り事が終わるのだろうと思っていますが、その時には現実として理解し、前向きでいたいです。

2014.4.25 07:29 1

しろくま(38歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page