HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > ずり這いしてもグズグズです

ずり這いしてもグズグズです

2014.4.24 11:40    0 4

質問者: 白ねこ母さんさん(35歳)

ジネコ会員

七ヶ月の赤ちゃん、男の子です。先日から手と足を使ってズリ這いをするようになりました。
普段から一日の大半をぐずったり奇声を上げたり、嘘泣き(最近マスターしました)したりして過ごしていて、きっと自分の行きたい所や取りたい物が取れないからだと思っていたのですが、動けるようになった所でグズグズは変わらず参ってます。
ずり這いも、テレビのリモコンを取るためならいそいそ来るのですが私が呼んでおいでおいでした所でその場で留まり泣き続けます(嘘泣きだったりもします。)甘えているのかと抱っこしても暫くしたらグズグズ…
後追いする気配もありません。
このグズグズの日々は一体いつになればおさまるのでしょうか。物凄い声で奇声も上げるので不安になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね!

ずりばいではまだ自由に動けている感覚はないだろうし、すぐ疲れてグズグズになるんだと思います。
七ヶ月にもなると知恵もついてきますしね。

奇声…って言わずに発生練習って言ってあげてください、(笑)

特効薬はないけど、たくさん話しかけてたくさん構ってあげてください。成長を促すことで次のステップに進めばまた状況もかわると思います。

2014.4.24 13:46 5

がんばれ〜(35歳)

発生…じゃなくて発声でした!

2014.4.24 18:10 3

がんばれ〜(35歳)

うちも同じ感じです。
息子を見ていると奇声というより色々な声を出して楽しんでいるのかな?と思います。なので自宅では、私も息子の声に合わせて「うんうん、そうだよね!」などと会話します。出先だと迷惑なのでオシャブリを与えるとおとなしくなります。
嘘泣きは、「これ欲しいの?こっちまでおいで~」ってリモコンや携帯を少し遠ざけてズリバイさせます。リモコンのボタンを押す時に私が「ピッ」「ドキューン」と言うとケラケラ笑います。
うちは愚図りの時は、だいたい眠い時が多いです。オシャブリ与えて胸をトントンすると眠ります。ただの愚図りの時はコチョコチョするとケラケラ笑います。あとはアニメ見せると真剣に観ます。
とにかく息子に合わせて自分も楽しみながら遊びます。

ツボにはまる何かが見つかると良いですね!色々試してみて下さい。

2014.4.25 09:48 3

8ヶ月のお母さん(39歳)

お返事ありがとうございました。あれから奇声…いかんいかん発声練習も少しだけ落ち着いた気がします。
夜泣きが酷くてなかなかまとまって睡眠が取れず日中もぐすぐずでイライラして考え込んでしまっていました。
なかなか気持ちに余裕ができずにすぐ不安になってしまいますがコメント頂いて少し気が晴れました!ほんとにありがとうございます!

2014.4.30 21:01 3

白ねこ母さん(35歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page