HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 乳児湿疹お奨めのソープ、...

乳児湿疹お奨めのソープ、保湿クリーム教えて下さい

2014.4.24 16:59    5 7

質問者: コマさん(秘密)

1ヶ月の男児についてです。

題名の通りですが、出来れば敏感肌、もしくはアトピー体質の子をお持ちの方からのお奨めの品を教えて頂きたくスレを立てさせて頂きました。

ここ最近、乳児湿疹がひどくなってしまいました。

両方の頬に赤いプツプツがびっしりあり、触ると少しかたくなっています。

黄色い乾いたかさぶたが少しついている所もありますが、全体的には乾燥している感じです。

健診の時には石鹸で洗ってあげるように言われました。

私自身アトピー体質で刺激の強い石鹸類がNGです。
自分が使っている固形のフェイスソープを泡立てて使ったのですが、あまり改善されず…

母乳育児ですので、私の食生活も気を付けていきますが、お奨めのベビーソープや、保湿剤をご存知でしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エンビロン(ENVIRON)スペルが違うかもしれませんが、娘が乳児湿疹の時に紹介してもらい、使い始めました。使ってすぐに良くなりまして、それ以来ずっと使ってます。今1歳5ヶ月ですけどきれいな肌をしています。エンビロンのボディシャンプーです。結局1ヶ月の時に買って1本使い終わったのは1歳過ぎてからなのでお得感もありましたよ(o^^o)アトピーの友人が我が家に来た時、市販の石けんも赤ちゃん用の市販の敏感肌用のも合わないらしいですが、この石けんは乾燥もしないし、と気に入ってます(o^^o)液状なのであわ立てて使いますが、使った後もお肌はしっとりだし、本当にオススメです!

2014.4.24 20:33 12

うさぎ(30歳)

子が4ヶ月~5ヶ月のころ湿疹が悪化し通院していたとき、ベビーセバメドという固形ソープをおすすめされました。
即効性はありませんでしたが、1ヶ月たつ頃しっとり肌が見えてきましたよ。
お薬の効果もあったかもしれませんが(アルメタとフエナゾールの混合とプロペト、ジュクジュクにはアクアチムも。)、7ヶ月のいまはプロペトだけになりました。

乾燥が酷いときは、自己判断でお湯のみで洗うこともありました。

2014.4.24 21:00 6

とおりすがり(37歳)

いまは息子は1歳3ヶ月ですが、生後1ヶ月から湿疹が出てきて今は落ち着きました。

今もやっている方法ですが、 石鹸は青い箱の牛乳石鹸です。

それを泡立てボールでモコモコに泡立てて、赤ちゃんを洗う手袋型のボディタオル?で全体を洗います。

顔は泡を乗せて手でくるくる洗ってよく流します。

風呂上がりはヒルロイドという保湿クリームを塗ってます。

これは病院でないと、処方してもらえません。

これをベタベタになるくらい塗ります。

湿疹は清潔&保湿が重要です。

2014.4.24 21:54 7

ちー(32歳)

NOVはダメでしょうか?
薬局でミノンと並んで売っています。
ミノンがダメだった同僚がNOVをシリーズで使っていました。
薬局や販売店で声を掛けるとサンプルの小さいソープの在庫があればくださる時があるので聞いてみては?

2014.4.25 01:05 7

ヨーコ(39歳)

うちは断然アトピタです!!
アトピーの事を考えて作られたものですので、お肌にも優しいです。
アトピタのソープを使った後、保湿剤はベビーバーユマドンナを使ってますが、この季節はまだカサカサしがちですが、痒みもなく、おさえられてます。
石鹸や保湿剤もいいですが、あまり酷ければ病院へ行って下さいね!

2014.4.25 02:03 3

たーママ(27歳)

うちの子も同じような症状で、改善したのでご参考頂ければ!

皮膚科で処方される、『ビーソフテン ローション』(ローションとクリームから選べます)がめちゃめちゃお勧めです。

顔から全身に使えます。
副作用も全くない無害のものなで、1日何回でも使ってあげて下さいと処方され、お風呂上りだけに使っていましたが効果が凄かったです!

化粧水が切れた時に拝借しましたが、高価な化粧品より潤いました(笑)

病院に行くという手間はありますが、市によって助成されれば、乳幼児は無料です。

あまりにひどくただれている部分はロコイドというステロイドを2~3日使うと完治します。

餅は餅屋で、皮膚のトラブルは皮膚科を受診されるのがお勧めです。

それでも引かない場合は、何か食物アレルギーがあり、母乳などを介して出ていることもあります。
顔だけなら湿疹だと思いますが、全身だとアレルギーを疑ってみてください。

早く良くなるといいですね!

2014.4.26 02:30 2

ちか子(31歳)

ひとつひとつ、じっくり読ませて頂きました。

お奨めして頂いたものを調べて、簡単に手に入れられそうなものから試していってみます。

ありがとうございました!

2014.4.26 21:58 0

コマ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page