HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園ママの年齢気にしますか?

幼稚園ママの年齢気にしますか?

2014.4.24 20:07    1 8

質問者: あらほーさん(39歳)

私は39歳で4歳と2歳の子どもがいます。

ママ友は大抵34歳、35歳くらいの方が多いです。
たまたま知り合った方がその年齢だったので普通に敬語なしで喋っています。

幼稚園に入園し、やはり皆さんお若いです。

服装や雰囲気で何となくですが、たぶん皆さん年下です。
綺麗なママも多いです。

主人が少し年下なので若々しくみえるように運動やスキンケアは頑張っていて、服装もおばさんくさくはならないようにしていますが、若いな、と感じたら挨拶以上の会話がなかなか進みません。

社会人経験もあるし、後輩などもいたのに、専業主婦5年ですっかり人見知りになったようです。

お一人、とてもかわいらしいママと帰りに会話すると小学生のお子さんもいるようで幼稚園は二人めなので色々教えてくれました。ひいきめにみても20代かなという感じです。
フランクな方で、それ以降敬語なしで話しており、皆こんな感じなら気楽にいけるなぁ~とは思うのですが、そういう人のほうが、少ないですよね。

おばさんママだと話しかけにくいですか?特に仲良くならなくてもいいやってなりますか?
無理に仲間に入ろうとか無理矢理ガツガツ行こう、話を合わせようとは思ってないのですが、無理してるようにみえるかなぁ?など気になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前は自分より若いママも年上のママも苦手、同じ年か近い方がいいと思ってました。
けど、すごく素敵なママさんがいて友達になりたくて話しかけましてみました。見た感じは同い年くらいだけど話してみたら少し上かなあ、と年齢聞いたらなんと一回り以上年上で40半ばの方でした。
気が合うし仲良くしてもらってます。ママ友内では一番仲良いです。
反対に絶対に一回りくらい上かなと思ってたママさんが実は同じ年だったりとか。
それ以来、実年齢も見た目年齢も気にならなくなりました。

2014.4.24 21:17 5

あまり(29歳)

私は相手の年齢を気にして付き合い方を変えたりしたことはありません。20代前半のママさんは可愛らしくて若いのに頑張っているなぁと尊敬するし、40代のママさんは人生経験豊富で色々な事をしっているので勉強になるし会話するのが楽しいです。

年齢なんて気にしなくて大丈夫ですよ!

2014.4.24 21:56 11

メリー(34歳)

私は三十代のママ友が多いし
今年四十で四人の子がいるママ友がいます!
しかも私の母も偶然知り合いで私とは別に母とカラオケ行ったりもするから親子二代で仲良くしてもらっています!

ヌシさん年齢気にし過ぎですよ〜

年齢気にしないで自然に話しかけた方がいいですよ

2014.4.24 21:58 4

匿名(27歳)

うちの子は今三年生です。
幼稚園のころからのお友達は全て年下です。
一番歳が離れているママさんで13歳違いますが、
どなたとも、小学校はバラバラですが、今もずっとお付き合いがあります。
ママ友からもう仲の良い友人になりました。

皆さん、私が年上だと雰囲気からわかっていたようですが、普通に声をかけてくれた人ばかりですよ。
そんなに歳を気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
子供が大きくなってもお付き合いの続くお友達ができるといいですね!

2014.4.24 22:03 3

さくら(44歳)

39なら気にするほどでもないと思いますよ

娘の去年のクラスは27〜46くらいまでいらっしゃいましたが、どの方も話しやすくて好きでした。

年齢より話しやすい雰囲気があれば良いと思いますよ☆

2014.4.24 22:43 4

むむ(38歳)

気にします。明らかに年上の方には敬語を話しますから。 仲良くなったら多少崩れますけどね。
年齢の壁は仕方無いですよ。

別に幼稚園ママに限る話でも無いと思います。 長らく結婚してからも仕事してましたが、職場だから話す機会は否が応でも多くはありますが、本当の意味で歳の離れた後輩の輪の中に入るのはチョット難しいし、反対に此方も気を使ってました。何故なら彼女らの気持ちも解るからです。 やはり、チョット離れた人には気を使っちゃうってのは、どうしてもありますからね。 仕方ない事だと思います。

2014.4.25 10:23 5

サカナ(42歳)

小2の子供がいます。
今まで、年齢なんて気にしたことないです。
聞かれれば言うけど、自分からは聞いたことないな。
私の周りのママは多分ほとんど年下です。

話す時は年齢関係なく初めは敬語で、慣れてその人との付き合いかたによって敬語ではなくなります。

みんな、そんなに年齢気にして声掛けたりしてるのかなー。
おばさんママだから声掛けるの止めよーって思う人とは知り合いになりたくないな。
私は、知り合いになりたいなと思ったら挨拶したり、声掛けます。

年齢は気にしすぎなくて、大丈夫ですよー。





2014.4.25 16:18 1

みどり(41歳)

年齢ではなく親しさで、自然に言葉遣いが変わるでしょうか。職場では10代の子が先輩だったりしたので、誰にも基本は丁寧語で話す癖がついています。同世代のママから私と同い年のお母さんがいるママまで、幅広く友達になっていますよ。

2014.4.26 20:08 1

ちす(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top