HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ほら!仲良くしなさい!と...

ほら!仲良くしなさい!というママ

2014.4.24 21:52    0 3

質問者: こくりしゅんさん(32歳)

幼稚園で同じクラスになったお子さんのママが、ある日話したときから、帰りがけや送り迎えのときに、ご自分のお子さんを無理矢理私たちに引き寄せて、ほら!仲良くしなさい!○ちゃんよ!などと言います。

はじめて会ったときに、これからよろしくね~○と言います。と親子で挨拶し、お子さんにも△ちゃんっていうの?同じクラスだね。と話しかけ、娘にも△ちゃんだよ~と言った記憶はあります。娘も△ちゃんっていうの?よろしくね。とは言いましたが、実際に保育中に一緒に遊んでいるのかまでは正直わかりません。
娘からも△ちゃんと遊んだとは聞きませんし、まだ4歳で入園したばかりでおそらく一人で遊んだり、皆で歌ったりしているはずで、特定の友達はまだわからないようです。

毎日、そうやって連れられてくる△ちゃん自身もたぶんうちの娘にそこまで執着しておらず、ママがすごく頑張っているように感じました。

私たちはいつも、△ちゃん、また明日ね!と帰りますが、私は娘にはあえて△ちゃんと仲良くするんだよとは言っていません。

娘には自然にお友だちが増えたり、誰か一緒に遊んだお友だちの名前が娘から出てくるのを待っていようとおもっているのですが、△ちゃん親子に対して冷たいでしょうか。

今のところ娘は誰かはわからないけど、とか名前はわからないと言いながらも挨拶をしたとか嬉しそうに話してくれます。

自由時間は好きな遊びを多分一人で楽しんでいます。

中にはもうお友だちの名前を覚えて帰りに挨拶をしあっている子もいますが、私は一人でも楽しいならそれでいいと思っています。

でも毎日毎日帰りなどに言われると親として少し助けるべきなの?とも思えます。

娘は割と生真面目で、私の言うことや先生の言うことはきっちり守ろうとします。

私は性格をわかっているので危険なことや大事な約束
以外はこうしなきゃいけないということを言っていません。

△ちゃんと仲良くしようねなどと言ったら、使命みたいに頑張ってしまうのが予測できます。

ママはママなりに頑張ってお友達を増やそうと思われているのだと思いますが、私はこのままでいいでしょうか。

みなさんならいかがされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママさんは、子供の事考えてというより自分が「この子とこのママだったらOK」という風に自分目線で選んでる気がします。これから3年間、うまく付き合っていけそうな親子に選ばれたんですよ(笑)
親がこの子と仲良くしろなどと指定するのはおかしいです。幼稚園にもなれば、個性も出てきて自然に気の合う子同士で遊びだします。
ママが頑張ってお友達を選んであげる必要はないですよ。主さんは今のままでいいです。

2014.4.25 07:54 8

パン兄弟(37歳)

まだ入園したばかりなので、そのままでいいと思います。子供はそのうち同じような遊び方をする友達を見つけます。
お子さんには余計なことは言わないほうがいいですよ。

そういう風に、子供の関係に口出ししてくるような親御さんは(文章だけでは分かりませんが)、付き合いにくい部分がありそうなので、挨拶のみしておきます。
いい人なら後からでも知り合いになれると思うので、今は無理しなくていいですよ。

2014.4.25 08:45 6

さくら(35歳)

私は、主さんのスタンスでいいと思います。

我が家には幼稚園年中の子供がいます。
仲良くしているお母さんがいますが、子供同士は全く遊んでいません。
子供同士の相性もあるし、すきな遊びが違うのかもしれないので、園で無理に遊ばせようとしたことはありません。
お母さんたちとは、遊び方が違うんだろうね~などと軽く話しています。

気が合えば自然に仲良くなっていきますし、無理に遊ばせようとして子供同士の相性が良くなかったらかえって親同士がギクシャクしそうですよね。

2014.4.25 09:53 4

ブラウン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page