HOME > 質問広場 > くらし > 転職について

転職について

2014.4.24 23:46    0 26

質問者: トマトサラダさん(35歳)

このご時世、40歳夫が土日祝日休み、手取り30万以上の会社に転職することは難しいのでしょうか?
唐突すぎの質問で申し訳ないのですが、主人の会社が倒産し転職活動中です。
恥ずかしながら、絶対的に有利になるような資格はなく、事務職をしてきました。(パソコンスキルは人並みでしょうか)


土日祝日休みにこだわるのは、子供の行事への参加です。(そんなことと…お叱りを受けるのは承知ですが、長年の不妊治療の末の子供で、夫婦ともに子供への思い入れが強いのです。)


転職サイトをみていてもなかなか求人がありません。
よろしければ、オススメの転職サイトを教えて下さい。
ご主人が転職を成功された方、お話しお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳以上でも思い通りの転職ができる人はいます。
けど、そういう人は仕事ができて目に見えて実績を残していたような人や何かなスキルがある人です。
会社の倒産が知られた時点で他社から声がかかったり、転職エージェントに登録すれば簡単に決まります。
普通の事務職をされていたご主人では正直難しいと思います。
土日休みか手取り30万どちらかなら仕事を選べばあると思いますが両方は厳しいのでは?どうしても30万なら夫婦共働きで世帯30万、二人とも土日休みで探されてはどうでしょう?

2014.4.25 07:07 25

難しいと思います(秘密)

手取り30万以上だと、額面だと40万超えるのではないでしょうか?
土日祝が休みでそれだけの給料を保障する会社だとボーナスも出るでしょうから、年収だと800万くらいでしょうか?

資格を持っていないとなると、嘘の情報を載せているブラック企業か、超大手&優良企業の管理職、のどちらかになってくると思うのですが・・・

手厳しいことを書きますが、人並みのパソコンスキルしかない元事務職のご主人では、大手の優良企業を目指すのはちょっと無理ではないでしょうか。

今現在転職サイトを見ても条件に合う仕事は見つかっていないのですよね?
それが現実だと思うのですが・・・

ご主人には土日祝が休みで、額面25万~30万くらいの仕事を探してもらい、主さんも正社員の仕事を探し、二人で額面40万以上を稼ぐ。と言うのが一番現実的だと思います。

今ご主人が働いているのならのんびり条件にあう仕事を探す、でもいいのですが、もう会社は倒産してしまって無職なんですよね?

一番最悪なのは、高望みしすぎて仕事が見つからず、生活が出来なくなってから焦り、適当な会社に就職。
結果、合わずに転職を繰り返す。

だと思います。
そうならないように、現実を知るためにも一度転職サイトに登録し、エージェントさんに面談をしてもらってはどうでしょうか?

今の転職業界の実態や、ご主人がどの程度の会社に転職できるかなど、色々と教えてくれると思いますよ。

2014.4.25 08:16 20

のん(36歳)

厳しいことを言うようですが、大変な思いをされて授かったお子さんの将来の為にも、今は職業を選べる状況ではないと思うのですが・・・。年齢も年齢ですし、雇ってくれる所で一生懸命働いて、お子さんの為にもお金を稼がないと。
学校行事以外でも、お子さんの成長を見守ることは出来ると思いますよ。

2014.4.25 08:18 28

ナス子(35歳)

土日休みで40代の人並みの新入社員に30万の給与を払える仕事があるとしたら誰もがやりたくない危険だったり汚い仕事しか想像出来ませんが、、、、

一人で30万稼ぐのは難しいと思いますが、夫婦で30万と考えればお互い土日休みの仕事に就き子供の行事に参加する事も可能だと思います。

子供への思い入れが強いのは何処の親も同じです。
でも多くの人が妥協して生活していますし、お子さんを思うなら一日も早く再就職をして安定した暮らしに戻る事だと思います。

2014.4.25 09:14 33

卑弥呼(秘密)

まず、男の人の事務職自体就職は厳しいと思いますよ。
女の人で給料安くても事務職は厳しいです。
男の人だと、事務の仕事自体少ないですしね。
その上土日祝休みの手取り30万の条件だと
あれば応募殺到、殺到すれば、年齢の高い人は不利です。

2014.4.25 09:59 6

みいこ(30歳)

夫の勤める大手電機メーカーで以前、1000人単位の早期退職を募りました
その後の再就職も支援しているそうで、組合が再就職状況のアンケートを公表していました

事務職で男性で再就職できた方は、年収300万円台以下が大半でしたし、ほとんどが介護・土木・警備・運転手・飲食等、異業種への就職でした

夫の会社で手取り30万円以上なのは、新卒から勤め続けている45歳程度以上の方か、管理職です
手取り30万円なら額面700~800万円程度なので、いきなり管理職に抜擢されるレベルでないと難しいでしょう

お子さんの行事も月に一度あるかないか程度だと思いますので、有給休暇の取得が難しくない会社なら、土日完全休みでなくても良いでしょう

2014.4.25 12:04 10

まるまる(35歳)

私の勤務先は自動車関係の上場企業で随時募集しておりますが、中途採用者で使える人間が全然来ないので現場サイドから人事総務への非難轟々です。

先日人事総務の同僚との飲み会で話を聞いたら、
「募集を掛けるとあっという間に30人くらい応募が来るけど、
未経験でなんの取り柄もない40~50代の人間ばかり。その中から少しでも人柄がマシと感じたのを採用している」
そうです。
それしか来ないんだからあとは現場で何とか使えるように教育してくれと…。

次々と中途採用の中年男性が来ては辞めていく(クビ含む)のを見ていて感じるのはパソコンスキルとか学歴ではないですね。
面接時は年齢の若い人に将来の伸び幅を期待し優先的に採用しているようですが、中年には近い将来管理職として人を引っ張る魅力とスキルがあるかを期待しています。
ほら、父兄会で積極的にまとめ役を買って出たり、自治会で存在感のあるパパっていらっしゃるじゃないですか。
ああいうタイプなら経験がない職種でも採用されやすいですよ。
でも採用まで行ってもすぐに辞めてしまっては意味がないですよね。
年齢の行った男性が転職先で成功するにはプライドを捨てなければ無理です。
それまでの経験や経歴が邪魔をして素直じゃない人間は、年下上司や同僚に卑屈になり職場に馴染めずに辞めていきます。

それか一家で仙台や福島の人で不足のエリアに引っ越すのが良いと思います。

2014.4.25 15:03 7

リリアン(秘密)

これから資格を取るという事は考えてませんか?

うちは保険代理店ですが、全く知識が無い50代の方でも保険を勉強しながら仕事をして今ではFPの資格も取り、月収100万です。


本人のヤル気次第では可能な職業は沢山ありますよ。

2014.4.25 17:58 2

☆(30歳)

その条件では難しいと思います。
誰だって、休み欲しいし収入も必要ですよ。まず、サイト頼みなのに疑問を感じます。サイトが違うからって有利になるのですか?40も過ぎて現実が見えてなさすぎです。

大卒の初任給は手取り20万未満。そこから残業・休み返上でも皆がんばって、やっと少しずつ収入が上がってるのに。子どもが小さくても転勤や休日出勤に振り回され、子育てしてるのに。
考えが甘すぎです。

2014.4.25 18:48 20

りんご(32歳)

子供の行事って、年に数えるくらいですよね。
それなら、有取るか、交替制の仕事でも、前もって予定がわかっていれば、代ってもらえると思いますよ。

土日祝が休みじゃなくても、皆さん、学校行事に参加されてます。

2014.4.25 21:11 1

難しい(秘密)

皆さんのコメント見てると悲しくなりますね。
現実はなかなか上手くいかないのかもしれませんね。
私の周りでは40,50代で転職して未経験でも年収800万以上稼いでる人ばかりです。
以前はただの事務員だったりフリーターだったり。
月収20万円なんて個人投資家でも稼げる額です。
底辺しか見ておられないんでしょうか?
良い転職先が見付かると良いですね。

2014.4.25 23:30 3

☆(30歳)

40歳50歳以上で未経験転職で周りみんな年収800万以上貰ってると書いてる方がいますが、どんな業種なのですか?

例も何も書かずに、みんなの書き込みが悲しいとか、底辺しか見てないと書くより、未経験で未資格、高齢でも高年収の業種位はアドバイスしてあげたら良いのに。

2014.4.26 08:36 48

匿名(40歳)

今は売り手市場なのでチャンスかもしれませんね。

ただ、前職が事務職、ってなんでしょうか?総務とか人事とか専門にしてたことあるはずだと思います。
単純事務じゃ30万は額面ボーナスなしでも難しいですよ。

私の周りの男性は転職してる人が多いですけど専門は別にあっても営業や対外折衝ができるという人が強いですね。
そういう人は年齢が上でもいい条件で再就職できてます。
中高年に求められるのはパソコンスキルじゃなくて対人スキルですから。

営業や対外的な仕事の経験はなくとも前の会社でどんな仕事を成し遂げたのか、上司やリーダーとしてではなくともどういう風に他の社員と協して仕事してきたのかを見つめ直してみると良いと思いますよ。

あと良い仕事は転職サイトだけではなく口コミが多いです。
コネがなければハロワの窓口にもたまにあります。ネットなどには公開されてませんから
上記のように自分のキャリアを見つめ直して真摯な気持ちで窓口に行ってみると、紹介されるかもしれません。
窓口じゃなくてもネットには公開してない仕事に良いものが多いのでハロワには行くべきです。

2014.4.26 10:54 0

ななし(秘密)

公務員試験の社会人採用枠を調べたことはありますか?

主人が会社員から公務員に転職しました。
今は手取り30万円弱ですが、40歳の頃には30万円以上になるだろうと思っています。

2014.4.26 12:32 0

ミーサー(35歳)

皆さんが書かれているのは底辺ではなく現実です。

私の夫は土日祝日休みの事務員ですよ。
その代わり、手取りは17万円前後(年収420万くらい)ですが。

ハッキリ言って生活厳しいです。
不妊治療(体外受精)してましたから貯金も無かったです。

でも、夫は数年前に体を壊したので激務の仕事に転職させたくはありません。
本当に厳しくなれば私が働きます。
それが夫婦じゃないんですか?

2014.4.26 17:01 13

かがく(35歳)

資格うんぬんでなく経歴が物を言うのかなと、うちの主人の転職をみていて感じました。院卒しかできない仕事ですが不況業種で、たいした給料は後にも先にももらえていません。でも職務経歴書なる何枚にも渡る書類を目の当たりにして、男の人の仕事ってすごいな~と。ご主人も今まで長く働いて来られたのだから「これができる」てものを売りに、きっと再就職ありますよ!

2014.4.26 19:19 0

よみ(39歳)

資格を取って再就職したばかりです。土日に空き時間を作って手取りは35万~40万前後、夜勤を増やせば収入増に直結できます。
周りにも、年いってから学生に戻っている人が多いです。医師や弁護士など、難関にチャレンジしている人もいます。でも「収入源を得た」というより「夢を叶えた」という表現が相応しいですかね。収入は働き甲斐に付随するものだから。

2014.4.26 19:38 0

きみ(41歳)

匿名(兼業主婦 40歳)様


1回目のコメントに書いてますよ。保険業界です。50歳から始めて高収入を得てる女性も沢山いらっしゃいますよ。
現実問題…不景気なので、高収入で条件の良い仕事を探すのは難しいです。
自分で頭を使って高収入を得るしかないと思いますよ。

2014.4.27 00:08 0

匿名(30歳)

FPの資格取得は比較的簡単ですが、実経験ない人に過剰表現では?

中高年に人気資格みたいだけど、顧客持ってないといきなり独立なんて無理だし、スレ主のご主人は営業経験もないし、そんな簡単なら資格取得した人は皆高年収ですよね。

頭使え?
私も十年強違う業種の会社経営していますが、失礼な一文だと思いますよ。

☆さんは本人だけの力で独立したのではなくご主人なのでは?
見通しがあまくないですか?

2014.4.27 08:30 16

いやむりでしょ(40歳)

保険業界って資格とれば簡単に出来る仕事じゃないですよ。
営業スキルがモノをいう職種ですから、スレ主さんのご主人みたいな経歴の人には不向きです。
熱くなって何度もレスされてますがスレ主さんのご主人のアドバイスには残念ながらなってないですね。
恐らく失業保険の関係でハローワークに通うんですから、ハローワークで地道に探すのが近道な気がします。

2014.4.27 11:40 16

甘いな(40歳)

主様とご主人にとって譲れない条件が「土日祝休み」なら、
まずはそれに絞って探すほうがいいかもしれません。

「手取り30万以上」のほうが大事であれば、
給与高い順で探すほうがいいと思います。

私は土日祝日休みがよいという希望が同じですので気持ちはよくわかりますが、
例えば隔週土曜休みや、休みは平日+日曜といった会社なら、
お子さんの行事には参加しやすいのではないでしょうか。

給与の面で多少意に沿わなくても、
休みが大事であれば働きがいがあるし、頑張れると思います。

給与のほうが大事であれば、
事務にこだわらずに探すしかないのでは?

主さんが働けばという意見も見受けられましたが、
それももちろん大事ですが、なかなかうまくいかないのが現実だと思います。
預け先にしても何にしても、預けて働くほど赤字になることも多々あります。

まずはご主人の職探しの条件をもう少し絞ってみては?と思います。

2014.4.27 16:05 4

グッジョブ(33歳)

熱くなってませんが。
質問されて答えただけなのに…答えない方が失礼では?
そして私の主人の話をしてるのではありませんが。
周りの方の例をあげただけです。
無理でしょ。と言っている方には無理ですね。
私の周りには実際に未経験でも努力をして資格を取って成功した方ばかりですから。
自立しなくとも高収入は貰えますが…。皆さん本当に保険業の事をご存知ないんですね。
前職は事務員や飲食店やガソリンスタンドのアルバイトをしていた方達で営業などやってません。そういった方達が成功しているからアドバイスしたのに、こんなに叩かれるとは(笑)
最初から無理と言っている方には無理です。そういった方にはこの先 稼げる見込みはありませんね。

2014.4.28 00:13 0

☆(40歳)

専業主婦40歳さんの周りはたまたま
上手く行った人がいるだけでしょう。
しかもその成功者が10人以上いる訳では
ないですよね?
今までフリーターだったのに努力すれば誰でも
年齢高くて年収800万ならこの世に、格差は生まれません。
底しか見てないとおっしゃいますが、
世の中の状況を一番よく見てないのは
あなたなのでは?
叩かれると書いておられますが、物の言い方が
上からだからですよ。
それの物言い、世の中の状況を知らずで、成功してるなら怪しいもんですが(笑)

2014.4.28 10:12 13

フランスへ行きます(33歳)

横ですみません。

専業主婦の800万稼いでる人がいると言う人。
年齢が30歳だったり40歳だったり、ハンネが違ったりで
違う人だと思っても仕方ないのに、1回目のレスで
保険業と書いてますって言われてもね~
嘘の年齢書いてる人はいるとは思うので
そこは構いませんが、同じスレに付けるレスで
ころころ変えて書いてますよと言われても
同じ人とは気づかなくても不思議でないでしょう。
そんな人の言う事なんて信用できませんよ。
しかもこのご時世。経験無しの努力のみで高収入?
数える程でしょうね。
無理と言ってる人には無理って、無理と思わなくても
無理な事ってあるのではないでしょうか?
努力した人全員が報われるなら、世の中もっと
公平に動いてる気がします。

2014.4.28 12:32 8

バービー(38歳)

先ほどの投稿年齢を間違えていました。30です。
たまたま私の周りに多かっただけでしょうか?
私自身、高校卒業して事務員になり月給16万でしたが25歳で保険会社に転職して月給60万。
兄は30歳までトラックの運転手で月給19万でしたが転職して40歳の今では月収50万。
勿論 私も兄も土日祝完全休み。大型連休もありGWは10連休。ボーナスもあります。
周りの成功者は10人どころじゃありません。もっといます。そして収入少ない人は努力もしないで金欲しいと言っている人ばかりです。
私は働きながらFPなどの資格を取り、兄は管理職の資格を取りました。高収入目指したいなら何故もっと頑張らないのかと疑問で仕方ありません。たまたま成功したのではなく、這い上がってきた人達を沢山見てきましたから。

無理だとおっしゃる方も沢山いらっしゃいますが、無理無理ばかり言っていては伸びません。
主様のお役に立てればと思ってレスしたのですが、関係ない方達が出てきすぎですね。
狭い世界ばかり見ていてはいけないと思いますよ?
狭い世界ばかり見ていて楽しいですか?
自分の子供にも無理無理ばかり言うのですか?
そんなんだから今の若者達がヤル気を無くすんです。
もうジネコ利用しません。否定的な方達ばかりでアドバイスする意味がないですから。
主様の立てたトピが荒れてしまって主様すみませんでした。良い再就職先が見つかりますように。

2014.4.28 12:52 0

☆(30歳)

数少ない成功例を出して、努力すれば出来ると言われても
単なるきれいごとでしょう。
全員に当てはまる訳ではありません。
例えば、私の兄は勉強して東大に入れたから
やればできますと言われても、実際能力が高くて
必死で勉強しても、落ちる人だっている訳で。
底辺しか見てないって東大が当たり前ではなのと同じで、
能力のない人が上ばかり見ても厳しいのでは?
そもそも数すくない成功例を夢見てる方が
現実的でないのは事実でしょう。
草野球チームの人がプロになりたいと言っても
難しいのと似たようなもんですよ。
フリーターから年収800万になった人と言うのは
元々の素質やセンスがあったのではないですか?
世の中努力でなんとかなる事もあれば、いくら頑張っても
無理な事もありますしね。
やれば出来ると言う人は成功したからこその話し。
自分が失敗してても出来ると言うでしょうか?
そんな人の話しは説得力に欠けますからね。

2014.4.28 13:45 7

ポテトサラダ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top