HOME > 質問広場 > くらし > キッチン、洗面所、リビング・・

キッチン、洗面所、リビング・・

2014.4.24 23:54    0 8

質問者: なつさん(秘密)

分かりにくいタイトルですみません。

2人の子持ちの専業主婦です。
ファッション好きで、服、バッグ、靴、・・大好きです。

太ってはいませんが小柄で、上細く下しっかりの厄介な体型なのもあって、服選びには苦労し、こだわって余計に執着しているのかもしれません。

でも身なりには旦那、子供含めそれなりにお金もかけていろいろ考えてるのに、最近思うのは、家の中はなんだかな・・いや、掃除もして片付いてはいるんですが、ファッションにかけるお金や想いの比重がとれてないなというか。

例えば、食器は実家から持ってきた昭和っぽいのや100均のがあったり、タオルはアン○ンマンのタオルだったり、リビングには中古のテーブル、ソファも安いやつ・・。
家の中のは、ケチってばかりでした・・。

今までファッションにばかりお金を使ってしまって、(ブランド物とかではないです、普通に通販とか) 外で小綺麗な格好してても帰ったらこれじゃあな・・と最近急に焦り始めました。
気づくのが遅いんですが。

来客もあるので、そのときだけは一番いい食器で、洗面所やトイレにはフカフカのタオルを置きます(笑)
友達には、普段からいい物を惜しみ無く使うと気分が上がるよと言われ、なるほどな~と思いました。

皆さんは家具類、食器類、タオル類、どのようなのを使ってますか?
やっぱり、いい物(どこそこのやつ)を使ってますか?

あともうひとつ、来客時に、洗面台には家族の歯ブラシを置いてますか? 人によってかもしれませんが、訪問先で手を洗いに洗面所を借りるとき、そこに歯ブラシが出てると気になりますか?

なんだかわかりにくい文章ですみません、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は仕事をしているので通勤も有りますし、服装はそれなりにお金をかけていますが、家具やタオル等は機能していれば良いと思って居るので、駄目になれば買い換えるという感じです。

良い物を使わなくても気分は他の事で上がったり下がったりしますし、逆に自分が無駄だと思う物にお金を使う方が気分が下がる気がします・・・

それと洗面所の歯ブラシですが。。
洗面所なら収納する場所は違っても、そこにあるのが当たり前だと思いますし家も全面鏡の扉が付いて見えないですがむき出しの時も隠したりした事はありませんし
友達の家も4人家族なのに10本近くの歯ブラシが有ってその時は何故?と聞いた記憶が有るので見える状態になっていましたし、他の友達の家でも歯ブラシは普通に有ると思います。
意識してなかったので思い出せませんが・・・・

2014.4.25 08:54 8

卑弥呼(秘密)

タオルは頂きものだけで一生分あるのでブランドタオルばかりです。でも、実家は農協のタオルで、こちらのほうがよく水をすってくれて機能的です。

歯ブラシは鏡面の裏に収納しています。出してると掃除しにくいので。よそのお宅は気になりません。言われてみれば生活感が出るアイテムですが、その程度。

家具類はインテリアコーディネーターの方のアドバイスに従ったものもありますが、子どものおもちゃ箱などはカラーボックスだったり、100均の不織布の箱だったり。

お皿は割と好きでデパートで買ったブランドもの、焼き物や雑貨屋で買ったものなど色々持ってますが、子どもに何枚も割られてからは安ものしか出してません。来客も子連ればかりなので、割ってもオッケーなものです。ガラスコップは割れると破片が危険なのでデュラレックスを使ってます。

2014.4.25 10:13 8

やよい(35歳)

タオル類はいただきものです
質の良いもの悪いもの、色々ありますが使い倒して最後は雑巾にしてます
足りなくなったら買い足そうと思いつつ、いただく回数のが多いので買い足したこともなく今に至ります

家具はニトリで十分です
あまり高い家具だと使いにくいし、汚れがひどくなったり飽きてきたときに変えられるよう、そこそこのものです

食器はヤマザキのお皿が多数
割れにくくて良いですよね、最近は点数集められなくて増えてません(笑)
こだわりとか、なさすぎるくらいないです

歯ブラシは出しっぱなしにしてます
よそのお宅で出しっぱなしでも気になりません
日常使うものはそれぞれのお宅で、使いやすい場所に置いてあるんだろうな、くらい

主さんの場合は好きなお洋服を着て、楽しいお出かけの方が気分が上がりませんか?
それぞれだと思いますよ

2014.4.25 11:18 4

匿名(秘密)

家具は、ほとんどニトリで買いました。シンプルでそこそこのお値段で使いやすいです。

食器は、昔フェリシモで買い漁った食器セットがたくさんあるのでそれを使っています。
100均のも結構買ったのですが、柄がバラバラになってしまうので、最近はこれもニトリで白いお皿を少しずつ揃えています。
コップは沖縄で買った琉球ガラスを使っているのですが、それだけでいい気分になれます。たとえ中身は第三のビールでも。

タオルは長期間使うものではないので、メーカーなどにこだわらず、抗菌防臭機能があるもの、色柄などで選んでます。
通販が多いです。

洗面所のハブラシは気になりません。うちが出ているからかもしれません。
ブラシがすごく広がってたりするとまた別ですが。

いい物を使うと気分が上がるのはすごくわかります。
ただ全ていい物にはできないので、食器でも鍋でも、そのジャンルで何かひとつお気に入りの物があれば、ちょっといい気分になれると思います。

2014.4.25 11:48 4

なる@(38歳)

主さんのお宅の様な印象になるのは、物が安い・高いではなく、テイストがちぐはぐだからだと思います。

我が家も値段としては安いものが多いですが、テイストはぶれる事が無い様(好きだからというのもありますが)商品を買っているので家の中は整って見えます。

お子さんがいると仕方ない部分もありますが、色が氾濫してるとうるさい印象で大人は落ち着けないですよね。
カラフルな物は子供部屋をメインに、リビングには少量ですぐ隠せるようにするといいと思います。

そういう意味ではファッションも同じじゃないでしょうか?
私は詳しくないですが、森ガール風の服が好きな人はモード系の服(私服として)は買わないですよね?

ご夫婦で理想の内装を考えて(賃貸なら壁やドア、床の色も考えて)少しずつそれに合った商品に交代していけば、きっと落ち着ける家になると思います。

私はいただいたタオルは掃除に使い、普段使いは無地のタオルで揃えています。
歯ブラシは出しっぱなしですが、洗面所が白なので赤や青の歯ブラシは避けています。
色が揃っていれば出ていても気になりません。

2014.4.25 12:55 8

ララ(35歳)

来客も少なく、夫婦二人暮らしですので
あまり参考にはならないかもしれませんが。。

家具はほぼニトリです。
インテリアは好きな方なので、凝りたいところですが
転勤族で頻繁な引越しにより、家具も少しずつ傷んでくるため
しばらくはこれでいいかなという感じです。

タオルは安いのを使っていましたが、すこしいいモノに
変えてみたところ、ふわふわ感が長くキープできるので
とても気に入っています。色は白で統一してます。

食器は和洋問わず、見るのも買うのも好きなのですが
結局しまいこんでしまうので、最近は普段使いするように
しています。食卓が楽しくなるので、おすすめです。
昭和っぽい食器、も使い方によってはお洒落だと
思いますけどね。

他の方も言われているように、統一感って大事ですね。
デザインもシンプルな方が、飽きがこないと思います。

2014.4.25 16:25 0

SJ(39歳)

子どもが小さなうちだからこそ出来る事だと思って、あちこちカラフルでもよしとしてます。歯ブラシも子どもが届きやすいように、出しっぱなしです。

キッチンのそばに手作りのままごとセットをおいて、私が家事をしているそばで、子どもが真似をして、ままごとしているのが可愛いくて気に入ってます。

子どもが遊びやすいように玩具の設定をして、リビングで子どもが楽しそうに遊ぶのを見ながら家事をして幸せを感じます。

家具はいいものを揃えましたが、今や主役はカラーボックスや玩具や滑り台などの遊具です。子どもがある程度大きくなったら、またもとのリビングのインテリアに戻して、可愛い小物や観葉植物をそろえたいです。

タオルはもらいものが多いです。食器はバラバラですね。 本当は揃えたいけど、古いのがいっぱいあって、うちもなかなか揃いません。

子どもが小さなうちだけですよ、子どもが巣てば寂しくて、逆に懐かしくなるのではないでしょうか?

2014.4.25 19:41 1

ぴったり(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!
まとめての返事をお許しください。

皆さんのコメント、参考にさせていただきます(^_^)

やはり、統一感ですかね・・
ファッションって、好み+自分に合うかで選ぶので、こっちは逆にまた同じようなの買ってしまった・・ってちぐはぐになりませんものね。

私は「衝動買い」「もったいない精神」で、家の中は物があふれてます。数年前に比べると、だいぶ減りましたが、これがいけないんだな~と思ってます。
確かに、子供用の物ってカラフルで、いろんな色があるとごちゃごちゃした印象になりますね。
加えて、うちのカーテンの色はうす緑・・規格外の窓で家を購入したときに一緒につけたので、気軽に変えられません。
なんでこんな合わせにくい色にしたんだ・・
こういう後悔が多々あります。

タオルは、私もいただきもののブランド物は、ほんとふわふわで肌触りが気持ちいです。でも、薄くてゴワゴワしてるんだけど水をよく吸うタオルも好きなんです(笑)

食器も、全然手間のかかってない料理でも、食器次第ですごく豪華に見えますよね。

高いけどいいもの、安いけど機能的なもの、テイストを統一しながら少しずつ変えて気分を上げていこうと思います。
ニトリも久々に行きたくなりました。

歯ブラシは、皆さん気にされないようで安心しました。
生活感出るし、いわゆるあまり清潔なものでもないし、ずっと気になっていました。

ありがとうございました。 

2014.4.25 22:31 1

なつ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page