HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園バス亭への送迎が憂鬱です

幼稚園バス亭への送迎が憂鬱です

2014.4.25 08:51    0 8

質問者: かおりさん(33歳)

娘が今年年少から入園しました。
娘の幼稚園入園を楽しみにしていました。娘の幼稚園での楽しそうな様子を聞くとこちらも嬉しくなります。

ところが、その反面、幼稚園バスの送迎がものすごく苦痛です。
想像通り幼稚園ママ集団です。
こちらのバス亭はたくさんの園児が乗ります。
ですが年少は今年は珍しくうち一人。

既に園バスママ集団が出来上がっており、ものすごくものすごく入りづらいです。
子どもをバスに乗せてとっとと帰ってしまえばいいのですがとてもそんな雰囲気ではありません。
子どもがバスに乗った後、その場で集団でおしゃべりが始まります。
長くて1時間以上、短くて30分程度。
苦痛でたまりません。
早く帰ってやりたいこともありますし、つまらない会話に時間を費やしたくないのです。

でも、一人だけさっさと帰るというようなことはとても出来ない空気です。

私一人ならいいのですが、子どものことを考えると私の勝手な行動で後々子どもに影響が出るといけないので仕方なしに付き合っています。

バスをやめたいのですが、遠方でしかも車が運転出来ないので不可能です。

同じようなかたいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じような状況です。

朝の立ち話は短いんですが、帰りが長い長い。
長いときは2時間以上。足が棒です(笑)

人数が9人と多いのでたいした話はしなくて内容も毎日同じようなことでつまらない。
うちだけ『また明日ね〜』と軽く挨拶してサーっと去ります。
私たちが帰ったことすら気付いてないかもしれませんが。。

日が暮れるまでおしゃべりしてるみたいなので、誰かと遊ぶ予定とか買い物とかはないのかな?と不思議です(?_?)

毎日のことだし、おしゃべりに参加したくないなら帰っちゃいましょう。
挨拶だけは笑顔で!

2014.4.25 11:19 6

さき(31歳)

じゃ、失礼しまぁーすとか、
じゃ、お先に〜とかいえばいいのに。めんどくさい。

2014.4.25 11:57 26

まよちゃん(38歳)

前住んでた家の前にも、幼稚園バスの停留所があり、やはり毎日30分~1時間はくっちゃべってましたよ。
あの幼稚園だけはやだな~って思ってました。

毎日なんて、周りも迷惑だと思いますよ。
もし帰りも子供がいてそんな感じだったら、園に苦情言う人もいると思うから、園から注意がくると思うんですけどね(そうなったらいいですね・・)。

でも幼稚園って3年しかないから、入れ替わりが激しくて、その年によって雰囲気変わったりしますよ。
うちの前も、だんだん群れてる人の規模が減ってました。
主さんみたいに思ってる保護者も、きっといると思いますしね。

笑顔で感じよくして、何回かに一回は来客があるとか、用事があるとか、パートとか言って、お先に~!って帰っちゃっていいと思いますよ。
それに不思議と、1人早く帰ろうとすると、「じゃあ私も」って便乗する人もでてくるもんなんです。
主さんは忙しい人なんだな~と思われちゃえばいいと思います。

2014.4.25 12:27 5

りん(37歳)

昨日似た内容のスレを立てたものです。
あまりに似ていてびっくりしました。
同一人物ですか?などと言われたらスレ主さんがお気の毒なので、レスさせて頂きます。
まさに私が毎日感じていることと一緒です。
さっさと一人で帰ればいいのだけれど、とても帰れる雰囲気ではないというのも良く分かります。
何の解決策も出せずに申し訳ありませんが、同じような方がいらっしゃると思うだけでなぜか元気が出ました。
卒園まで頑張りましょう!

2014.4.25 12:45 5

主婦(30歳)

年少は主さんお一人なんですよね?
同じ学年ならともかく、他学年のお母さんと距離を置いても、子どもさんに影響はあまり出ない気がしますが…。
勇気出して帰ってみては?

2014.4.25 13:10 18

りんご(34歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

やはり、同じような状況の方もいらっしゃるんですね。
憂鬱ですよね。

うちだけが年少なので深くお付き合いしなくても・・・とは思うのですが、家がほとんど密集しているので小学校に行く時はまた同じ登校班になりますし、子ども会も一緒なので近所付き合いという観点からもこの状況を回避出来そうもないのです。

子どもが生まれる前まではほとんど近所付き合いがなく気楽でした。子どもが就園前も挨拶程度でよかったのですが・・・。

大人になって、学生時代の人間関係の煩わしさからやっと開放されたーなんて思っていたのに、また毎日毎日昔の人間関係の煩わしさが復活したようですごく残念です。

おそらく一人ひとり見れば皆さん良い人なんだとおもうのですが、集団化されるとその迫力とエネルギーが恐ろしいのです。

こんな状況でも慣れるのでしょうか?

みなさんコメントありがとうございました。

2014.4.26 06:01 3

かおり(33歳)

ヌシさん頑固ですね。
さらっと帰ったらってアドバイスをみなさんがしているのに・・・。
同じ幼稚園バス乗り場ってことは、家がちかいのは当然だし
小学校の投稿が同じってことも当然ですよ。
それは、わかっていてのアドバイスだと思うんですが・・・。

2014.4.26 13:49 4

いやいや(34歳)

年少が一人なら帰りやすい気がします。遊びの約束も同じクラスの子供とすると思うので、自分がいないと子供が降園後や夏休みなどに仲間に入れて貰えないという訳でも無いですし。

学年が違うので小学校に上がると接点がほとんど無くなるのでは?

来年はメンバーも変わるし、私ならさら〜っと帰ります。

2014.4.27 08:32 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page