HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊婦の帰省について、長文です

妊婦の帰省について、長文です

2014.4.25 09:13    0 6

質問者: 悩み中さん(秘密)

以前にも似たようなトピがありましたがお願いします。

この連休、義母から主人へ帰ってくるように電話があったそうです。

今妊娠10週で疲れやすくつわりがありますが、最低限の家事や日常生活は手抜きしながらギリギリ何とかこなせている状態です。

義実家までは車で4〜5時間です。混んでいれば6〜7時間です。

つわりが始まってからは近所のスーパーくらいしか外出してないので、義実家まで帰れるのか、滞在中迷惑をかけないかなど想像できなくて不安です。
義両親とは表面上穏便で内心気疲れする、普通の嫁舅姑関係です。

妊娠のことはまだ義両親に言ってません。
前回12週で流産したこと、言えば義実家で同居している義妹がお喋りで、また親戚中に面白おかしく触れ回るのが目に見えているからです。前回の流産の時は心拍確認後に義両親に報告しその後12週で流産、その全てを義妹が親戚中に逐一喋っていて、皆が流産のことを知っていてダブルパンチでした。
義両親だけに報告しても義妹に内緒にすることは不可能です。

帰省するとすれば、今回は妊娠のことは言わずに帰るしかないと思ってます。
つわりも常に気持ち悪く偏食ですが時々吐くくらいで一日何度も吐くとかいうわけでもないし、日常生活もできているので、頑張れば2泊くらいなら帰れるのではないかと思ってるのですが、甘いでしょうか?

お盆の親族の集まりにはできれば欠席したいので、今回帰って義理立てしておきたいのもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりが辛いなら
GW→ご主人のみ。妊娠は告げた方がいいです。

つわりが大丈夫なら
GW→ご主人と一緒に帰省。妊娠はまだ黙っている。

私も主さんのところと全く同じような感じです。うちも義妹ですが口が軽い。私も言うつもりはなかったのですがつわりが辛く、GWに帰省しない理由として言わざるを得ませんでした。


お盆→ご主人のみ

正月→主さんと赤ちゃんとご主人
(赤ちゃんはまだ小さいけど頑張って帰省しました。出産して数日後、入院中に義親も来るとは思いますが親孝行で)


正月が大変でした。
私は育児に慣れていないし、寝不足だし、赤ちゃんはよく泣くし(笑)
でも、夫が親孝行出来てよかったです。

2014.4.25 11:18 8

悩みますよね(秘密)

この手のトピ、多いですね。
帰省って、義務ではないので行きたくない時は行かなくていいと思いますよ。

今回はご主人だけ帰省してもらっては?
主さんはご自分の実家に帰って、のんびりした方がいいのではないですか?

つわりって、慣れないところに行ったり、ストレスがたまると酷くなりますよ。

今回帰省しなかったからと言って、お盆に帰省する必要もないと思います。

だって、今回また流産したら、関係なくても帰省したからかも、と後悔しませんか?

お腹の子を守れるのは自分だけですよ。

妊娠中は何があるかわかりませんし、わざわざストレスが溜まるところに行く必要はないと思います。

2014.4.25 12:11 14

ななし(37歳)

そのようなら帰れると思います。

つわりが強いと無理ですが、軽そうですし。

気分転換にもなりそうですしね。

2014.4.25 13:10 6

モデル(秘密)

まだ安定期にもはいってないのに車で4、5時間の所に行くなんて無謀ですよ。
まして、前回12週で流産しているんですよね?
私なら絶対行かないです。

それに、今は大したことないつわりでも、酷くなっていくかもしれないし、初期なんて何が起きるかわかりませんよ?

義父母に妊娠の事知らせたくないんなら、帰省直前に酷い風邪をひいたとか、いくらでもごまかせると思います。

それに、帰ったら絶対バレると思いますよ?
女のカンは鋭いですから。


2014.4.25 17:11 23

え?(秘密)

お盆、正月、お彼岸……義実家に対して、色々気になるのは分かります。
でも仕方ないものは仕方ない。
元気なら、これらの行事は来年も巡ってきますから。

わたしが主様なら、今回の帰省は見送ります。
軽いとは言え、つわり中に4〜7時間の移動なんて考えられない。疲れるとつわりは悪化します。
本当の理由が言えないなら、「インフルエンザにかかった」「(夫に)休みだけど急な仕事が入った」等もっともらしいことを夫から言ってもらいます。

わたしはこの正月、つわりで義実家の集まりをパスしました。
義両親は穏やかな人ですが、義兄が家族の行事や義理立てにウルサい人なので、とても悩んだ末、本当のことを言って休ませてもらいました。
まだ5週でしたし、昨年8週で流産しているので出来れば言いたくありませんでした。
でも仮に行ったとしてもお酒を断らないといけなかったり、元気に振る舞える自信がなく、幸いうちの義実家には面白おかしく騒ぎ立てる人はいないという信頼があったので、本当のことを言いました。
お彼岸の墓参りも体調不良で行けず、お盆には臨月なので動き回るわけにもいかず、家族行事はしばらくパスになりますが、本当のことを言っておけば、「そういう事情なら仕方ない」と言ってもらえるかなという思いもあり…。
義兄が腹の中でどう思っているかは分かりませんが、今は自分と赤ちゃんの大事な時なので、仕方がないと割り切るようにしています。

2014.4.26 11:28 9

ポチ子(31歳)

色んなご意見、参考になりました。
昨日、試しに主人と郊外のスーパーに行ってみました。普段は30分弱ですが、道が混んでいて1時間近くかかりました。移動だけでぐったり疲れてしまい、最低限の買い物だけささっと済ませて帰ったのですが、家に着いた途端倒れるように爆睡、帰りの車でもように嘔吐しました。

普段通りにはとてもできないけど、手を抜きさえすれば家事も何とかなってるし、2〜3回しか吐いてないのでつわりは軽い方だと思ってましたが、皆様が言われる通りつわりはあなどれない、無理できないと感じました。

まだ本決まりではないですが、梅雨明けには義両親の退職祝いも兼ねて家族旅行の計画もあるようです。
決定すればそちらも欠席、お盆も欠席で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やっぱり大事をとろうと思います。
帰らない理由として妊娠のことは聞かれた場合のみ言おうと思います。
ありがとうございました。

2014.4.27 08:38 3

悩み中(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top