HOME > 質問広場 > 雑談 > 実妹と絶縁を考えています

実妹と絶縁を考えています

2014.4.25 13:55    0 14

質問者: ひよこさん(33歳)

妹とは元々考え方が合わず、ぶつかることが多かったのですが溜まった妹への怒りが限界にきました。父の定年祝いにプレゼントを考えていたある日妹から電話があり、『お父さんの定年祝いワインの記念ボトルで姉妹の名前彫って貰って注文済みだから三千円払って!』といきなりお金請求の電話でした。もう断る事もできない状態で払ってって…と思いましたが、姉に連絡して聞いたら、姉は何も知らされておらず、かなり驚いていました。妹はお金にルーズでいわゆる片付けできない女で自分が悪くても謝らず何かにつけて『私が死ねばいいんでしょ!』『死にたい』と脅して相手を黙らせます。リストカット歴もあり、私や両親も妹が悪くても黙って我慢していました。妹が怒ると子供にも平気であたる始末。『あんた達がイラつかせたのが悪い』と私や母の前で自分の子供に思いっりビンタしたり。我慢も疲れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか凄まじいですね。
ですが、うちも実姉(アラフォー)が似たようです。
「(最近退職した)仕事もないし、もう死のうかな」、といって脅します。
これって脅しですよね、主さんのコメント見て改めて思いました。
姉も昔はお金にルーズ部屋は散らかってるわりに人には片付けろ!とか怒ってました。
いつも周りが悪いという結末です。
先日も久々にTELがあり、いい話や楽しいはなしが聞きたいのにまた愚痴ってました。(別居してるご主人のこと)

前は親身に駆け付けたり、大丈夫?と心配したり、お金も何度か貸したり気晴らしに出かけに連れてったりしましたが、いつも同じくテンション下がってるので…意味がないというか。

昔から人付き合いはできないし、合う人がいてもゴタゴタ自分でさせてました。

私のこともいい人ぶってるとか言われた事あります。
実の姉なのに、悲しかったです。それにいつも愚痴を聞かされ…。
結局は主さんに甘えてるんでしょう。うちもそうだと思います。愚痴のはけ口みたいな、何言ってもなんだかんだ言うこと聞くからいいや、、って。

今までより少し干渉しないようにしたほうが、妹さんも改心するかもですよ!

2014.4.25 17:21 12

サッカー部(35歳)

主さんにも妹さんにもご家庭があるのですよね?
だったらもう別々でいいでしょう。
お金払ってって言われても払わなきゃいい話。
電話も拒否したらいと思います。
死ぬ死ぬ詐欺ですよね。
それで黙ると思ってるんです。
実際死ぬ気はありません、大丈夫ですよ。
お子さんがいるとのことなので、妹さんの旦那さんはいらっしゃるのでしょうか?
いたら旦那さんとお話されました?
シンママなのだったら、面倒見るのは最悪ご両親ですよね。

2014.4.25 17:34 12

鍵っ子(秘密)

こんな感じの人間妹だけだと思っていました…。妹が暴れないようにと我慢してしまった事が行動をエスカレートさせてしまったのだと反省です。身内だから。暴れても私のたった一人の妹だから。小さかった時のかわいい妹の記憶がこびり付いてどこか切り離せずにいました。客観的な意見を聞いて離れる決意がつきました。ただ妹が車で五分程の所に住んでいて、お互いの子供のかかりつけ医院が一緒なのでたまに会います。私から妹に連絡したことは一度もありません。妹から電話がくるとゴタゴタがおきます。後は母からの電話や実家に遊びに行くと必ず巻き込まれます。朝4時に母から電話で妹が死にたいと言ってるから迎えに来て妹宅に送ってくれとか…妹旦那が仕事辞めた事で喧嘩になり、実は仕事辞めてなかった…と聞かされる私と母。『死ぬよ?』って十分脅しだと思います。相手の優しさに漬け込んだ最低な手口。妹にとっては『何でも願いの叶う魔法の呪文』仰る通り、何百回も死を口にしましたが死んだりしないです。父の定年祝いのお金は払いたくないと話しましたが『払わなきゃいいじゃん!』と言う割に自分が払う気全くありません。それどころか『くだらねーそんな話しわざわざしてきて。』と一方的に電話きられました。本当に死ぬ死ぬ詐欺だとうなずきました。姉とは仲がよく、尊敬しています。遠くに住んでいるので正月などの時しか会えません。妹と縁を切ると姉と会えなくなるのが悲しいです。

2014.4.25 22:15 4

ひよこ(33歳)

妹の旦那様も被害者だと思われます。多くを語らない方ですが、妹が包丁持って死んでやると発狂したそうです。旦那様のご実家は凄く綺麗で掃除が行き届いているので、妹の着用済み下着が階段やら居間にほうってあるのは怒って当然だと思います。それを『汚くても死なない今すぐ片付けないと死ぬの?』と屁理屈言うので夫婦喧嘩絶えません。現在子供は三人います。妹は30才現在も爪噛みとビンボー揺すりをずっとしています。妹旦那は『別れろブス』と一時期ずっと言ってたそうです。旦那方に話しても変われないと思います。

2014.4.25 23:01 5

ひよこ(33歳)

補足。父の定年祝いの記念ボトルが一万円で妹はお金がなくて一人で払えないので私と姉の名前を入れて割り勘させようとした様子。自分だけしょぼいプレゼントだと嫌だから。

2014.4.25 23:13 3

ひよこ(33歳)

補足も読ませていただきました。

妹さんの言う死にたいは、脅しなんですか?
リストカット癖があるとまでわかっているのに、
死にたい発言をSOSではなく脅しの一言で
片づけることにまずビックリです。

妹さん、確かにワガママだったり自分勝手な
振る舞いなどあったり迷惑な人なんでしょう。
でもトピ主さんの文を読む限り、妹さんは
かなり精神的に病んでいますよね?

普通の精神状態ではない行動を批判しても、
それはもともとの性格でもありませんし、
意地悪なお姉さんという印象しか持てません。

お父さんのプレゼントのことにしても、
「次回からは前もって相談してね」
と言えば済む話だと思いますし。

縁を切りたいと考えるほどですから、
幼い頃から妹さんは生意気で可愛げもなかったの
かもしれませんが、トピ主さんもそれ相当な
意地悪なお姉さんだと思いますよ。

でも私の経験上、大人になっても仲の良い姉妹は、
幼い頃から優しく面倒見の良い姉が多いです。
逆に仲の悪い姉妹は、幼い頃から妹に嫉妬する姉
というパターンがとても多いと思います。

縁を切りたいなら切れば良いと思います。

2014.4.26 15:45 2

うさぎ(秘密)

絶縁の前にどう考えても妹さんどこかがおかしいのに、病院には連れていかないのですか?

絶縁考える前に何故学生時代や若い頃に強制的に連れてかなかったのが不思議です。
性格の域越えてますよ?
今からでも抱えて連れて行った方がよいのでは。

2014.4.26 20:47 8

みつ(秘密)

こんにちわ。色々とご意見ありがとうございます。精神的な問題点もあって本人の意思でやってる行動とはとっちゃいけないんですよね。やりたくてやってる事じゃないだけに迷う気持ちもありました。病院の受診も勧めましたが拒否されました。このまま死と常に隣り合わせな妹をほうっておけずに夜中でも朝方でもかけつけ金銭面でも助けたりしました。精神保健所に話を聞いたり…やはり本人が受診拒否していると病院に行くのは無理でしょう、と言われました…私も妹の立場なら自分のリストカットを知られたくないって思って拒否してしまうかもしれません…。妹の返事は『病院代誰が払うのよ!言うだけ言って誰も払ってくれない癖に!』って確かに妹の病院代を払う程我が家も余裕ではないし。両親も病院の受診を勧めましたが『私だけ頭のイカレタ奴に仕立てようとして悪者扱いですか?』と、なかなか話に応じてはくれないそうです。もちろん常にリストカットしているわけでもないので本人は軽く考えているようです。私の人としての器が小さい為に妹と上手く行かないのだと客観的に自分を見て思います。意地悪してやろうって思った事は本当にないんです…。意地悪したかったら妹の死にたいの言葉に昼夜問わずかけつけたりしないです…。父の定年祝いも、(私の言葉足らずでごめんなさい)妹が怒らないよう言葉を選び、どう伝えたらいいか長女と相談の上、『妹が、お祝いしたかった気持ちがあって、私や、長女を気遣ってワイン用意してくれた気持ちもわかるよ。今度は、皆に一言相談してほしいな。』ってほぼ、うさぎさんと同じに伝えたら『払わなきゃいいじゃん』と言われ『払いたくないけど、私の名前まで入って断れない状態だったでしょ。今回はいいけど、今度は気をつけて欲しい』って伝えましたが『払わなきゃいいくだらねー』で『今度は気をつけるね。』と言う事もなく一方的に電話きられました。

2014.4.27 13:40 1

ひよこ(33歳)

妹がリストカットをし始めたのは、今の旦那様と同棲していた頃からのようです。母から聞いて知りました。専門学生時代は友達と海外旅行に行くから20万貸してと母に言って『返すって言ってるのに貸せないわけ?』と暴れ…仕方なく母はお金を渡してました。結局お金はかえって来ませんでした。母も妹の無理なお願いを断りつづけ、自分の思い通りにならないと『死ぬよ?私だけ死ねばいいんでしょ!』と脅して母が言うことを聞いてしまったので、何かにつけて『死ぬよ?』と口癖になってしまいました。そして今の旦那様と同棲していて妊娠したのですが、おろしてしまいました。理由は『母がデキ婚なんて一家の恥さらしだけはするな』と妹に話していたから絶対認めてもらえないので諦めたと。今の旦那様も私も産む事を望んでいると話しましたが黙って病院に行きおろしてしまいました…その事がきっかけでリストカットが始まったようです。

2014.4.27 16:47 0

ひよこ(33歳)

脅すのは、お金がない時や、自分がディズニーランド行きたいのに1歳にならない子供を預かってくれない時など自分の都合通りにならないときに使います。『私は自分のストレス発散も許されないわけ?ディズニーランドも行けないの?死ねってことね!』と言います……。そしてお金ないのにディズニーランド行って母に『明日のご飯代がない、あんたの孫食べる物ないんだからお金くれ』と、きりがないのです。『死にたい』は旦那様と上手くかない時や自分の家庭内での事で使います。旦那様がキャバクラ嬢と連絡とってるとか夫婦喧嘩が原因でリストカットになるようです。夫婦喧嘩も妹のイライラが原因なので周りはあまりイライラさせないよう言いたいことも我慢してきました。小さな頃妹とは4歳離れている事もありあまり一緒に遊んだり関わる事もなかったし、私が小学校入学を機に母は仕事を始め、2歳の妹は祖母が世話してました。なので嫉妬する対象ではありませんでした。逆に母に甘えたかった時期に甘えられなかった妹は寂しかったのではないかと思っています。姉には羨ましい気持ちがありましたね。お年玉は多いし、おかずも多かったし、いつも新品の服を買って貰えてて。嫉妬より憧れに近い気持ちでしたね。

2014.4.27 19:06 0

ひよこ(33歳)

そんな精神状態で、子供が3人もいるんですか…

病院につれていけないなら、妹さんのような性格?(病気なら、症状ですかね)には、どのような対応をすれば良いのか主さんや親御さん、妹さんのご主人でカウンセリングを受け、少しでも妹さんが落ち着いたなと思った時点で、上手に受診を勧めるのはどうかなと思いました。

私はそんなに他人にたいして甘くないので、そのお祝いの件に関してはきっぱり切り捨てます。

相談なしで言われても、他で用意しちゃったから無理だよと。

わーわー騒いでも、なんでも自分の思い通りにならないことを教えてあげないと。

それにしても、なんでそんな状態で子供を3人も産んだかな…

まだお子さん小さいでしょうが、大きくなったらお母さんが精神病を抱えてるとわかったらショックでしょうね。

早い対処を!

2014.4.27 20:56 8

トクメイ(37歳)

私は自分のストレス発散も許されないわけ?ディズニーランドも行けないの?死ねってことね!

わぁー
めちゃくちゃ似てますうちの姉と…。

男にも逃げられ、仕事も見つからない、もう死ねってことかな?は、ほんとに何回も聞いてるセリフです。

TELで無言になりますかける言葉が見つからないんですもん。
黙ってると、もう死ぬわ…といいTELを瞬時に切ったり、
まぁいいや、、、とダルそうに言って切ります。

もう何十年とこの調子です。

2014.4.27 21:47 3

サッカー部(35歳)

何でそんな状態で子供産んだかな←同意です。三人年子です。そのせいで子供が犠牲になっています。昼寝しないでギャーギャー泣く子供に殴ったりしてそれをわざわざ笑いながら母に電話で話してきたり。『殴ってやったらいびきかきはじめやがった(笑)』とか…悲しくて苦しくて言葉で言い表せない感情に吐き気がしました。妹と子供達を引き離すように両親に訴えても『親に任せておきなさい。』でした。これ以降毎日父が妹宅に昼から夕方まで妹宅にいて孫の世話をするようになりました。人が介入する事で暴力行為はなくなったようです。自分が自分の事で精一杯なのに何故そんなに次から次ぎへと子供を産んだの?と本当に疑問をぶつけたいです。でも両親に言うなと止められました。しかしあれだけ我が子を平気で殴っておきながら、たかだか中耳炎で(あなどってはいけませんが、普通の中耳炎でした。)ここはやぶ医者だと言ってはあちこち病院を変えて受診して仕舞には○○大学病院(紹介状がないとダメ)に紹介状無しで乗り込み受付で『家の子供に死ねっていうの?』と暴れ…血液検査までさせて原因わからないなんておかしいとか散々やったらしいです。それに妹の子供がノロウイルスに感染しているとわかっていながら親族の集まりに平気で来て、全員感染させられました。二年連続で決まって年末にうつされます。父の定年祝いの2日前インフルエンザに感染したのに『インフルエンザだから行けない』とか何にも言わず黙って来ようとしてました。(妹とかかりつけの病院が同じなので先生も知ってるものと思って話してくれました。)一応延期にはしましたが、我が子の病気には過剰反応するのに周りに病気をうつすのは平気で、理解に苦しみます。

2014.4.28 00:18 1

ひよこ(33歳)

サッカー部さんのお姉さんは何十年もですか…私耐える自信ないですよ…。妹と似ているので気持ちがよくわかります。いくらいい方向に声をけても、結局は怒りかを買うか死ねばいいの二通りの返答しか出ないので、かける言葉がなくなりますよね。まともに取り合っていたらこちらが心を病んでしまいそうだと感じます。

2014.4.28 09:16 3

ひよこ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page