HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦であることがめんどく...

夫婦であることがめんどくさくなってしまいました

2014.4.26 05:29    0 13

質問者: にこさん(26歳)

結婚してから2年半経ちました
同居です

毎日1歳半の子供の相手をしつつ90歳のおばあちゃんの食事を用意したり家事をしたりして過ごしています

正直体力は無い方なので子供の相手をしつつ家事をしていると夜は9時には眠たくなってしまいます

旦那さんの事はかろうじて好きなのですが、疲れたな…と言う気持ちが先行して、ここ2ヶ月くらいキスもほとんどしてないです

2人目はまだ?とよく聞かれますが、出来る行為をしていなければ出来ません…
気が乗らないと言うか、最近はもうしたくないと思ってしまいます

同居しているせいか、旦那さんの嫁と言うより家そのものの嫁って感じになってしまった感じがします

義母、義父、おばあちゃんと上手くやりながら…子供にも尽くして…
疲れたなと思っても、仕事をして帰ってくる義母を思うと家事を少しでもこなしておいてあげたいですし…子供にせがまれれば遊び相手になり…

何にしても旦那のことが後回しになってしまい、気付けばただいっしょに住んでる家族としか思えなくなってきてしまいました
まずはわたしと子供と旦那と…自分達優先になるような生活環境にしたいと思って、同居をやめないかと旦那に言った事があります
準備が出来たらね(金銭的な事を含めて)と言ってくれましたが、実家を出る踏ん切りがつかない様子です(金銭的な面で甘えているので)

おばあちゃんの事もちょっとあれで…
義母も仕事があるし、ばあちゃんもデイサービスは嫌だと言うので…仕方なく私が見ている感じです
わたしが居なくなると困るんじゃないかと…

他人がこういう状況を見て、どう思われるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どの程度金銭面で甘えさせてもらっているかが書かれていないのでなんとも言えませんが、その若さで大変ですね。
旦那さん、出る気ないと思いますよ。
あなたがいることで、自分の親孝行もしている気になっているんでしょう。
家にとっても、都合のいい嫁だと思います。
今の状況が本気で嫌なら、1度旦那さんと喧嘩してでも意見をぶつけないと一生介護、家政婦扱いにされてしまうと思います。

2014.4.26 06:32 45

あき(31歳)

毎日お疲れ様です

とても優しい人だなって思いました
でも優しいだけじゃ我慢ばかりの辛い人生になってしまいますよ
私の母がそうでした

嫁に行き同居、嫁として大変苦労しました
いつ逃げ出してもおかしくない状況だったのですが
私がいなくなったら周りが苦労するから、と我慢して30年経ちました
父親も親に甘えているような人間でした
気が付いたらもう自分も年を取りおばあちゃん
今更、私の人生なんだったんだろう?といいますよ

主さんはまだ若いです
後悔しない生き方をしてください
旦那さんの甘えをなくしてください

2014.4.26 06:57 33

かな(30歳)

とっても偉いと思います。私なら同居だけでも嫌なのにおばあちゃんのお世話までするハメになる家に嫁になんて行きませーん!
主さん偉い!

2014.4.26 07:01 21

マメ(36歳)

辛口ですが、結婚するのが早過ぎたんだと思います。
結婚って精神的にも経済的にも自立した男女がするものです。
親の世話にならなければ生活が成り立たないような状態なのに結婚して子どもを作ってるんですから、ある程度の我慢は自己責任というか仕方ないと思います。
頑張っておられるんだろうとはおもいますが、結婚して家庭を持つということを甘く考えておられたんじゃないでしょうか?
このままズルズルいかないように、2人目は同居解消して夫婦で自立されてから考えられたほうがいいと思います。

2014.4.26 08:38 49

ごめんなさい(秘密)

主さんは、色んな事で疲れちゃってるんじゃないでしょうか。

ご主人は、子供が出来る行為がない事について不満はない感じなんでしょうか?

もし、その事で不満を言ってくるようなら、今すぐの別居は無理にしても、たまには子供さんを義母に預かってもらって夫婦ふたりで出かける時間とかを作るとまた少し気分も変わるかもしれませんよ。

小さいお子さんと、年よりの世話をずっと続けていたら、たまには息抜きしないとしんどいと思います。

最終的には別居するにしても、別居するまで今のままでは主さんの気持ちが壊れてしまうかもしれません。

外で働いている人は、家にいて何のストレスが?と思いがちですが閉鎖された空間で、自分がいなければ生きていけない人の世話に明け暮れる生活って本当に気持ちがダメになります。

周りがその事に気づいてくれると良いんですけど、気づいてくれないんですよね~

2014.4.26 13:34 13

匿名(42歳)

私は主様と大体の同じ生活です。ただ一番違うのが、旦那が婿養子です。
子供も8ヶ月ですが、ほとんどの家事を5人分毎日こなして子供のための外出も毎日してます。ただ私も9時過ぎに寝てしまうので、旦那とは週末ってかんじです。
実家に給料の半分近くを入れてますので正直カツカツです。
でも当たり前にしてましたし、主のスレを見て「義実家での生活って大変なんだなぁ」と思うくらいでした。
でも気になったのが、‘家事を少しでもこなしておいてあげたい’ってことは今現在家事をこなせてないってことですよね?
3人暮らしになったら、いくら祖母のご飯支度がなくても、毎日洗濯掃除炊事育児すべて一人でこなさなきゃならないのは大丈夫ですか?
二人目も作る予定みたいですが、一人で二人の子供をお風呂に入れたり、病気でも基本自分がしなきゃです。
後、‘子供にせがまれれば遊び相手になり’って子供に尽くすのは当たり前です。みんな子供を早く寝かせて夫婦の時間を作ってるんです。
同居は私なんかが想像できないくらいストレスなんだと思いますが、三人で暮らしたらストレスがなくなる代わりに今より自由はなくなると思います。
どこまで実家に頼っているのかわかりませんが、食費家賃光熱水道費、もうすぐ幼稚園。金銭的にも余裕はなくなると思います。
解決法じゃなくてすみません。
うまい解決法が見つかるといいですね。

2014.4.26 15:16 5

辛口だったらすみません。(28歳)

大変だろうなとは思いますが、仕方ないんじゃないですか?
金銭面で甘えてる分、精神面や体力面で辛いんですよ。
経済的に自立して住宅ローンなり家賃なり、食費なり夫婦で賄えば良いだけ。

辛口で申し訳ないけど、金銭面などで親に寄りかかって楽してるんですから仕方ないと割り切るしかないですね。
嫌なら、きちんと夫婦で自立すべきです。

2014.4.26 18:36 16

坦々麺(38歳)

横ですけど、

嫁の立場と娘の立場じゃ180度違いますよね。一緒にするのはさすがにどうかと。

2014.4.26 21:18 51

クッキー(31歳)

タダで働かされてるうえに、跡継ぎを産んでくれる、体のいいお手伝いさんに見えますね。

旦那家族に都合のいいように使われているみたい。

この時代にそんなにがんばる嫁は希だと思います。

旦那さん、絶対に家から出るなんて言いませんよ。
嫁がおばあちゃんの世話をして、おばあちゃんがいなくなっても、今度は両親の世話をしてくれるだろうなんて、こんな都合のいい話はないですもん。

それを考えたら、この先、主さんに自由ができるのは何十年も後になるのでは?
そんな生き地獄みたいな生活、私なら無理。
天使じゃないし。
旦那と離婚覚悟で別居を考えますね。

と、他人から見たらこんな感じですね。

2014.4.27 00:50 25

とくめい(秘密)

わたしが居なくなると困るんじゃないかと…

って、主さんは優しいんですね。
年下なのに偉いなーと思いました。
でも、私だったら、そもそも実家から独立できないような甲斐性無しの男とは結婚しないなぁ。
結婚前、同居でばあちゃんの面倒もみてもらうことになるよって話はされてたんですよね?それにOKしちゃったんですよね?ちょっと考えが甘かったのかな。
どうしても別居したいなら、子供を保育園に預け、主さんも働くしかないですよ。ばあちゃんの介護からも逃げられるし。もともと、主さんが嫁に来る前はデイサービス頼りだったんでしょ?
ただし、主さんと旦那さんと子供の生活費、保育園料、別居に向けての貯金、全て捻出できるくらい働けるかが問題ですが。

2014.4.27 06:37 6

ラーメンウーマン(29歳)

私だったら、子どもと自分二人で暮らす道を考えます。
もし、夫が改心するなら一緒に来てもいいですが、
そうでないならお断り。
そんな甘おい考えの夫はお荷物になりますから。

子供のためなら何でもするし頑張れるけど、
いわば他人のために自分を犠牲にするつもりはありません。
その生活がいつまで続くかわからないですよね。

実家にも帰りません。
結局誰かと一緒にいなければならないことに変わりはないですよね。
それはゴメンです。

経済的に苦しくても何でも、自分が死ぬ気で働いて、
子供と自分のために生きられる方法を考えると思います。

主さんもがんばって!

2014.4.27 15:55 5

私なら(33歳)

クッキーさんへ。
その通りですね…余分なことを書いてすみませんでした。

普通の親子三人暮らしの方は、炊事洗濯掃除育児すべて毎日一人でやってるのですよね?人によっては、パートも。
にこさんは祖母の食事作りがあるかわりに、家事はなるべくする程度。子供に尽くすのも大変でって。その状態だったら三人暮らしはもっと大変ですよって言いたかったんです。
でもきっとそういうことじゃないんですよね。自分はストレスが少ない生活をしてるので肉体的疲労を中心に考えてましたが、ストレスがどれだけ大変か考えてなかったです。すみません。

2014.4.28 11:54 2

横です。(28歳)

ヌシさん、もう見てないかもしれませんが疲れているんですよ。切実であることを強く
御主人に言って下さい。同居して頑張って夫婦仲が悪くなるなんて本末転倒ですよ。

横ですさん
ヌシさんが、家事を少しする程度って、どこにも書かれていませんよ。自分の両親と同居して行う家事と義理両親との同居での家事って全くちがいますよ。甘えられないし。
少しでも家事をこなしておきたいというのと、家事を少ししかしないは全く意味が違いますよ。精神的にも、肉体的にも三人のほうが楽ですよ

2014.5.2 20:51 3

海(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page