HOME > 質問広場 > くらし > 困っています

困っています

2014.4.26 19:51    0 4

質問者: くるくるさん(33歳)

40歳の主人のことで悩んでいます。
毎日電車で缶ビール500を飲んで帰ってます。
金曜には必ず飲みに行って最終で帰ってきます。帰ってからコンビニで買ったつまみやご飯などを食べてたまったビデオを遅くまでみています。土曜は500を2本だけと決めています。
しかし最近リビングで寝てることが多くなりました。
起こすと怒るのでもう何も言わないようにしました。
昔から色々な所にビールを隠していたのを思いだし探すと旦那の通勤鞄にチューハイと芋焼酎が2本入っていました。
その鞄に健康診断を見つけてしまいました。結果は肝機能障害があるのと血糖がオーバーしてました。1ヶ月前のものでした。私が何も知らないと思ってるようで何だか悲しいです。勝手に鞄を開けたのは悪かったとおもいながら普段から嘘や隠し事が多い旦那に苛立ちがあって…
飲み過ぎと言っても飲んでないと言うし病気になったら看病するのは私になるだろうし。
旦那の親にも何とかしてほしいと話はしているのですが飲むことが好きな義父はあまりわかってはくれず義母も一緒に相手してあげたら~と言う感じであんまり深く考えてないことに腹が立ちます。私たちには二人の幼い子供がいるので元気でいて欲しいです。本人が自覚しないといけないのでしょうがお酒に依存しすぎて本当にこわいです。
このまま見て見ぬふりをしていていいのか私はどうすればいいのかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血糖値が正常値よりオーバーしているならば、糖尿病でしょう。

詳しい検査をしなければ何とも言えませんが、その食生活であればいずれにせよ、糖尿病まっしぐらですよ。

このままの食生活を続けていれば糖尿病はどんどん目に見えない所で進行していきますよ。

本当に糖尿病はこわいですよ。

まぁあなたが頑張っても、そういう旦那さんは言うこと聞かないか、隠れて暴飲暴食でしょう。

肝硬変にも気を付けなければいけませんね。

とにかく、病院に行かなくては始まりませんね。

2014.4.26 21:35 7

また(32歳)

電車で、缶ビールは、アル中の域入りそうですね。

そのうち、仕事中に飲み出すかもわからないので、専門機関で相談される方がいいかもしれませんね。

2014.4.26 23:21 18

アル中(秘密)

うちの夫もかなりの飲みすけです。
土曜日に2本なんて可愛らしいものです。うちはもっと多かったです。
ビールって箱で買うほうがお得なので、週末はいつも箱買いするのですが、夫はあればあるほど飲んでしまうので、結局出費が多くなってしまいます。

また飲んでいる時に、「ちょっと飲みすぎじゃない?」とか「酔っ払ってるね。」みたいな発言をするといつも機嫌が悪くなったり、怒鳴られたりするので、もう何も言わないことにしました。一時は本当に良く飲み心配もしましたが、とにかく本人の意思がないといくら妻である私が言っても説得力もないし、第一聞く耳も持たないので私からは言うことは辞めました。夜中のおつまみも見てみぬふりです。かなりイライラしますが。

そんな生活がかなり続いていたので、夫もどんどん太りました。でも夫はあるスポーツが好きなのでそのスポーツをするにはやはり太っていると息切れしたり、やはりみっともないと思えるようで、それをきっかけに今は減らしています。また今度そのスポーツをするために海外に行く予定があるのですが、それに向けて今は出来るだけ飲まず運動をするよう心がけているようです。

お酒好きな人って人から、特に近い立場の人から言われるのが一番嫌みたいです。本当は本人が一番分かってるんです。でもそれを敢えて言われるのが我慢できないみたいです。ご主人は何かスポーツしないですか?もしするならそれをもっと推奨してみたり、しないなら二人で何かを始めたり。病院も良いと思います。医者からはっきり言われると、素直に聞けるかもしれません。

私はあなたからはあまり言わない方が良いと思います。逆にそれにむかついてもっと飲んだりしてしまう可能性もあると思うので。何か良い解決策が見つかると良いですね。

2014.4.27 19:52 3

とくめい(36歳)

二人のかた回答ありがとうございました。

何とかして病院へ連れて行こうとおもいます。

2014.4.27 20:50 3

くるくる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page