HOME > 質問広場 > くらし > 40代主婦の習いごと

40代主婦の習いごと

2014.4.27 11:19    0 15

質問者: さゆりさん(43歳)

こんにちは。
1年前にに不妊治療をあきらめて、半年前からパートで働きはじめた子供のいない主婦です。
仕事はある意味専門職なので忙しいながらも楽しく働いています。
半年がたち、だいぶ慣れて余裕が出てきて、季節も良くなってきたので土日になにか習いごとでもしたいと思っています。

同年代の方や子供のいない方など、習いごとをされている方は何をしていますか?
もちろん同年代でなくても、お子さんがいらっしゃる方でも結構です。
参考にしたいのでよかったら教えてください。

ちなみにたまにスポーツクラブには行っているので、体を動かすこと以外がいいかなあ、とは思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陶芸なんていかがでしょう?
昔から習いに行きたいと思っていたんですが、なかなか叶わずにいます。
子どもの手が離れたら探してみようかな?

2014.4.27 16:17 11

やちむん(秘密)

私は、ピアノをしています。

楽器がOKでしたら、音楽はいいかもしれません。
癒されます。

2014.4.27 18:35 13

匿名(30歳)

ソープカービングはどうですか?
私も最近始めて、はまっています(((o(*゚▽゚*)o)))
石鹸と専用のナイフで削っていきます!

2014.4.27 19:25 9

しづ(29歳)

スポーツクラブをお勧めしようと思ったら(笑)

私も間もなく子供を諦める身ですが、自分磨きをするつもりです。
ネイル・リフレ・頭皮マッサージ・岩盤浴・整体…
もちろんお金に余裕があれば全身アロママッサージや顏マッサージ。
歯の矯正やホワイトニング、シミ取りもしたいです。

とにかく不妊治療で自分にお金をかけられなかった分、贅沢したいなぁ~と思います。

現実は将来のために貯金もしなきゃいけないんですけど、しばらくはいいかなぁと思っています。

2014.4.27 19:45 12

ろん(35歳)

邦楽はいかがですか?
琴や小唄、三味線(ただし津軽は民謡なので違う)などです。それなりに余裕のある方(精神的にも金銭的にも)が対象となりますが。

また癒されるのは生け花です。植物のパワーはすごいものです。流派にもよるかもしれませんが、大きいところだとお金の体系がシッカリしていてリーズナブルにドライに習えます。

2014.4.27 23:26 12

らら(43歳)

ガーデニング!
土とグリーンとお花に癒されますよ。いい季節です!あっという間に時間が経ちます。独学でも良いですが、先生についたほうが知識が深まるし良いと思います。

ネイルスクール、子供が居ないならぜひ通いたかったです。気分が上がりますよね。

書道、絵手紙教室は、まだ早いでしょうか?年賀状などに活かせますし、わたしもいつか習いたいです。

ヨガ教室は、運動より瞑想メインのヨガにすれば、自分と向き合う時間になり良いと生徒さんが仰っていました。

パンがお好きなら、パン教室おすすめです。ガスオーブンで焼くフカフカパンは最高です。

習い事ではないですが、山歩きサークルも良さそうですよ。スポーツジムでは味わえない達成感がありそうです。

以上、周りで聞いたり見たりしたことのある習い事の中で魅力的に思えたものを並べてみました。参考になれば…

2014.4.27 23:50 6

みねりん(39歳)


ピアノと習字
私の友人が40代から始めた習い事です

私は20代前半に着付けを習っていたのですがすっかり忘れてしまったので着付けをまた始めました

インドアな友人ばかりですので運動系はいません(笑)

義母の話になりますが…40代から陶芸を始めました
作品に模様を入れたい!と水墨画も始めました

今70代後半ですが陶芸の個展まで開催するし 水墨画の本にまで載るし!
ネット検索で名前は出るし 40代から始めてもプロ?になれるんだなぁ〜と。
近いうちに弟子入りするつもりです(^O^)/

2014.4.28 02:07 4

とくわ(43歳)

書道を習いたいなぁと思っているところです(*^_^*)

2014.4.28 06:21 8

いかそーめん(41歳)

私はなるべく後に物が残らない趣味がいいと思ってるので
お菓子作り、パン作りです。
あと着付けと文化講座のようなものにも行っています。

あと今年は仕事関係で資格を取るために学校も行く予定です。

2014.4.28 08:04 2

さくら(秘密)

私の母は書道を40代から、私と同じ先生に習い始めました。
数年でやめましたが、小学生までを指導できる資格もとれたようです。
今では専ら年賀状書きに腕を振るう程度ですが、静かな環境だし、揃える道具がピンキリと言えばそうなのですが、まぁ安価なものでも長持ちします。自分の世界も持てるかと思います。

あとは油絵。次の筆をいれるまで乾くのに時間がかかりますから、週末だけの取り組みならちょうど良いですよね。ただ道具をはじめ、作品を飾りたくなったときの額なんかも高価です…。

ご参考まで。

2014.4.28 11:53 0

のりこ(29歳)

私はペーパードライバーなので運転の練習ができる教室?に通いたいです。


あと、以前マナー教室に通ってました。

結構面白かったです。


2014.4.28 13:59 2

pingu(37歳)

私は子供を持てなかったら是非習おうと思っているのが「ポーセラーツ」です。
まだまだマイナーなのと私は手先が器用で美術も得意だったので独立まで目指して習いたいと思っています。
洋食器に特殊な加工でデザインをしていくものなのですが…どういうものかうまく説明出来ないのでご興味おありでしたらネット検索をしてみてください。

2014.4.28 15:33 5

壺たん(40歳)

習い事はいいですよね。
既出のピアノに一票ですが、(私も趣味です)もしお好きであれば、歌(カラオケ)を習ってはいかがでしょうか?

私は先生の年齢や病気などで二カ所ほど教室は変わりましたが、多少レッスン時間の融通や土日に…も考慮して下さりましたし、舞台のイベントは大抵土日なので、主さんのお仕事にもやりやすいかと思います。
(私も現在はツアーの仕事合間を見てですが)

また私は歌謡クラブと先生の教室を掛け持ちですが、教室に入れば文化祭やイベントの出演も頂けるので習いがいがありますし、好きな歌が上手になって舞台で歌えるのは本当に楽しいです。
あと教室によってはカラオケ旅行とかもあったりするので、人生のよい思い出にもなったりしますよ(^^)

よい習い事で楽しめるといいですね。

2014.4.28 21:32 2

あいら(32歳)

習い事はいいですよね。
既出のピアノに一票ですが、(私も趣味です)もしお好きであれば、歌(カラオケ)を習ってはいかがでしょうか?

私は先生の年齢や病気などで二カ所ほど教室は変わりましたが、多少レッスン時間の融通や土日に…も考慮して下さりましたし、舞台のイベントは大抵土日なので、主さんのお仕事にもやりやすいかと思います。
(私も現在はツアーの仕事合間を見てですが)

また私は歌謡クラブと先生の教室を掛け持ちですが、教室に入れば文化祭やイベントの出演も頂けるので習いがいがありますし、好きな歌が上手になって舞台で歌えるのは本当に楽しいです。
あと教室によってはカラオケ旅行とかもあったりするので、人生のよい思い出にもなったりしますよ(^^)

よい習い事で楽しめるといいですね。

2014.4.28 21:32 5

あいら(32歳)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!

自分でまったく思いつかなかったものもあり参考になりました。
仕事ではわりと一日ばたばたしているので、自分を癒せるものがいいかなあと思っているところです。

さっそくいろいろと調べてみようと思っています。

2014.4.29 10:21 7

さゆり(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top