HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > いつもあのママといるから...

いつもあのママといるから話しかけにくかったと言うのは…

2014.4.28 14:06    1 3

質問者: お花さん(30歳)

幼稚園に通い始めたこどもがいます。元々近所のママ友の子も同じ幼稚園で行き帰りも一緒くらいになるのでいつも一緒になっていました。

明るくてお子さんも利発で良いお付き合いをしているのですが…先週そのママが用事でいつもより早めに登園したようで私の登園時間にすれ違いで急いで帰っていきました。

で、私は子どもと行くと帰りにあるママから話しかけられました。

子どもの会話に出てきていたお子さんのママだとわかり、話が弾み少し立ち話になったのですが、別れ際に話せてよかった~いつも一緒にいるママがいて話しかけづらかったと言われました。

一人のほうが話しかけやすいのかな程度に考えていたのですが、今日の帰りの時間にママ友が出掛けるからお先に!とかえっていくと、また別のママから話しかけられ、少し立ち話しました。

するとそのママも、いつも一緒にいるママがいるでしょ?だから話せなくて~と言われました。

2人も続くので、うちらって話しかけるなオーラでも出してた?と冗談ぽく聞くと、うーん、もう一人のママがあんまりかなって感じで…と言われました。

私のママ友は見た目がおとなしそうです。
私は茶髪でカジュアルなかんじ、メイクばっちり、ママ友は素っぴん、黒髪ストレートでモノトーンが多いです。

目が細くてきつく思われるとは自分で前から言っていましたが、笑うと目尻が下がって優しそうだし気にしすぎだよと言っていたのですが、それでなのかなと思いました。

あまり人のことをいない場所でいいたくなかったので、めちゃ良いママだよ~とだけいって別れました。

全員のママと仲良くしようとかそんなことは思っていませんが、わざわざ話しかけてくれた縁も大切にはしたいです。

ママ友はちゃんと挨拶もするし、人当たりもよいし、私と二人でがっちり!など全く思ってないのに、なぜそんなふうに言われるのか、そのママ友がいないときだけ仲良くする他のママがいるなんて妙ですよね。

別に集団で群れたいわけでもないし、皆で適度に仲良くすればいいのに、ややこしくなってきそうです。

見た目でちょっと、と思っても実際に話したら仲良くなったなどありますか?

来週、もしその2人がいてママ友と私が一緒にいるときに会ったら普通に引き合わせて喋れたらと思っています。
立て続けにこんなことが起こり、今日は少し気になるので投稿しました。

よかったらご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつも一緒のママ友が話しかけづらいと言うより、二人の間に割ってはいりづらいと言う事だと思います。
まだ入園して日も浅いですし、1人でいる人の方が何気無く話すきっかけはつかみやすいですから。。
きっとそのママ友もおんなじ事言われてるかもしれませんよ。
(私は二人だと話しかけづらかったなんて余計な事はいいませんが…)
決して貴方がお洒落で綺麗で人を惹きつけるのに地味なママ友が足を引っ張っているわけではない様に思います。細かい容姿の説明に貴方の上から目線の考えが見え隠れしてますよね。。

2014.4.28 17:59 38

たま(37歳)

二度目です。すみません。もう一人のママ友がね…といった人がいたのですね。

そんな事をいうなんて失礼で偏見を持った人がいるものですね。浅はかです。わざわざ自分の株を下げている様なものです。

貴方は自然にしていれば良いと思いますよ。

ただ、やっぱり貴方のママ友分析…。ママ友をよく言わなかった人に同族と思われたんじゃないですかね。。そっちの方を気にした方が良さそうです。

2014.4.28 19:01 4

たま(37歳)

主さんの思うようになさればよいと思います。

お相手に日頃不満を覚え足を引っ張られていると思えば疎遠にすればよいのです。

ただ私ならば、そんなくだらないことをあえて告げる周りの幼稚園ママに警戒します。
そのママたち、つながっているのではないですか?

主さんは自分の人生経験に基づいて選択すればいいんです。周りの意見に左右される必要はないと思います。

2014.4.29 13:40 7

左右されないで(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page