HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の便秘について

妊娠中の便秘について

2014.4.29 09:14    0 9

質問者: moyuriさん(33歳)

いつもお世話になっています☆
今4ヶ月なのですが、便秘に悩まされています。お腹がポッコリしているのも便秘のせいなんじゃないかと思うくらいです。
毎日牛乳、ヨーグルトはかかさず食べているのですが効果無しです。先日妊婦さん用の便秘薬のマグミットを貰い飲んでいるのですが、ウサギのふんみたいなのが出たくらいです。
今日で6日出ていないのですが、さすがに苦しくなってきました。
皆さんの良い便秘解消法がありましたら是非教えて下さい‼︎よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段は便秘とは無縁だったのに、妊娠してから全然出なくなりました。

マグミットではほとんど効果がなく、食事に気をつけても出ない…
結局、水に入れて飲む下剤を処方されてから、スムーズに出るようになりました。
お薬を飲むことに抵抗がなければ、先生に相談してみてください。

2014.4.29 11:11 5

匿名(秘密)

私も妊娠7ヶ月でマグミットを服用しています。
それでも出ない時ってありますよね。
分かります分かります^^;
そんな時私はコップ1杯の温かいお茶(私はルイボスティーです)をゆっくり飲んで、その後脚を上げます。
キッチンにマットを引いて横になりキッチンの縁(床上80cmくらい?)に足を掛けてそのまま30分程動きません。
その際携帯ゲームをしたりお腹の赤ちゃんに話しかけたり読書をしたり。
段々と足先が痺れてきますが、浮腫み予防にもなりますし何よりトイレに行きたくなります。
今までは出ない時にしていましたが、今では出ても出なくても浮腫み予防に毎日しています。
簡単なのでオススメですよ。
私はたまたまキッチンの縁に脚を掛け易いだけなのでキッチンですが、タンスや本棚でもいいと思います。
無理な負担や圧がお腹に掛からないように必ずどこかに脚を掛けて下さいね。
お尻は上げないで下さいね。
あくまで脚だけです。

解消されますように☆

2014.4.29 11:41 5

にゃにゃこ22(31歳)

何度も出てきてすみません(笑)
そう言えば私は脚を上げている間、キシリトールのガムを噛んでいます。
ちなみにクロレッツです。
私だけの謎の体質かも知れませんが、クロレッツを噛んでいると更にトイレに行きたくなります^^;
よかったら試してみて下さいね。

2014.4.29 14:48 7

にゃにゃこ22(31歳)

匿名様☆お返事ありがとうございます(*^_^*)
私も同じく妊娠前は便秘ではありませんでした。なのに今じゃ5日出ないのは当たり前の状態です…
マグミットはあんまり効かないのですかね…出てもウサギのふんくらいです(^_^;)今度検診の時にでも、教えて下さったお薬を聞いてみたいと思います☆

2014.4.29 17:07 4

moyuri(33歳)

にゃにゃこ22様☆
お返事ありがとうございます(*^_^*)
キッチンの縁に足をかけながらキシリトールを噛む‼︎斬新です‼︎☆確かに足の浮腫みも取れそうですしやってみますp(^_^)q
キシリトールはお腹が緩くなるともいいますし、いいかもしれませんね‼︎早速試してみます♪

2014.4.29 17:13 5

moyuri(33歳)

私も妊娠前は便秘に悩むことはありませんでしたが、妊娠してから便秘になりました。
発酵食品、きのこ類、水をたくさん飲む等いろいろやりましたがダメでした。
で、病院で薬を処方してもらおうと相談したら、キャベツがいいと言われ早速試してみました。
キャベツを食べはじめてからは便秘に悩むことがなくなったので、ゼヒ、試してみてください。
ちなみに、ゴボウは繊維が多すぎるから妊婦の便秘解消には合わないと言われました。
早くよくなるといいですね。

2014.4.29 21:44 1

あや。(37歳)

あや。様☆
お返事ありがとうございます♪
私も朝一で冷たい水や牛乳を飲んでもなかなか出てくれません(>_<)
キャベツですか‼︎最近ツワリで少量のサラダしか食べれていないのですが、徐々に食べれるようになってきたので試してみます‼︎
ありがとうございます(*^_^*)

2014.5.1 08:34 2

moyuri(33歳)

妊娠34wの初マタです。私も最近便秘気味で、マグミット服用していますよ。

仕事上、マグミットの服薬については知っていたのでお話すると、
マグミットは、便を柔らかくする効果があるので、どれだけ服薬だけしていても水分を十分に取らないと効果は薄いです。

また、液体のファレスタック(ラキソベロン)も妊婦には処方されることあるみたいですが、それは腸を無理やり動かし強制的に出すようなものであり、寝たきりの動けない腹圧がかけにくい方に服薬していただいてました。

便秘だと嘔気もあり水分を取るのが辛いかもしれません。しかし、こまめな水分補給をし、腸を動かす(蠕動運動)ようにある程度身体を動かすこと、腹圧がかかるように横にばかりならないことが必要だと思います。

お互いに便秘苦しいですが、頑張りましょうれ

2014.5.4 13:04 1

惟月(24歳)

惟月様お返事ありがとうございます☆
マグミットは水を沢山飲まないといけないとネットで調べていたのですが、なかな思う程水を飲むことが出来ず…(^_^;)
やはり、水を沢山飲まないと意味が無いのですね!
来週にはやっと安定期に入るので、ウォーキングを始め腸を動かしたいと思いますp(^_^)q☆

2014.5.7 08:54 1

moyuri(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top