HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の友達付き合い

妊娠中の友達付き合い

2014.4.29 11:52    0 9

質問者: はなさん(26歳)

 ジネコ会員

初めまして。妊娠六ヶ月のはなと言います。

友人との付き合いについて悩んでます。
私は元喫煙者で煙草を吸うような母親になりたくない、健康に産んであげたいと思い子作りを開始する約1年前から禁煙しました。

私の周りには喫煙する友人が多いです。でも、大半の友人は気を遣ってくれて私に会ってる時は喫煙を我慢してくれます。とてもありがたいです。

でも、1人だけ気を遣ってくれない友人が居て悩んでます。目の前で吸うどころか「はなちゃんは吸っちゃダメだよ〜、赤ちゃんに悪いから〜」と言いながら目の前で吸ってきます。

その方は私よりも一回り以上年上なので、なかなか強く言えないです。知り合ったきっかけは私は6年程精神科に通って入退院を繰り返してました。そこで知り合った友人です。今では私はよくなり精神科も薬も無事卒業しました。

その友達は子供も2人居ます。事情があり子供とは一緒に暮らせてなく、施設に預けてるそうです。
妊娠中も煙草は吸い続けたと言って、2人とも学習障害があるそうなんですが、「今時、妊娠しても煙草やめない妊婦なんて居るし、健康な子産む人多いから、私のせいじゃない、たまたま運が悪かっただけ」と言います。

もうそう言った言葉聞くだけでもストレスなんで最近は避けてるのですが、それでも毎日メールが来ます。無視したら電話攻撃まであるので適度に返してます。

本当は強く言って縁を切りたいです。自分の子を守れるのは私だけなので。でも、何かにつけて鬱なんだぁ、と言ってくるので私も強く言えない状況です。

愚痴になってしまったのですが、対処の仕方が、わからなくてかなり辛いです。皆さんだったらどう対処しますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならメールのやりとりだけで、会いません。

2014.4.29 18:30 18

みゆ(34歳)

その相手は、主さんに子供が産まれてからも目の前で遠慮なくタバコ吸うんでしょうね。
メールのアドレス変えて、着信拒否していいんじゃないですか?
それか、そうする前に、どうしても嫌だから離れた場所で吸って欲しいと頼む。 それでダメなら縁を切っても罪悪感はないです。

2014.4.29 19:05 17

ねこ(33歳)

相手は精神科に入院歴がありお子さんが2人いて、今は子供を施設に預けてメールと電話をバンバンかけてくる30歳以上の女性ですよね、これがいい機会ですから縁切りましょう。

私も双極性障害で入院歴もあるし治療も続けてますけど他人にはなるべく言いませんし、特に今後も仲良くしたい友人にはかなり気を遣います。

私鬱なんだーって言われても治療ちゃんとすりゃいいだけの話ですし、気が弱くて強く言えない人を選んで纏わり付いてくるぐらい気力がある時点で鬱状態とは言えないと思います。

主さんはせっかくお子さんの為に健康に生きていこうと決心されたんですからその思いを大事にしてください。
あなたの気持ちを無視する人はあなたを大事にしてくれる友人ではないと思います。

今度メールが来たら、ごめん私も体調最悪でしばらく会えないし連絡も無理って書いてメールの返信は今後しない、電話も出ないことにしてください。

文句を言って来たら、主治医の言いつけなんで無理だと突っぱねて大丈夫ですよ。

2014.4.29 21:27 8

さるぼぼ(28歳)

ありがとうございます。

一括のお返事になってしまいごめんなさい。

会うことはやめることにします。実際、私と居る時は喫煙は遠慮してほしいと伝えたところ、了承してくれたのですが、結局、目の前で吸われてしまいました。

メールだけにすませてみます。

確かに友人の今までの発言で私が子供産んでも、目の前で吸われる事が目に見えてるので、産まれても絶対会わせません。

アドバイス本当にありがとうございました。

2014.4.29 22:04 4

はな(26歳)

 ジネコ会員

勇気を出して、その方とは今のうちに縁を切っておいた方が良いのではないでしょうか?
出産後は今より大変な状況になるのにその方はそんなのおかまいなしでばんばん連絡してきますよ。
そして、産後のあなたとかわいい赤ちゃんの前でもタバコ吸い、嫌な話をすると思います。
私にも似たような友人がいましたが、私の家族を守るため出産前に縁を切りました。

2014.4.29 22:13 6

maru(34歳)

私もはっきり言って良い、というか言った方が良いと思います。『離れた所で吸ってほしい』と。

それでも前で吸うのを止めないなら『お腹の赤ちゃんに悪いししばらく会えない』って、はっきり言った方が良いですよ!
妊婦の前で平気で吸う方がどうかと思うので…

それで向こうが怒るなら心置きなく疎遠で良いんじゃないですかね?

2014.4.30 01:44 1

みゃお(秘密)

私は、小さ頃、両親と、祖父母と一緒に、住んでいましたが、父親も、祖父も、かなりのヘビースモーカーで、母の妊娠中は、もちろん、私が、生まれてからも、私達の前で、タバコを控える事は、ありませんでした。

私達兄弟も、毎日、かなりの煙を吸ってたと思いますが、健康です。

たまに会うくらいなら、タバコの煙くらい大丈夫だと思いますよ。

2014.4.30 06:58 3

さと(秘密)

アドバイスありがとうございます。
そして、また一括での返事になってしまいごめんなさい。

やはり自分の子供を守るには縁を切るのも一つの手ですよね。

さるぼぼさんの言うとおりこの決心を大切にしたいです。

そして、さとさんの言うとおり大丈夫な人も居ると思います。私も一緒に住んでた祖父と叔父がとても凄いヘビースモーカーでした。私自身の成長には影響は無かったのですが、産まれた時の体重が1500gの未熟児でした。一ヶ月以上保育器で育って大変だったと母親から聞いてます。

私自身、過去に喫煙してたので本当に偉そうな事は言えないです。精神的な病を言い訳に気管支喘息も持ってるのに喫煙してた自分に呆れ感を凄い感じてます。
幸い妊娠してから気管支喘息はピタッと良くなってお腹の赤ちゃんにありがとうと毎日言ってる日々です。

もう一度、お願いをしてみようと思います。
それで開き直られたり改善されなかったり文句言われたら、自分の家族の為に勇気を持って縁を切りたいと思います。

でも、会わないのに越したことは無いと思うし、嫌な話も聞きたくありません。私がひどい悪阻で寝込みっぱなしで苦しんでる時に具合が悪いから連絡も当分出来ないと言ったときにも、わかったといいながら連絡が凄かったです。こんなんじゃ産後、子育てが大変な時でも連絡酷いですよね。
本当自分が強くならなきゃいけないと思いました。

友人の「友達がもうはなちゃんしか居ない。何故か友達が減っていく」

何で友達が減ってくのかわかった気がします。。

本当に本当にありがとうございました。


2014.4.30 10:48 2

はな(26歳)

 ジネコ会員

私は五人きょうだいの末っ子です。
亡くなった父はベビースモーカーでしたがきょうだい皆、健康です。

ですが、私はやっぱり嫌です。
そばでタバコ吸ってほしくありません。
妊娠していない今でも嫌です。


切ってはいけない縁。ではないんです。
切りましょ。
赤ちゃん、守ってあげてください。

2014.4.30 13:35 3

…(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top