HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレカバーの洗濯

トイレカバーの洗濯

2004.8.24 09:25    1 21

質問者: じじさん(秘密)

トイレカバーの3点セットって洗濯機で洗いますか?
我が家では洗剤と除菌用ハイターを使って洗濯機で洗っていたのですが、最近洋服を洗う洗濯機でトイレ用品を洗うのは抵抗があるな・・・
と思い始めて、今ではマットを使用してません。
主人の友人(男・独身)と話ていた時、バスマットは安いのを買って、使い切りにしていると言うのです。
洗ってまで使うのは不潔という事で。。。
友達も「暖房便座の場合はカバーをつけない」と言うのもあって、
なんだかはずしてしまいました。
皆さんはトイレカバーの洗濯ってどうしてます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレカバーがそんなに汚れるんですか??
別に普通に使っているだけなら洗濯機で充分だと思いますが・・・
さすがに私も洋服と一緒にバスマットやトイレマットを洗うのは抵抗があるので、別々ですが、洗濯機までは気にしていません・・・
使い捨ては楽でしょうが、ゴミが増えてしまいますねぇ・・・頂けません。
洗濯してもそれ程汚れている訳でもないと思うし、少し神経質になりすぎだと思いますよ。もしどうしても嫌ならトイレカバーを洗ったら洗濯槽の洗浄(よく錠剤とか売ってますよね?洗うやつ・・・)したらいかがですか??

2004.8.24 11:00 13

aiko(27歳)

我が家では便座カバーがないと、お尻がひんやり…なので
便座カバーは必要です!洗濯機に入れる前に簡単に手洗いしてから
もう一度洗濯機で回しています。少しはマシかと思ってそうしてます。
でも、今では100円均で売ってる時代なので使い捨てでも
(・∀・)イイ!!かもね♪

2004.8.24 11:10 14

ちっちこぴ(26歳)

 こんにちわ。はじめまして。

 私は、トイレカバーを洗濯するのが、どうしても抵抗があるので
100円ショップで売っているカバーで使い捨てにしています。
 

2004.8.24 11:36 13

MOMO(24歳)

不潔な方ですね。
子供がいる家では考えられません。
不衛生です。
我が家は毎週クリーニングに出しています。

2004.8.24 11:38 15

おちよはん(秘密)

こんにちは。
私も3点セット使っていません。
暖房便座だし、床はフローリングだし、必要ないと思って。
すごーーーく掃除しやすいです。毎晩、お風呂入る前に、
クイックルで床から便器まで、スイスイっと拭くのですが
あっという間に終わりますよ。
かえって清潔なのではと思っています。

あと、実は私、主人に小をする時、座って使用してもらってます。
これも、床や便器にはねたりしなくて、お薦めなんですけど、
友達は「ご主人かわいそう〜」と言って、
ちょっとヒンシュク買ってます。
でも、主人は率先してやってくれてますので、助かってます!!

2004.8.24 11:44 13

すいこ(秘密)

うちは床マットを使っていません。なんとなく汚い気がしてダメなのです。そこでスリッパを置いています。他のお宅へ行くと、スリッパなしでマットだけ置いているところがありますよね。あれはどうしてもダメなので、こっそりつま先立ちしてしまいます(笑)。

便座カバーは、除菌ハイターに浸した後、裏面だけ手洗いします。そして、うちは夫の靴下(水虫のため)と下着(たまーに汚れているため)・作業着だけ別にして洗うので、それらと一緒に洗濯します。

手間がかかりますが、潔癖症っぽいところがある私なので、これでスッキリします。みなさんはどうしているのでしょうか?私も気になりますね。

2004.8.24 12:41 6

おんなじ!(秘密)

うちでも「3点セット」は使ってません。
何も無いほうが、汚れも見えやすいし
ちょっとでも何か付いたら、すぐに
拭き取れますから衛生的ですよね。

2004.8.24 14:44 6

ねこむすめ(34歳)

うちでは、「おちよはん」はんに被せていますよ。

2004.8.24 14:53 8

山田智子(秘密)

え〜っ?!
家では便座カバーは温水機能付きだから使ってませんが
足下マットと蓋カバーとペーパーカバーはよく洗濯しますよ?
それのみで。洗い替えも数種類持ってるし。
お風呂の脱衣所のマットもキッチンのマットも普通にそれぞれよく洗濯してます。

2004.8.24 15:25 7

ねこはっち(秘密)

便座カバーだけ、手で洗います。
そして便座カバーだけは頻繁に代えます。
蓋のカバーや、マットなどはネットに入れて
洗濯機でそれのみ、ザブザブ洗います。

トイレタリーセットがないとインテリアが美しくないので
我が家では絶対必要です。
このセットにはこのグリーン、こっちのセットにはコレ、
みたいに合わせ、トイレを飾るのが好きなんです。

2004.8.24 16:20 8

こてこ(秘密)

おちよはん以外の方々、お返事ありがとうございました。
おちよはんのコメントはいつ見ても笑えます。
自分の家では普通にやっていても、他の家では全く違うのが判明する時っておもしろいですよね。
便座マットは1/weekでバスマットや台所マットと一緒にハイターで洗濯していたのですが、装着って結構大変なんですよね。
トイレが2つもあると結構な労力なので、マットはやめました。
掃除は大変楽ですが、マットをしている方がトイレの雰囲気はいいですね。
旦那様のおトイレ(小)も議題にしたらヒートしそうですよね。
ウチは立ったままかな。
こぼしたりしたら自分で拭いているみたいです。

2004.8.24 16:29 9

じじ(26歳)

私は洗浄便座なのでマットしか使ってませんが、
2日に1回手洗いで洗濯してます。
おちよはんさんは
週1回しか洗わないんですか?
なんかそのほうが不潔です。

2004.8.24 18:43 8

?(秘密)

うちの主人は座って使ってくれるので、そんなに汚れません。
(外では普通にたってしてるみたいですが、独身の頃、
自分の部屋を掃除する時に汚れているのが嫌だったそうです。)
男性が立って使うと汚れますよね。
うちは実家も汚れなかったので、そういう家には慣れてません。
うちは夫婦しかいないし、あまり友達も来ないので
洗濯機で洗ってますねぇ。
トイレマットを使わないほうが私は抵抗があります。
スリッパは使ってますか?私はトイレマットがないところに
スリッパ、の方が抵抗があります。なんとなく。
なれちゃってるからでしょうね、マットに。
あ、でもスリッパがなくてマットだけ、っていうのも抵抗あるなぁ。^^
よくスリッパも明らかに洗えないような普通の
スリッパをトイレに使ってるおうちがあるじゃないですか。
そういうお家のトイレはあんまり入りたくありませんねぇ・・・。
「スリッパ洗ってる?」と聞きたくなります。

2004.8.24 20:28 8

とど(秘密)

こんにちわ。私はトイレ3点セットと、バスマット、台所マットを一緒に洗います。先に、普通の衣類を洗ってからにしていますね。ダンナ様の下着類が一緒というのは、少しダンナ様がかわいそうな気も。。。。

あと、おちよはんのレスおもしろい!!
クリーニングはありえない〜。

2004.8.24 21:24 9

くるる(秘密)

3点セットの洗濯は、洗濯層クリーナーを使う直前にします。
そろそろ洗濯層クリーナー使って洗濯層を清潔にしたいなって思う頃に、3点セットも洗うようにしています。
そうすると、3点セットもきれいになり、洗濯層クリーナーを使うので、洗濯層もきれいになります。そして、念入りに洗濯層をすすぎ洗いして、洋服を洗うための洗濯機としてまた使います。

2004.8.24 22:30 9

みーたん(秘密)

こんにちは。
うちでも*トイレの3点セット*使用しています。
マットと便座カバーは週に1回以上洗っています。もちろん洗濯機でです。
うちは旦那と2人暮らしでしかも共働きなので、トイレを使う回数が少ないので全然汚れません。もし汚したら汚した方がきちんと掃除することと決めています。
あと、私はトイレカバーがきたないと思ったことは一度もないんですけど、これって私の感覚がおかしいのかなぁ・・・?

2004.8.24 22:55 9

ぽぽ(27歳)

え〜〜〜!
うちは全て一緒ですよ!
大腸菌の数で言えば、便座より会社のデスクのほうが
多いというデータを見たことがあります。
汗も尿も成分は似ていますよね、
体内から排出されたものですし・・・。
みなさんの意見かなりショック・・・。

2004.8.25 02:32 9

とくこ(秘密)

トイレカバーをクリーニングに出すバカがどこにいるっての(笑)

2004.8.25 12:48 8

ちか(秘密)

トイレマットは洋服と別にして洗濯機で洗います。
トイレマットを洗ったあと、「洗濯機洗浄剤」で洗濯機
を毎回洗っています。

2004.8.26 02:13 8

歯痛にケロリン(35歳)

うちは単独で洗濯機で粗ってますよ。ハイターを入れて。。
おちよはんの出してるクリーニング店ってあり得ないと思いますが、
本当だったらきちゃなーい。
ついでに心もクリーニングしてもらったらええのにね。

2004.8.27 00:08 8

つくし(34歳)

床マットは使ってません。
便座カバーはバケツでお湯で軽く洗って汚れを落としてから、蓋カバー・トイレットペーパーのカバーを洗濯機で一緒に洗います。

2004.8.28 00:33 8

すいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top