HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ヨード摂取率検査をされた方

ヨード摂取率検査をされた方

2014.4.29 18:00    0 1

質問者: かずさん(秘密)

甲状腺に異常値が出たため、ヨード摂取率検査をすすめられています。

この検査は甲状腺機能亢進症(バセドウ病、無痛性甲状腺炎、亜急性甲状腺炎)の
区別をつけることができるのだそうですが、検査後は妊娠をどれくらいの間避けた方がいいのでしょうか?ちなみに不妊治療中で体外受精しています。

甲状腺に関して書いてある本には、ヨードの検査や治療をした方は妊娠を1年避けた方がいいと書いてあるのもあったのですが、ネットでは数日・・・と書いてあるのもあったりで。

放射線をあびたら期間をあけて妊娠した方がいいというのは卵子が影響を受けるからなのでしょうか?

次回先生にもお聞きしようと思うのですが、どれくらいの期間妊娠しない方がいいか言われた方がいらっしゃたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中に甲状腺の異常値が出ましたが、
専門の内分泌科で超音波と血液検査のみで判断でした。

結果やや異常な画像も見られているが、とりあえず妊娠に影響はしていないということで、特に処置なく不妊治療を続けました。

他の主様の場合、どうなんでしょう。ほかの検査方法では難しいんでしょうかね。

2014.4.29 23:49 3

ココア(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page