HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期にインフルエンザ...

妊娠初期にインフルエンザに罹ったら、胎児は大丈夫?

2014.5.1 02:26    0 6

質問者: りんりんごさん(42歳)

ジネコ初投稿です。いつもは参考に見ているばかりですが、今日はタイトルの通り非常に心配で、書きました。

現在6週になったところです。
先週5週になった日の夜、熱が出ましたがすぐ下がると思い、早く寝ました。その後、熱は土曜日夜まで4日続きました。だいたい37.5~38.5℃を上がったり下がったり…一番高い時で38.7℃でした。インフルエンザは全く頭になく、疲れからか子供の風邪が移ったかなという程度の認識でした。
不妊治療をしている関係で妊娠は分かっていたので薬は飲めないだろうと医者に行かなかったのですが、さすがに4日目の土曜日にツラくて医者に行ったら『多分症状からインフルエンザだろうけど、今更薬は効かないし検査しても仕方ない』と妊娠初期でもOKな抗生物質と風邪薬をもらって服用、すぐ熱も症状も収まりました。

週明けに病院に行ったら『インフルエンザのウイルスが胎盤を通して胎児まで行ってるかも…高熱が続くのも胎児にとって辛いし、ウイルスが心配』と非常に困った顔を看護士にされました。更に漢方薬の先生にも『うーん…』と困った顔。
私もどうせ薬は飲めないて自己判断で医者にすぐ行かなかったことを猛省しています。このことで赤ちゃんに障害がでるだろうか、何かあったらどうしようと気が気ではありません。

同じ状況でも元気なお子さんを出産された方、また何か情報がお分かりの方、教えて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体調はいかがですか?
9ヶ月の男の子のママをしています。

私は妊娠初期に主さんと同じように熱を出しました。38.5度から始まり、39.6度まであがりました。自分でどうしたらいいかわからず、産院に電話すると内科にかかってくださいと言われたので、内科にかかりました。
診察してもらうと、「妊娠初期なのでインフルエンザだとしても薬は出せない」と言われました。私は検査はしませんでした。インフルエンザだって言われるのが怖くて。

熱は2〜3日で治りました。去年の夏に出産しましたが、それはもう元気な男の子が産まれましたよ。

気が気ではないと思いますが、十分に水分をとって安静にしていてくださいね。

2014.5.1 09:21 5

ひよこ(25歳)

>妊娠初期でもOKな抗生物質と風邪薬をもらって服用、すぐ熱も症状も収まりました。

インフルエンザは風邪薬は効きません
それに妊娠初期でも大丈夫な薬を服用したのなら
心配ないのでは?

2014.5.1 10:14 17

?(42歳)

お二方ありがとうございましたm(_ _)m

2014.5.1 13:45 4

りんりんご(42歳)

今21週です。
予防接種してましたが、5週の時にインフルエンザになりました。

イナビルという妊婦OKの吸入薬を摂取した翌日、高熱もなくなり体が楽になりましたが、胎児への影響がかなり気になっていました。
ですが、今の時点でなんら問題なく元気にお腹で生きてます。このまま無事に生まれてくることを祈るばかりです〜

2014.5.1 18:33 3

チーズ(29歳)

何か情報を、との事なのでお知らせします。

ある生殖医療専門医のブログで、つい最近インフルエンザについての記事がありました。

妊娠初期のインフルエンザ感染の影響

というタイトルで書かれていますので、検索をかけたら出てくるかと。

ただ…不安になる内容だと思うので、ちょっと一言。
あくまでも確率の問題なので、気にしても良い事は無いと思います。普通に生活をしていたらインフルエンザだけでなく、様々なウィルスに晒される危険とは隣り合わせです。96%は大丈夫なのですから、大丈夫!と信じて過ごしていただけたらと思います。

2014.5.2 01:42 5

soxla(32歳)

大丈夫かはわからないのですが、看護師さんの言葉に不思議に思ったので。

妊娠6週の頃って、まだ胎盤はできていないのではないでしょうか?胎盤ができてない時期ならウイルスが胎盤を通って胎児までいくことはないのでは?と思います。

医者にはそのことについて何か言われませんでしたか?

2014.5.3 09:03 5

ビスケット(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top