HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あえて聞きたい、自然妊娠の確率

あえて聞きたい、自然妊娠の確率

2004.8.24 10:56    0 18

質問者: 結さん(31歳)

結婚3年目です。子供は好きですが、今まで自分の時間の方が大切だと思っていたので、子作りには無関心でした。
最近仲のいい友達たちが次々に妊娠、出産し、赤ちゃんや、子育ては大変だけど達成感があると語る友達を見ているうちに、私もようやく子供が欲しくなり解禁、しかし…。
年が近い友達たちは排卵日を狙って仲良くしてすぐ妊娠していたので、私もと思っていたのですが、厳しい現実をしりました。
ここには不妊治療に励む方もたくさんいらっしゃいますが、あえて、お伺いしたいと思います。
幸運にも自然妊娠された方は、解禁後どのくらいの期間で妊娠されたのでしょうか?
健康な男女が排卵日をきちんと予測して仲良くしても妊娠する確率は3割と聞きますが、高い確率で妊娠された方はどのくらい、いらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の確率なんてあてになりません。
病院へさっさと行ってください。
何か原因があるかもよ。

2004.8.24 17:10 20

圭(秘密)

3割はないと思いますよ。
(不妊原因がない場合)タイミングを計って
一年で90%と聞いたことはありますが。

2004.8.24 18:40 22

ぽこ(28歳)

初めまして!私は解禁して1年後に妊娠にいたりました。
結婚してすぐに欲しかったのですがなかなか授からない自分に
とてもあせりました。でもなにかの本に書いてあったのですが
人間はなかなか妊娠しない動物のようです。一回の生理周期あたりの
妊娠率は15〜30%だそうです。子供を産みたいと考えた夫婦の
80%が1年以内に、90%が2年以内に妊娠すると言われてる
みたいですよ。でもあまりこのような数字を気にするのはよくないと
思います。気持ちを妊娠から少し遠ざけてあげることも大事かも
しれませんよ。結さんにも早く赤ちゃんができますように・・・。

2004.8.24 20:14 25

ななこ(33歳)

現在31歳で二児の母ですが、初体験を18歳で主人を入れて男性経験は10人ほどです。 人生でいわゆる中出しをしたのが主人のみで4回だけです。
ですから不妊治療で頑張っている人の気持ちはわかりません・・・。
単純に中出し=妊娠と考えています。

2004.8.24 22:10 20

ゆりか(31歳)

結さんこんにちわ。私は7年同棲し、結婚。結婚と同時に解禁して3年目で妊娠しました。月1か2くらいのエッチで。同棲中は7年膣外射精のみでしたができませんでした。

2004.8.24 22:52 22

きり(秘密)

解禁後、一人目・・すぐです(翌月発覚)
    二人目・・1年3ヶ月後

今は、30代の出産は当たり前ですが
確実に30代に突入した卵子は、言葉が悪いのですが
鮮度が落ちるので、排卵があっても妊娠に至る確率は
グッと下がります。

↑は、友達が産婦人科の先生から言われた言葉です。
一概に確率と言っても、ご夫婦の年齢によって
かなり違ってくるのではないでしょうか?
私自身、二人目には時間がかかりましたし
流産もありました。

あと、旦那様の精子と奥様の卵子の相性が
悪いとどんなに頑張っても、妊娠しないそうで
友人は諦めました。

2004.8.24 23:33 10

グリーン(秘密)

 結さん、こんばんわ!

 私も解禁して排卵日近くにHすると簡単にできるもんだと安易に考えていたのですが、会社の子が妊娠退職をする際に「基礎体温つけて半年位できなかったから、そろそろ病院に行こうと思っていた」

というのを聞いてあせり、病院にて『タイミング療法』をして2ヶ月位で妊娠できましたよ☆

でも、排卵日前後はムードもなくちょっと義務的にお互いなってしまって、プレッシャーでした。

2004.8.24 23:46 8

陸たま(30歳)

お互いの体質?にもよると思います。

私の経験です・・・私は22歳で結婚したのですが、
それ以前に一緒に居たいという気持ちから子作り婚を狙っていました。

しかし半年近く出来ませんでした。

その後正式に結婚することになり、きちっとした形で結納をすませ
両親の承諾を得て式前に同棲を始めました。

すると気持ちが安らいだのかすぐに妊娠しました。

早く欲しいという思いがストレスにもなり出来にくくなることもあると思います。(一概にはいえませんが・・・。)

あまりお返事にはなっていなかったかもしれませんが、
頑張ってくださいね(^^)

2004.8.25 02:52 10

友(秘密)

一人目。結婚してすぐ2回目の排卵日(ハネムーン中)で授かりました。子作りでなく、ハプニングに近いものでした。
二人目。産後避妊を解禁して1回目の排卵日で見事授かりました。これも子作りではなくスキンシップの延長上でした。

2004.8.25 02:54 10

ママゴン(31歳)

3人の子供がいます。
基礎体温も計った事がなく、排卵日かなぁ〜?と
思う日に仲良くしたら出来ました。
「一発一中」だねと友達に笑われます・・・。

2004.8.25 09:59 9

はな(秘密)

こんにちは。
私は解禁して2年3ヶ月で自然妊娠しました。
自然妊娠と言っても、市販の排卵判定薬で確認していました。
基礎体温ももちろんつけていましたよ。
不妊かもしれない、病院へ行こうと思った矢先に妊娠しました。
無事に出産して、娘は2ヶ月になります。
友達にも2年くらいで自然妊娠した人も沢山います。
一般的に2年たっても妊娠しなければ、不妊を疑うようですが・・
でも年齢によると思いますよ。
20代で基礎体温に異常がないなら2年くらい様子を見ていいと思いますが、30代なら1年位で病院へ行ってもいいと思います。

2004.8.25 10:17 10

いちご(秘密)

妊娠って本当に神業なんですね。悩んでいないで、病院に行ってみようと思います。基礎体温ばかり気にしているより、少しでも前向きに取り組んでいる方が精神的に楽になれるのかも。

2004.8.26 09:10 8

結(31歳)

いっつも思うけど『解禁』って何??
鮎じゃないんだからさぁ。

『仲良し』も気持ち悪い。
どうしてわざわざ隠語にする必要があるの?
ここはそういうサイトなんだから、普通にセックスでいいじゃん。

変な言い回しは、友達との会話だけにしてください。
いい歳して、恥ずかしい。

2004.8.26 11:41 11

とと(秘密)

人によるのかな?と思います
私は、夫婦で話し合って、そろそろいいかなと?思って、排卵日ごろ(計ってはいませんが)に避妊せずに仲良くしたら、二人とも翌月には出来ていました。

2004.8.27 11:17 8

それぞれ(28歳)

スレ主さん横レスでごめんなさいね。

ととさん
病院では先生も看護婦さんも『仲良くして』とか『チャンスを持って』とかいう言葉当たり前に使われているけど…知っててその発言なのかな?
ととさんみたいにあえて『セックス』に言い換える方がおかしいよ(笑

2004.8.28 01:12 15

はぁ?(秘密)

1人目はたまたまできてしまい、2回目3回目は2・3度のチャレンジで妊娠しました。
妊娠を望んでからどれくらいの期間でしょうか?
気にされてるのは基礎体温だけですか?
病院に行って、肉体的に問題がないかを確認されることも大切かと思いますが、いろんな本を読んだりして研究されてもいいかとも思います。
私は排卵検査薬なども利用しました。

2004.8.28 05:46 9

匿名(秘密)

解禁はよく分かりませんが、「仲良し」は病院で言われたことがありました。
タイミング法を行っていたときに、排卵日近くになると、先生から「この日が排卵日だからなるべく仲良くしてね」と・・・。

私はそれを聞いて「そうかー。病院ではそういう風に言うのかー。」と思ったことがありました。
他の方もひょっとすると、そういう影響なのでは??
あまり言い方に執着する必要はないと思いますが?

2004.8.28 11:47 10

ピンク(秘密)

そうですか。病院の先生も使っている言葉なんですね。
私はそういう事を言われるような治療は受けたことがないので知りませんでした。

ちなみに、ピルを飲むのをやめた次の月にすぐ妊娠しました。
赤ちゃんってかわいいですねー♪

2004.8.30 22:55 10

とと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top