HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 4度目流産決定

4度目流産決定

2014.5.2 09:08    1 16

質問者: もこもがさん(41歳)

ジネコ会員

先日の検診で、心拍停止が確認され、4度目の流産決定となってしまいました。
ゴールデンウィーク中で病院が休みのため、処置は8日の予定です。
ただ、日にちがあるため、もしかしたら、出血し、自然流産の運びとなるかもしれません。
過去2度の繋留流産(心拍確認前)、前回自然流産(心拍確認後)、17週での死産を経験しています。
不育症の検査は今の病院及び東大病院で受けた結果異常なし。(ただし生検でコレステロール値が高めだったため、バイアスピリンを服用していました。)
なぜうまくいかないのでしょうか?
年齢のせいなのかもしれませんが、なぜ私だけ?????と思ってしまいます。
妊娠に至っては、胚盤胞移植2回→心拍確認前流産、自然妊娠2回→死産と心拍確認後流産、新鮮胚移植1回(今回)→流産?となっています。
今回の新鮮胚移植は先生に「あなたの年齢では妊娠しない」と言われましたが、思い切って行った所妊娠に至りました。
妊娠するのになぜ育たないのでしょうか?????
年齢的にもあせりがあるので、自問自答でうつ状態です。

しかし、前にすすまなければいけないので、以前の不育症の検査の際、遺伝子検査は治療法がないため受けなかったので、今回受けて転座が見つかれば着床前診断を受けようと思います。
見つからなければ同じ事を繰り返すしかないのでしょうか?????
また、杉先生の所も予約しました。しかし、10月下旬です。

妊娠するための体づくりはしているので、妊娠に至るのだと思いますが、お腹の子を成長させるために何かできる事はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ?と言われても………。その年齢では厳しいですよ。

今20代後半でも不妊治療してる人いっぱいいますし。

いくら高齢出産が増えたとはいえ、実際まわりに40才過ぎて妊娠出産した人いないです。

ジネコではたまにお見かけしますが、実際問題ほとんど可能性はない、と思ったほうがいいですよ。

私は20代後半でも2回流産しましたから。

2014.5.2 17:07 25

2児のかあちゃん(34歳)

卵子の質の問題だと思います。
つまり、年齢の問題です。

>妊娠するための体づくりはしているので、妊娠に至るのだと思いますが、お腹の子を成長させるために何かできる事はあるのでしょうか?

正常卵なら何もすることはありません。 要は育たない卵が受精し着床し、妊娠に至っただけなのだと思います。

私は20代後半で2人出産して、30代後半から3人目を希望していますが、最初の2人は流産なんて他人事でしたが、3人目を希望して3回流産しています。

厳しい言い方かもしれないですが、歳と共に正常卵が少なくなっていますので、数うち当たって、正常卵が受精してくれるのを待つしかないのではないかと思います。

2014.5.2 18:57 15

ももこ(秘密)

4度の流産、大変辛い思いをされたと思います。
私は専門家ではないのであくまでも素人意見ですが、私は体外受精で、2度目の移植により40歳で妊娠、41歳で出産しました。
確かに41歳での妊娠出産は20代30代に比べかなり難しいとは思いますが、不可能ではありません。もこもがさんは4度の流産されてますが、着床、妊娠はできてるのです。ただ残念なことに続けて生命力のない卵だったのだと思います。こればっかりはなぜ、という確実な理由は専門家でもわからない事だと思います。
でも、行き場のない辛いお気持ちを考えるとやはり理由を考えたくなる気持ちも痛いほどわかります。
簡単な言葉になってしまいますが、やはり生命は神秘なもので本当に授かりものだと思います。
授かる時は授かります。
4度妊娠できているのだから、ただ言えることは希望は絶対あるということだと思います。

2014.5.2 20:35 12

豆(41歳)

私は遺伝子的に異常はなく、また体外で1回だけ出産もしたので不育症でもありせん。体外で自然周期で移植すると100%着床しますが、そのほとんどがし流産を繰り返すので、2人目を希望して着床前診断を受けました。

42歳1~6ヶ月の間に4回採卵して、5個の脱出胚盤胞を育てて、着床前診断しましたが、染色体異常のない卵は1個だけでした。つまり転座があってもなくても、40歳代の着床寸前のよく育った胚盤胞でも染色体異常だらけなんです。あまり統計の母数が多くないので本当かどうかわかりませんが、染色体異常のない正常卵を移植すれば、高齢でも格段に妊娠率があがるそうです。

なので、遺伝子的に異常があってもなくても、着床前診断を考えてみたらいいかもしません。私は家から近いで神戸の大谷で着床前診断しました(ちなみに大谷で着床前診断して移植した人は不育症の有無にかかわらず、アスビリンの服用とヘパリンの自己注射を打ちます)。時間がたてばたつほど染色体異常の率があがっていくので、とにかく時間との勝負になるかと思います。

2014.5.2 21:28 7

りんたん(43歳)

度重なる流産、大変辛かったと思います。年齢のせいと決めつけてる人がいますが、私の周りには40代で妊娠出産してる人たくさんいます(6人ほど)。ほとんどが自然妊娠でそういう人たちはジネコや不妊治療の病院を訪れることもないでしょうから、少なく感じるだけだと思います。4回も妊娠してるんですから、諦めないで欲しいです。私も一度流産を経験し、その後なかなか妊娠できず年齢のせいだと思ってましたが、微妙な位置にあった子宮筋腫をとったらすぐに自然妊娠し、来週出産の予定です。不育症のことは詳しくないので質問に答えられなくてすみませんが、できる検査はなるべく受けて、悔いのないようがんばって欲しいです。

2014.5.3 01:29 8

あおい(44歳)

大変な思いされましたね。
お体は大丈夫ですか?

今は昔に比べ色々と不妊治療も進んでるのでしょう。
だからこそ、母体が妊娠継続できない状態(不妊)なのに、言葉は悪いですが無理やり体内に受精卵を戻したりするわけで…
育てられない体に奇跡を狙って戻すわけですから、リスクは高まると思います。

また不妊治療の受精卵自体も自然の力ではなく、あくまで不自然な力で作り出したものですよね。
やはり人智の及ばぬ部分で、どうしても無理が生じるのだと思います。

ちなみに私の周りでは30代後半〜40代で妊娠出産してる人、数名います。
流産歴もあったりですが、共通してるのは皆さん自然妊娠です。

どうしてもお子さん欲しい気持ちも分かりますし、不妊治療で流産回数を増やす事による主さんのダメージも気になります。

原因不明なんてこの世に沢山あります、不妊治療に限らず。
すべては人間の知恵なんて所詮はたかが知れてるってことかなと思います。

私は高齢出産でしたが、結婚して早い時期のタイミングで妊娠、流産。
その後また自然妊娠で出産しました。

私が思うのは、歳のせいもあるでしょうけど根幹にあるのはやはり人智も及ばぬ生命の神秘だと思います。
探って解かる原因もあるけど、解らないものもあって当然かなあと…。

2014.5.3 01:44 7

バーベキュー(秘密)

もこもが様 本当にお辛い経験ですね 私は顕微しか治療が無く流産の経験もあり、杉先生の所にいきました。他の病院で異常がなくても杉先生の所で検査をして何かしら陽性になる方も多いみたいです。杉先生のクリニックは事前に勉強会やってます 行った方が知識つきました。あと キャンセル待ちもありますから予定よりもっと早く行けると思います。ただ体外などで他に検査に影響ある薬を飲んでると正確な検査できないので事前に内容を確認して気をつけて下さい。特に 死産の経験は年齢や染色体異常とは言い切れませんし 杉先生のクリニックで解決策がみつかることを願ってます

2014.5.3 07:28 1

ハートチップル(35歳)

この手のレスを見るといつも思うのですが…

不妊治療をカミングアウトする人はほとんどいません。
わざわざ「自然妊娠」と言う人までいます。
結婚してすぐ授かったら自然妊娠?
婚約中から病院に行く人だっていますよ。

つまり、30代後半、40代で産んでいる人の中には多くの不妊治療経験者がいると言う事です。
実際ジネコでスレが立っても、他人には治療を言わない人ばかりじゃないですか。

それからバーベキューさんはあまりにも不妊治療に対する知識が無さすぎます。
だったら癌も脳腫瘍も自然治癒出来ないものは放っておくのですか?
それが人間らしい生き方ですか?
呆れます。

さて、41歳というのは、助成金の年齢制限が42歳と定められた事からも分かる様にギリギリの年齢です。
これだけ流産を繰り返すのに原因がないとは思えません。
杉先生は有名ですね。
今から若返る事は無理ですが、出来る事はあると思います。
今は体力とかではなく、子宮や卵巣を休める時期にして、専門家の治療を受けるべきと思います。

2014.5.3 11:34 15

あぁ(秘密)

上の方も書かれてますけど、よく40代でたくさん出産しています、みんな自然妊娠です!と言う人いますけど、わざわざ不妊治療しました!なんか言う人いるわけないじゃないですか?なぜ自然妊娠だって言い切れるのか不思議。その友人知人を24時間365日見ていないのに?

私は28で結婚して、29で不妊治療で妊娠出産、32でまた不妊治療で妊娠出産しました。

きっと結婚して一年で妊娠出産して、年の差も3才だからまわりは自然妊娠だと思ってんだろーなーって思います。

不妊治療した人はわざわざ言わないし、あえて自然妊娠アピールする人いっぱいいます。

主さん、信用しないほうがいいですよ。残念ですが。

2014.5.3 17:49 16

あこ(36歳)

私の知人が自然妊娠だと言い切れない、といってる方、疑うのは自由ですがわざわざ出てきて信じないほうがいいという意味がありますか?主さんの質問に答えるわけでもなく、励ますわけでもなく、ずいぶんひねくれてますね。私の周りで高齢出産が多いのはみんなキャリアを優先して晩婚だったからです。不妊治療で預かった人も知ってます。別に恥ずかしいことだと思ってないのでみんな正直に話しますが、そういう仲間は珍しいということでしょうかね。

主さん、個人差がありますので他人のことは参考にしかなりませんが、少なくとも妊娠できるということはポジティブに考えていいと思いますよ。着床前検査で出産までこぎつけられるといいですね。

2014.5.4 10:06 3

あおい(44歳)

流産を繰り返してる主さんに40代でも産んでる人はたくさんいるから大丈夫という励ましこそどうなんでしょう?
実際はほとんどが経産婦かもしくは結婚後すぐに授かってます
年間どれぐらいの人が出産までたどり着いてるか調べたらわかるはずですしもっと現実を見たほうがいいですよ

私の周りも高学歴、高収入の友人が多いですが35までに産んでます
33を境に妊娠率が落ちるってみんな知ってましたよ
キャリア優先は言い訳だし卵子の老化を誰も教えてくれなかったと文句言ってる人を見かけますが無知なだけですよね

2014.5.4 14:37 14

なつみ(36歳)

33で妊娠力が落ちるっていう情報源を教えてください。そんな統計何処にも無いですよ。42歳でがくんと妊娠力が落ちるというのは不妊治療の統計から出た数値で、母集団に不妊ではない人が含まれていませんから当然バイアスが有ります。30代後半や40代は妊娠を望んでいない人が一般的なので避妊している人も多く、実際は以外と高いのではとの意見もありますが実のところは情報がないのが現状です。高齢女性の一般的な妊娠力を示す統計(いわゆる35歳で妊娠力が落ちるというデータ)は200年前に避妊が普及する前の人々から得たデータを用いた1980年代に出版された研究論文に元ずいており、今だにその数値が一般認識されていることへの疑問を示す記事が数ヶ月前のBBCニュースに出てました。英語での記事ですがググれば出てきます。何度も言いますが妊娠は個人差が大きく、その年齢だから無理だとかいう決めつけた言い方に疑問を感じただけです。レベルが低い口論になってきているのでもう発言は控えさせて頂きます。

2014.5.5 09:14 5

あおい(44歳)

私も流産を繰り返しました。
染色体異常による流産でした。
不育症の検査もしました。

不妊専門医も不育専門医も、
「ひたすら妊娠するしかない」
といった趣旨のアドバイスしかくれませんでした。

流産する悲しみと痛みを回避するには?
子供を無事に出産するには?
ネットで調べ、行きついたところは「着床前診断」でした。

検査によって転座が分かれば、
大学病院などで、安く治療を受ける事ができますが、
審査(?)に半年以上かかります。
その上、成功実績は微妙だったりします。

私は転座ではありませんでしたが、
神戸の病院に相談し、お世話になりました。
そして、40代で休み休み2年間採卵し、着床前診断をしました。
結果、40代だからか、年齢に関係なくそういう体質なのか、
着床前診断をした受精卵は、異常だらけでした。

他の方もおっしゃっていますが、
初期流産を繰り返す理由は、転座のみではありません。
受精卵に異常があれば、何度移植しても流産します。

ひたすら妊娠すれば、いつかは授かるかもしれませんが、
切羽詰まっているなら、そういう道を選ぶのも一つです。

2014.5.5 12:03 1

とくめい(44歳)

体調は大丈夫ですか。
お気持ちよく分かりますょ。
私自身も流産を繰り返しており、思わずコメントしました。

私は流産を5回しています。4回目までは20代前半と若かったのもあり全て自然妊娠での流産でした。胎児の染色体異常なし。

5回目の流産は昨年末で、不妊となっていたので、体外受精を行いました。
採卵時、9個程取れ初めての移植で着床したのですが、結果、染色体異常でした。不育の治療も行い今回こそは!と挑んだので、なんともいえない気持ちでした…

高齢になれば染色体異常の確率が高くなるのは知っていました
が、現実なんですね。

先月、残りの凍結胚を移植し、
着床しましたが、どうやら今回も駄目な感じです…

私の通っているクリニックは
転座のある夫婦のみ着床前診断ができるので、私の場合
やはり繰り返していくしかないと言われました。

神戸の大谷で着床前診断ができるので おもいっきって転院しようか…ただ新たに一から採卵してと金銭的にかなり厳しいのと、不育症+高齢で流産の確率が更に高いとなると なかなか勇気が持てません。

今までに不育症の専門クリニックは2件、大学病院には1件行きましたが、それは、私も流産しない為に何か出来ないかと、色々な医師の意見を聞きたくてでした
…多少の意見の違いはあっても基本はほとんど同じでした。(お金儲けの所もあるので注意です)
なぜか気持ちは吹っ切れてしまい、最近は冷静な自分がいます。
長々と自身の事を書いてしまいました

もこもがさんだけではないですよ。私も同じ一人です^ - ^
ゆっくりでいいので、前向きに
お互い頑張りましょうね!

2014.5.5 13:27 2

スマイル(38歳)

>あおいさん
妊娠率のグラフを探して何歳を境に降下してるか見てみてください
大体33か34歳のはずです
助成金が42歳で区切られたのは流産率が妊娠率を上回り産める可能性は限りなく低いと判断されたからですよ
高齢になればなるほど妊娠=出産ではありませんよ
個人差があるのは勿論わかっています
40代でも妊娠しやすい人は治療する必要もなくあっさり授かっています
でもそういう人を引き合いに出して治療続けてる方に大丈夫というのは違うと思いました
私ももう終わりにします

主様、横道に逸れてしまい大変申し訳ありませんでした

2014.5.5 13:57 10

なつみ(36歳)

多くの方のご意見ありがとうございました。
GW中の出血は見られないため、明日手術する予定です。
年齢については重々承知しています。
原因も恐らく年齢でしょう。
しかしできる事はしようと思っています。
また1からのスタートです。

2014.5.7 08:41 1

もこもが(41歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する