HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ハトが沢山いる公園

ハトが沢山いる公園

2014.5.2 19:35    2 7

質問者: はとさん(31歳)

ハトが沢山いる公園が家の近くにあります。
今日、息子を砂遊びさせようとしたら砂場にハトが沢山寄ってきたので砂遊びをやめにしてブランコや滑り台をしました。
なんとなくハトって菌をもっているイメージがあるのは私だけでしょうか?
できれば もうその公園には行きたくないけど、近くに砂場ありの公園がなくて困っています。
ハトがよりつかなくなる方法ってないかなぁ…
みなさんは、ハトがいる公園に一歳児の子供を遊ばせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私の家の近所に新しく遊具が増えた公園があり
息子の年齢にぴったりなんです。
でも鳩がいます。
猫がいます。

なぜか段ボールに寝床まで置いてあり、餌を入れる容器もあります。
屋根付きベンチは猫の家になってます。

鳩も人慣れしてるので
袋をガサガサしたら寄ってきます。

砂は猫のフンだらけで臭いし、確かに子供が少ないです。

私もあまり行きたくない場所になりましたよ。

2014.5.2 22:38 4

まろんまま(39歳)

何となくではないです。ハトは汚いです。私はハトがたまる公園には行かないです。
ハトに餌をばらまく迷惑な老人がいて子連れは誰も近寄らなくなりました。
おそらく砂場も猫の糞尿で汚染されてますよ。なので私は近所の保育園の園庭開放を利用させてもらっています。園児が使わないときは砂場にシートを張って猫害対策しているからです。

2014.5.2 23:30 3

手洗い(32歳)

何となくではないです。ハトは大変に汚い害鳥です。私はハトがたまる公園には行かないです。
ハトに餌をばらまく迷惑な老人がいて子連れは誰も近寄らなくなりました。

うちはマンションの8階でたまにハトが来ますが、気持ち悪いので手摺全部にトゲトゲを張り巡らせ、それでもベランダ内に侵入してきた場合は水鉄砲で撃ちます。

おそらく砂場も猫の糞尿で汚染されてますよ。なので私は近所の保育園の園庭開放を利用させてもらっています。園児が使わないときは砂場にシートを張って猫害対策しているからです。

2014.5.2 23:33 2

手洗い(32歳)

鳩を追っ払う・・・息子は鳩を執拗に追いかけまわすので、結果的に追っ払っています。

菌とのことですが。菌の話を言えば鳩だけではないでしょうね。鳩は人がいても比較的寄ってくるため目に留まりがちですが、公園にいったいどれだけの動物や鳥が立ち寄っているか。どれだけの虫が生息しているか。
それを考えれば、鳩だけ気にするのも何ですし、菌を思ったら屋外へは出歩けません。

砂場は衛生的ではないですが、私は砂を口に入れないようにし、手をしっかり洗って良しと考えて遊ばせています。世の中体に良いもの悪いものは多種ありますが、それをひっくるめての環境と思っておりますので。

2014.5.2 23:47 9

爆走(30歳)

公園なんてどこでも汚いですよ。
例えば公園の水道でホームレスが夜中に体を洗っていたりするそうです。
蛇口を体にこすり付けたりもするそうです。
砂なんて元々汚いものですし、鳩がいるいないにかかわらず菌だらけなんじゃないですか?
気にしだしたらきりがないです。

2014.5.3 17:51 2

ハムサンド(36歳)

1歳児がいますが私も同じように思っていました。
鳩がいる公園って抵抗ありますよね。砂場も猫の糞尿で汚染されてるのでは?とか…
でもそのうち自由に外に遊びに行く時代が来ますよね。
私の小学生の頃は友達と汚い板を集め基地を作ったり不法放棄のマットレスでジャンプしたり…
今思うとゴミで遊んでたような…(T_T)
子供の想像力にかかれば何でも遊具になっちゃうんですよね。
なので一緒に遊んであげられるうちは口に入れない事を注意して、うがい、手洗いの習慣をつけあげればいいかな、と考え治しました。外で清潔な物探す方が難しいかなと(^^;

2014.5.3 18:16 5

こっこ(秘密)

鳩の糞にはクリプトコックスという病原菌が含まれています。

糞が乾燥するとその菌が飛散し、抵抗力の弱い子供や老人、免疫力の低下している人が吸い込むとクリプトコックス症を引き起こす事があるので要注意です。

触らなければ大丈夫というものではないので気をつけた方が良いです。

2014.5.4 00:48 5

みー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page