HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のいぼ痔処置

妊娠中のいぼ痔処置

2014.5.4 00:08    0 5

質問者: はなさん(29歳)

初めての妊娠で21週になります。
初期にひどい便秘でマグミットを処方してもらい、なんとか乗り越えていたのですが、最近は特に薬に頼るでもなく少しづつでも毎日自然に便通があるようになりました。

ですが、ここ1週間位肛門あたりに違和感(なんかが挟まっている感じ)がして、自分で確認してみたところ肛門から何かがちょこっと出ています。調べたらおそらくいぼ痔とのこと。
今は特に痛みはないですが、気にはなるのでボラギ○ールでもつけておこうかと考えています。

連休中なので病院は空いてないし、できれば何とか早く治めたいのですが、妊娠中にいぼ痔になられた方、ボラギ○ールは使ってOKでしたか?何かいい処置はありませんか?
どんなことでも結構ですので教えてください。

またここ1週間は咳き込みがひどく、むせかえるような咳でせき止めメジコンを服用しています。なかなか治まらずかなり腹圧がかかっていると思われますが、それでいぼ痔になるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボラギノールは妊娠中に使えるのかわかりませんが。

お通じがある時に、トイレでかなり力んだことはありませんか?
力みすぎて肛門の内側の皮膚が少し出てしまうこともありますよ。私が主さんと同じように違和感を感じて医者にみてもらったらそうだったので。イボ痔なら痛みがあるかと思いますがどうでしょうか?
私と同じなら、飛び出している部分を肛門内に押し込めばいいそうです。お風呂から上がる時がやりやすいです。痛みがあるなら、やらないでくださいね。

産婦人科に検診で行くときに言えば、みてもらったり薬を出してもらえると思いますよ。お大事にしてください。

2014.5.4 18:17 1

たけのこ(35歳)

妊娠前からイボ痔持ちでした。
出産の際にイボ痔が出て来てしまい、産後痛くて辛かったです。
安易に市販の薬は使わない方がいいと思うので、検診の時に医師に相談した方がいいと思います。
産後、同室の方が痔の薬を処方してもらっていましたので妊娠中も使用できる薬もあると思います。
イボ痔は切らないと復活するらしいので、次の出産に備えて治療するか迷います。

2014.5.4 22:57 7

カメラ(29歳)

妊娠前から痔主です(笑)。イボ痔をとる手術もしました。

妊娠中に悪化してしまい、産婦人科の主治医に相談しました。

妊娠前から使っていた
市販の「プリザエース」を見せたら、使用して大丈夫といわれました。

しかし、心配だったため、処方してもらいました。
「ネリプロクト軟膏」です。

すこし多目に処方してもらったので、出産したいまも使っています。

ちいさなイボ痔は多少あっても気にならないなら大丈夫だと思います。

なるべく水分をとって便を柔らかくしたり、無理にいきまないようにしたり、冷やさない、辛いものは控えるなど、ちょっとした心がけで、
だんだん気にならなくなります。

妊娠中はなにかと不安になりますよね。
健やかにお過ごしくださいねヾ(^_^)

2014.5.5 01:45 2

イボコ(41歳)

ボラギノールのステロイドが入ってないものが売ってますよ。

2014.5.5 16:12 1

たしか(38歳)

皆様ご意見ありがとうございました。
とりあえず市販の薬は使わず様子をみまして、今日病院で先生にお話したら、便秘でなくてもお腹からの圧力がかかって出てきたりするとのことでした。
今は痛くはないですが、痛くなったらお薬を出してもらえるようです。
お騒がせしました。

2014.5.9 14:09 1

はな(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page