HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬を飼っている方教えてください

犬を飼っている方教えてください

2002.11.7 14:01    0 11

質問者: sakuさん(秘密)

わんこ大好き主婦です。
以前、犬の洋服というスレでたくさんの方がわんこを飼っているんだなととても羨ましく思いました。今回はちょっと教えてください。
今までずっと飼いたかったのですが、子供が出来ると世話が大変という家族の指摘でずっと我慢してきました。でも気がつけば結婚7年目。赤ちゃんを授かることが出来ずに、毎日その事ばかり考えてしまいます。そこで、来年の引越しを機に飼ってしまおうか?主人と話していますが、そうなると毎月いくら位必要になってくるのでしょうか?
小型犬(Mダックス希望)が良いと思ってますが、毎日のごはんや雑貨類代、シャンプー代、病気の時の治療費やワクチン料などその他、いろいろありますよね。飼うとなるとパートも辞めないといけないだろうし、でも不妊治療は続けていくつもりなので、経済的な問題がちょっと心配です。
飼ってしまってから、やっぱり無理なんて絶対許せないことですし、皆様の具体的なアドバイスよろしくお願いします。
また、昔の人は犬を飼うと子供が出来ないというと聞きました。でも、犬を飼ったら妊娠した!という方いらっしゃいましたら、教えてください


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちはラブラドールのオスを飼っています。かかる経費はえさ代と病院代くらいです。えさは何の種類をあげるかによって違うと思いますが、家計を押しつぶすような金額ではないような気がします。うちは飼ってから3ヶ月くらいしたら、糖尿病にかかってしまい(先天性だったらしい)それからというもの、毎日二回ご飯のときにインシュリン注射しています。えさも糖尿病食になってしまったので、それからはかかるようになってしまいました。病気をしていない限り大丈夫だと思いますよ。飼うと可愛いので、ゆっくり考えて飼った際には可愛がってあげてくださいね。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.11.8 14:21 7

ひまわり(秘密)

こんにちは

わんちゃん、かわいいですよぉ♪

ダックス君なら、多い月でもトイレシートに1000円くらい餌代に2,3千円程度でしょうか。餌も、安い物なら、数百円です。健康管理をきちんとしたいなら、2千円ちょっとの自然食がお勧めです

ワクチンは年1回で、1万円はしません
フィラリアとフロントラインは、半年ちょっとで、3万円くらい
狂犬病の注射が年1回 いくらだったカナ? 2,3千円くらい?
普通にしても、年に10万円くらいは必要だと思います

リードなど、値段は千円くらいから、数万円まで
お洋服だって、大人物並にしますよ

わんちゃんは、20万くらいはすると思います
ペットショップは止めたほうがいいです
絶対お勧めしません

「愛犬の友」などを見て、直接母犬と会わせてくれて、子供を見せてくれるブリーダーさんから、譲り受けられる事をお勧めします
最初にワンちゃんと会っても、多分3ヶ月くらいは、母親の下で育てられブリーダーさんがきちんと健康管理をしてくれます
困った事があれば、きちんと相談にも乗ってくれますし、とても頼もしい存在です

ペットショップは、生後1月も経たないうちに母親から引き離されて、精神的にも、肉体的にも、非常に弱い状態で店頭に並べられます
母親の母乳も飲めない為、免疫力はほとんどなく(だから生命保証があります)飼われた家で、数日も経たない内に命を落とす子さえいます
サラ金のコマーシャルのチワワ見た事ありますよね? 子犬は小さい時こそ可愛く見えて、商品価値が高くなります。あのコマーシャルって最低です!!!

2002.11.8 15:17 10

とくめい(34歳)

ミニチュアダックス以前買っていました
毎年、フィラリアやワクチンで3万はかかっていたと
思います(ゴールデンとネコも一緒に買ってたので個別
で幾らかはちょっとわからない)
うちはダックスが亡くなる前、椎間板ヘルニアと腎不全にかかり
入院と毎日通院しました、腎臓病の場合
毎日、8時間点滴させないといけないので
それを2ヶ月毎日病院に通いました、朝一で出かけて
病院に預けて、途中面会したりして、夕方引取りに
というのを毎日です、治療費も0万ほどかかったと
思います、様子をみて手術の予定だったので
手術となったら、もっと費用はかかったかと思いますが
残念ながら、手術を待つ間に亡くなりました
もし病気や事故になったときは経済的に大丈夫ですか?
それに、ダックスは寂しがりやなので、旅行や遠出など
できなくなりますが、そういうのはどうですか
寂しいから、とか犬を飼えば妊娠するかも、だけで簡単に
飼わないでください。

2002.11.8 15:25 10

キキ(30歳)

はじめまして。田中と言います。私は、買っていないのですが、私の実家にマルチーズが2匹(室内犬)います。それは、それは、可愛いのですが・・・。まず、ワクチン等1歳になるまでに、確か3回位打ったと思います。(予算は、1回1匹に付、8,000円程度)合計:24,000円。それから、3ヶ月に1回程、美容室に連れて行きますが、1匹7,000円(シャンプー、カット)その他、餌や尿取りシーツ等1ヶ月に10,000円位だったと思います。やっぱり、生き物だし、お金はかかりますねえ・・・。予算面以外としては、毎日の散歩。   っと、以上です。文章が分かりづらくて、ゴメンナサイ。

2002.11.8 16:19 10

田中(26歳)

こんにちは、sakuさん。
我が家ではMダックス二匹飼っています。私も不妊でしたがペットショップで見てしまってすぐに飼いました。飼う時は、我が子もいないのにワンちゃんをかわいがって子供に恵まれないんじゃないんじゃないか?とか不安にもなり、世話とかも出来るのか心配でしたしたが主人の後押しもあって飼いました。ワクチン等のことですがフィラリア予防として6ケ月分の薬を飲ませていて7000円位だったと思います。あと、生後2回くらいワクチンの注射をしますが数千円だったと思います(ハッキリ覚えていていなくてごめんなさい)避妊手術も3万円位で済みました。トイレシーツ・エサ代含めては1ケ月1000円かかりません。ただし、いくらでもお安いフードもありますがオススメできません。シャンプーもたくさん種類が出ていますが獣医さんの所ですすめられるものが良いと思います。うちのワンコは市販のシャンプーで地肌がカサカサになってしまい毛艶が悪くなってしまい獣医さんから頂いたシャンプーでツヤツヤに戻りました。(2000円位するらしいのですが結構持ちますよ)私も不妊治療しながらの生活でしたが妊娠して現在9ケ月です。オマケに今回の妊娠の排卵日付近に二匹目飼いました。犬を飼ったから妊娠するかはわかりませんが(我が家は一匹目と二匹目を3才あけたので)飼う事によって治療でつらくてもとても癒されました。飼ってからは我が子同然に超!メロメロになりました。親バカもあってか気に入った服とかおもちゃとか高くても買っちゃいます!ご主人も理解されているのなら世話は大したことありません。結構、昼寝とかしてくれるし最初に躾をキッチリすればラクです。Mダックスは本当にお茶目でカワイイ!!のでオススメです。

2002.11.8 16:57 13

ワンコ(23歳)

sakuさん、こんにちは。
我が家はMダックスを2匹飼っています。
ワンコってかわいいけどお金もかかりますよね〜。
一匹あたりかかった金額を書いて見ます。
年一回のワクチンが8種でだいたい6〜8000円(仔犬時はもっとかかります)
狂犬病予防接種が3300円(初回は登録料もかかります)
5月から11月くらいまでのフィラリヤ予防薬がひと月あたり1100円
ノミダニ予防のフロントラインが約1.5ヶ月あたり1400円
その他ちょっとしたことで獣医にかかる事は良くあります。
金額はまちまちですが2〜3000円ぐらいでしょうか。
愛犬が大病された方に聞くと何十万円という答えも珍しくはありません。
不妊手術はオスで1万円ぐらい、メスで4万円ぐらい(獣医さんにもよりますが)
食事代はご家庭によってかなりの差が出てくると思いますが、うちは2匹で1万円強です。
おやつやしつけ用のフードは2000円ぐらいでしょうか。
トイレシーツはアウトレット物でひと月あたり1000円強です。
おもちゃも1つ1つは安いですがワンコかわいさでたびたび買ってしまいますね〜。
洋服は最低限のレインコート、防寒のコート、よそのお宅に行く時の抜け毛防止用の服ぐらいしかそろえていませんが、好きな人はこの辺がかなりかかってくると思います。
ケージ、クレート(値段は忘れましたがけっこう高いです)
食器、消臭スプレー、シャンプー、スリッカー、リード等の小物等も必要ですね。迷子札が意外に高かった記憶があります。
トリミングは小型犬でフルコース3〜4000円が多いみたいです。
ちなみにダックスならば自宅でも出来ます。

他にも細々あげていけばキリがありません。噛まれてダメにした洋服代とか(笑)
なので毎月必ずこれだけかかりますって算出しにくいですがご参考になったでしょうか?
それからJKCの血統書がある仔なら名義変更料や年会費もかかります。もちろん名変しないという選択もありますが。
外出や旅行がとても大変で、そのことでお金がかかることも多々あります。
お金のことばかり書きましたが、私はお金には変えられない生活を得られたと感じています。大変だけどとっても楽しいですよ♪

ダックスご希望という事ですが、よく吠えますし声大きいです。
小型のわりに運動量が必要です。問題行動は比較的多いのでしつけはよく勉強なさってしっかりしておいた方が懸命です。腰の病気になりやすいです。
しかし、活発で愛嬌がありいつも一緒にいられる方ならば大変楽しく生活できると思います。
ちなみに私はしつけ方教室に通いました。(月謝15000円)
余計なことかもしれませんがせっかくこれから飼ってみようと思っていらっしゃるなら
ワンコをどのように手に入れるかというルートも勉強してみてください。
いろいろなことが分かると思いますよ。

犬を飼っていて妊娠した方知っていますよ〜〜。
私のことだけ言えば、子供が欲しい!という欲が減ってきた気がします。

2002.11.8 17:02 5

くなくな(30歳)

こんばんは。
毎月目に見えてかかるお金はご飯は2000円(おやつも含む)
くらいですが子犬の場合はおもちゃなど色々と揃えるものが
最初は多いかもしれないです。ベッドやおもちゃは代用品でも
いいですか見ているとついつい買ってやりたくもなったりします。
年に1回のワクチン以外に夏場は蚊の伝染病の
フィラリアの予防薬(注射もあり)が月に1500円くらいだったかな。
それを6月くらいから11月くらいまで毎月飲ませます。
1錠で予防できる薬も出来ましたが値段は変わりません。(×半年分)
この病気は命取りになるのでどうぞ防いであげてくださいね。
それから元気なら幸いなのですが突発的に体調が悪くなったりすれば
病院にかかったり子犬のうちは誤飲をしたりはじめてのわんちゃんだと
駆け込むことも多々あるかもしれないです。
診察代はその医院によってまちまちなので周りのわんちゃんを
飼ってる人に評判を聞くといいと思います♪
うちは今3匹目が来たばかりなのですが最初の子ほど手もかけませんが
(下の子は上の子を見て覚えてくれるので助かってます)
三つ子の魂百までも、と思っているのでだいたい生後5〜6ヶ月
(家にやってきて数ヶ月間)はしっかりと遊んでしっかり
しつけるつもりでいます。(たまたま今休職中なので)
パートももしお休みできるならほんの少しの間なので
十分愛情をかけてしつけも徹底的にすればいい子になると思います。
いずれもし赤ちゃんが来ても共存できるように外に出れるように
なったら小さい子供がワイワイ遊ぶ所でどんどん触ってもらって
子供は怖くないってことを覚えさせるといいと思います。
是非ぜひわんちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

2002.11.8 18:45 5

かーる(34歳)

こんにちは^^
私は不妊治療をやめてしまったので、妊娠はしてないのですが2ヶ月前から
Mダックスを飼い始めたのでレスすることにしました^^

私はちょうどわんこが来た日の次の日からパートをはじめたんです。
タイミング的には悪かったと思うのですが、知人から購入したため
その方の都合もあって飼う事を決めてからすぐにはうちに連れて来れなかったんです。
で、パートに行くことはすでに決めていたので、幼い仔はやめようと思っていたところに
知人から5ヶ月になるMダックスをもらって欲しいという話しがちょうどあったのです。

それで、うちにわんこがやってきたのですが、購入価格(月齢が行っていた為6万で購入)
には2度のワクチン代(2万相当)と2個のトイレ(5〜6千円分)、
2個の大型ケージ(2万円分)が含まれていました。
狂犬病の予防注射代3千円と畜犬登録代の3千円はわんこが来てから
私が病院で支払いました。
あとは、ドッグフードはトリマーの義妹の助言からちょっといいものをあげています。
メーカーはニュートロというところのパピー犬用で1キロ千円くらいのものです。
成犬になるまでは大切な時期なので、そのドッグフードをあげています。
あとはリードと首輪(ハーネスはお散歩時のしつけがしにくいので、首輪のほうがおすすめです)
真冬はマフラーを用意してあげれば(千円くらいで売ってます)良いと思います。
Mダックスのロングヘアードは成長してくると特に♂の場合、胸毛がかなり
フサフサになってくるので、常時首輪やバンダナをしてしまうと毛切れを
起こしてしまうと思うので、散歩時だけ首輪をするというようにしたほうが
いいようです。
それから、シャンプーとつめきり、耳掃除用のベビーオイルとベビーパウダー、脱脂綿と
歯磨きはブリーダーさんの助言でガーゼにオキシドールを少量含ませて
歯を軽くこすり洗いしてます。
あとはブラシですかね〜。
ノミとりはハーブオイルを使って日常的に予防してます。
あとは夏場(たしか6月くらいから11月くらいまで)はフィラリア予防の
薬を毎月1回ドッグフードタイプで処方してもらって食べさせています。

それから私が仕事に行っている間は、ケージに入れてます。
うちの仔はトイレトレーニングに暇がかかって(今は外に出せば外でちゃんとしてくるのですが)
ケージに入れないで部屋に放しておくとどこででもしちゃうので、
人のいない間はいたずら防止も含めて、ケージで待たせています。
最近は「ハウス」というコマンドも覚えてくれて、仕事に行く前はちゃんと
自分からケージに入ります^^

ながなが書きましたが参考になりましたでしょうか?
何かお世話する相手がいるっていいものです^^
うちは甘やかして一緒に寝たりしてますが、子供同然に可愛がれる
相手が出来て、
何だか日常がとても明るくなりましたよ^^

2002.11.8 19:24 5

mutan(29歳)

↑で金額が消えてしまいましたが
病院での治療費は、80万程かかりました。

2002.11.8 22:31 5

キキ(30歳)

皆様からたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
皆様のワンコに対する深い愛情ががひしひしと伝わってきます。
私も本当に大好きです。飼う事に対していいかげんな気持ちでないからこそ、こうして事前に実際飼ってらっしゃる皆様へアドバイスを求め、今の我が家、またはもし運良く子供に恵まれてからも飼っていける状態かを知りたくてスレをたたせていただきました。引越しまでもう少し時間がありますので、生き物を飼うという責任と自覚を再認識しつつ、皆様からの生のアドバイスを参考に検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。

2002.11.9 10:22 6

saku(秘密)

 我が家には4歳半のMダックスと2歳の息子がいます。
だから、「犬を飼うと子供ができない」ということは、全くありませんよ。
犬のほうが先にいて、躾等も済んでいたので、子供が生まれた後も何の心配もなかったですよ。今では、息子にとっていい兄弟分です。(多分息子は、自分が兄だと思っているようですが・・・。)
 犬がいることによって、子供は生まれたときから動物好きです。散歩も毎日行くので、比較的他のお子さんよりもよく歩きますよ。とにかく、いいことが一杯あるので、お子さんのいらっしゃらない方ならば、なおさら楽しい毎日が過ごせるかと思います。
 金銭的には、皆さんが書いてらっしゃるとおりだと思いますが、特にお金がかかるという印象はありません。子供に比べれば全然かかりません。(体が弱い子は別ですが・・・これは運ですね。)
 今更遅い書き込みですが、お子さんを望んでいるようなので、犬とは関係ないよ!!という意味で・・・。むしろ、我が家は引っ越したことによって子供ができましたよ。身近にも引っ越した数ヶ月後に子供を授かっている人が大勢いるし、不動産屋さんも言ってましたよ。「人間も動物だから、巣ができると子供もできるんですよと」。眉唾だと思ったら、自分もそうだったので。
 とにかく頑張ってください。

2002.11.10 15:47 7

ぼんすけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top