HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の量が少ない・・だか...

生理の量が少ない・・だから妊娠できないの?

2004.8.24 11:30    10 6

質問者: さくらんぼさん(秘密)

30歳を境に生理の量がガクッと減り、ここ数年は初日からかなり少なくて(ナプキン換えなくて1日過ごせるくらい)
3日ほどで完全に終わってしまいます。
基礎体温上は排卵しているようですが、痩せ型、冷え性でお腹も冷たい事が多いです。
なかなか妊娠できないのもこのせいかなとも思ったりしています。
(これまで人工授精6回経験ありますが今は1年ほど病院には通っていません)
なにか体を暖め、血を増やすいい食べ物、改善策はないでしょうか?
漢方も考えていますが妊娠する上で副作用はまったくありませんか?

最近2人目出産ラッシュでかなり落ち込んでいます・・・
アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私が実際に試して劇的に効果があったのが、「レバコール」というカツオの肝臓エキスから作られたアミノ酸飲料です。
レバコールには造血効果や血液を綺麗にする効果があるそうです。
ネットで検索すると、不妊に効いたという体験談が載っているページや、通販で購入できるところがいくつか出てくると思いますので、良かったら見てみてくださいね。
私の場合、飲み始めて1週間もしないうちにまず基礎体温が全体的に高くなりました。
飲む前は低温期が平均36.0〜36.2度、高温期が平均36.4〜36.6度程度でしたが、飲み始めてからは低温期が36.4度位で高温期が36.8度くらいになりました。
それから、手や足がぽかぽかするようになって、冷えが全く気にならなくなりました。
貧血が改善されたのか、寝起きが良くなって、疲れにくくにもなりました。
さらに、それまで3日程度で量も少なかった生理が、期間は5日以上に伸び、量も質も明らかに変わりました。
飲む前は黒っぽくどろどろしていて固まりも混じる経血でしたが、1周期飲み続けた後の最初の生理は、色が明るく、さらさらとした綺麗な経血がたくさん出て驚きました。
経血=受精卵が着床する子宮内膜ですから、これだけ質が変われば卵も着床してくれるかも!と期待したものです。
そして嘘の様な話ですが、飲み続けて3ヶ月後、本当に二人目が授かりました。
現在妊娠7ヶ月に入りましたが、貧血予防のために今も飲み続けています。
自分で書いていてもまるで魔法の薬みたいですが(笑)、私も数ヶ月前まで同じことで悩んでいたので、他人事と思えずレスしました。
(ちなみにそれまではタイミング+クロミッド+HMG+HCG+ヒスロンで治療していました。)
さくらんぼさんにも効果があると良いのですが・・・。

2004.8.24 17:08 87

ベリー(秘密)

私の場合は年齢のせいで生理の量が減ってきたのではないと思いますが、不妊治療を始めてから生理の量が減ってきたことがありました。

そこで、漢方薬局に相談に行ったら、「婦宝当帰膠(フホウトキコウ)」という漢方薬を飲むように勧められました。
これは血の巡りをよくしたり、血を増やすことができるそうです。
おかげで、生理の量も前より増えたし、生理痛も全くなくなりましたよ。
一度、だまされたと思って試してみてください。

2004.8.24 19:39 82

ひな(秘密)

豆乳と納豆、毎日食べたら、生理の量増えたよ。

2004.8.24 21:37 143

私は(秘密)

生理の量が少ないのは、子宮内膜が薄いのでは?病院に行って、子宮内膜の状態を見てもらったほうが良いと思います。ホルモンバランスが崩れている可能性もあります。当然ですが、子宮内膜が薄ければ(状態が悪ければ)、妊娠はしずらいです。

体を温める食べ物としてお勧めは、ジンジャーティー。
しょうが汁を入れた紅茶です。黒糖かはちみつを入れて飲むのがベストかな。しょうがは体を温める食べ物なので、体を冷やす食べ物(なすなど)を食べるときには、一緒に食べたほうが良いですよ。
後は根野菜は体を温め、夏野菜や果物は体を冷やす傾向があります。

血液を増やす食べ物はなんだろう?鉄分ならレバーとかほうれん草とかだけど・・・?

2004.8.24 23:56 80

らん(32歳)

私は医者でないので、詳しい事はわかりませんが、自分でネットなどで調べる範囲では、生理の量が少ないのは不妊と関係があるのではないかと思います。
生理の量が少ないのは、子宮内膜が薄いのが考えられます。
子宮内膜が薄い=受精しても着床しにくい
ということですね。
そして冷え性とのことで…
内膜が薄いのは、子宮周りの血流が悪いことも原因として考えられます。
冷え性という自覚症状があるなら、その可能性は高いと思います。
私も以前、子宮内膜が少々薄いとのことで、婦人科でビタミンEを処方されました。
病院では詳しくは説明されなかったので、自分なりにどうしてビタミンEが良いか、効果的にとる方法など調べました。
ビタミンEは血流をよくして血液をサラサラにする効果があると言われています。
さらに、ビタミンCと一緒にとることによって、その効果が大きくなるそうです。
よく、マメ製品は女性に良いとか、大豆イソフラボンが含まれているとか言われますが、大豆にもビタミンEが多く含まれます。
イソフラボンの関係などはわかりませんが、血流を良くするという面でも、大豆は良いものみたいですね。あと、アーモンドにも多く含まれます。
そして、ビタミンEはホルモンバランスを整えるのに大いに効果が期待されるとあります。
生理周期の乱れを整えたり、本来のバランスに導いてくれるそうです。
ただ、食品・健康食品など、摂取してすぐに効果が現れるものではありません。
人の体は体質を変えるのに、最低3ヶ月はかかるといわれています。
すぐに効果が出ないからとかでやめずに、しばらくは様子を見られたほうが良いと思います。
漢方でも同じです。飲んですぐに効果が出ることはあまりないと思います。
後、血流を良くするというキーワードで検索すれば、色んな方法がみつかると思います。
ヨガや気功、骨盤矯正など、色々血流をよくする方法はあります。

2004.8.25 11:14 72

メルチャン(27歳)

 急がば回れでまずは病院に行ったほうがいいです。不妊治療の経験があるのだし年齢的にもチャンスは減ってくるしね。漢方はそれからにしたらいいのでは?冷え性にはピュアジン(無料サンプルもらえますよ)良かったですよ。あと松本ファームの卵酢がいいらしいです。赤ちゃん授かるといいですね。あまり思い詰めずに出来る事から頑張って下さいね(^^)v

2004.8.25 21:51 50

匿名です(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top